2014/05/07

GW登山 ~石巻山~


ひとり歩きの登山技術 [ヤマケイ山学選書]ひとり歩きの登山技術 [ヤマケイ山学選書]
(2008/03/19)
工藤 隆雄

商品詳細を見る

 こういうのを臆面もなく「登山」としてしまうのも… 私らしくていいか!
 GW中に一つ山に登るのを毎年楽しみにしているのですが、諸事情あって、今年は「安近短」で済ませてしまいました。
 で、「石巻山(標高358m)」です。豊橋市北東部にあるお山なんですが、山頂直下に石巻温泉がありましてそこまで車道が通っています。もちろん駐車場もあり公衆トイレも立派なのが完備されています。登山という以上は、山麓の登山口から登るのが筋でしょうが、今回は、この石巻温泉駐車場から…登りました。
 re645.jpg
 途中には、「蛇穴(大蛇が棲んでいたという伝説あり)」があったり、

 resize0645.jpg
 「ダイダラボッチの足跡」があったりして楽しめます。

 re649.jpg
 これはもうジャングルですな。山全体が信仰の対象であったため、混沌とした植物相を楽しめます。

 re648.jpg
 山頂直下の階段をのぼると、

 re647.jpg
 石灰岩の塊がどーんと突き出た山頂です。

 re646.jpg
 山頂からは360度のパノラマが展開。石巻温泉の駐車場から20分ほどで気軽に登れてしまうお山ですが、山頂は岩場になっており、ハイヒールやサンダル履きでは危険ですよ。

コメント

非公開コメント