2013/08/05

いらぬ心配・・・か?


サティスSタイプリトイレ【D-S525H】 スマートリモコン(日本語) BW1(ピュアホワイト)サティスSタイプリトイレ【D-S525H】 スマートリモコン(日本語) BW1(ピュアホワイト)
()
INAX (イナックス)

商品詳細を見る

 スマホ連動がトレンドの家電世界。まあ、当然のごとくシャワートイレの世界もスマホ連動となりました。
 この流れは止まることは無いでしょうね。すべての家電はスマホで操作できるようになるのでしょう。それは便利で快適な生活を希求する「現代人」の望みに沿うものであり、企業としても第一優先で取り組むのは止むを得ないと思います。
 が・・・ハック対策は大丈夫なんでしょうか? 例えば「INAX」のスマホリモコン機能搭載の「サティス」のウェブページを見ても、快適機能については説明があるが、ハック対策については言及なしですね。大丈夫なんでしょうか? 外部から操作され、熱湯が「チューーーー」なんてことは絶対にないのでしょうか?
 その辺りが心配で、新型トイレを導入するのは躊躇してしまいます。(本当のところは、新型にするカネがないだけの話ですが・・・)
 トイレに限らず、コンピュータ制御の電化製品が当たり前になってきた昨今、ハッカーによる侵入攻撃に対応した製品作りがなされているのかどうか、消費者はきちんと見ていかねばならないと思います。
 
 なんか、久しぶりに「硬派」な内容になりました。酒が入ると、こうなるんですよね・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント