2013/06/24

DP3 Merrillの使い心地


シグマ デジタルカメラ DP3Merrillシグマ デジタルカメラ DP3Merrill
(2013/02/22)
シグマ

商品詳細を見る

 
DP3M0048
 (SIGMA DP3 Merrill)
 DP3Mを使い始めて2週間近くになりました。
 今や、我がメインカメラとなりつつあります。とにかく半端でない解像をしてくれるカメラです。中望遠50mm{35mm判換算で75mm相当)という焦点距離は、果てして使う場面があるのだろうかと心配していたのですが、杞憂でした。マクロ機として非常に扱いやすい画角です。LIMITモード(マクロ、ポートレート、風景より選択可能)もついているので、適正なモードで撮影すれば、AFも早くなっている方だと思います。
 ただ、手ブレ対策は頭の痛い問題ですね。手ブレ防止機能は付いていないので、自分で対策を「きちんと」とらないと、簡単にブレます。AFも「DP1M」や「DP2M」に比較して信用度が増しているのですが、それでも機械にまかせっきりで万全かというと・・・若干の不安あり。液晶による拡大表示もできるのですが、老眼進行中の身としては、ファインダーがほしいところです。
 DPM三兄弟用に、軽い三脚を買おうかな・・・と思案中です。
 

コメント

非公開コメント