FC2ブログ
2009/10/27

スリック ミニ?

SLIK 三脚 ミニ2

スリック

このアイテムの詳細を見る

 よせばいいのに、また三脚を買ってしまいました。行楽の秋、芸術の秋だし、外に出て激写する機会も増えるだろう…なんて、一人合点の上、行動用のミニ三脚を購入 今回購入したのは『スリック ミニ?』、キタムラで1780円でした。スリックのミニ三脚としてはプロミニ?があって、これにしようかとも思ったのですが、次の3点の理由により、『ミニ?』にしました。
 1つ・キタムラのネットショップに『プロミニ?』の売りが無かった
 2つ・脚のロックが『プロミニ?』はロックナット式、『ミニ?』はロックレバー式。レバー式の方が使いやすそう。
 3つ・『ミニ2』は雲台が交換可能。自由雲台を別途購入すれば、『プロミニ?』と遜色無し。
 ということで、『スリック SBH-60 自由雲台』1760円も同時注文しました。ネットで注文したのが18日でしたが、『スリック ミニ2』は《品薄:納期約1ヶ月》とあったので、届くまで相当待たなくてはならないだろうと諦めていたのですが、あっけなく先日(24日)、店に用意が出来たと連絡が入りました。早速、受け取りに行って、家に帰るやいなや、組み立てたのが下の画像の『スリック ミニ?改』です
  
 オールプラスチックのボディでは、高級感漂う…という訳にはいきませんが、引き替えに276gの超軽量です。また、脚を閉じた状態での全長は206mmしかないので、ザックに入れても邪魔になりません。雲台『SBH-60』は最大搭載質量1kgしかありませんが、E-620に「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ」をつけた状態でも首がぐらつくことはありませんでした。感心するほどしっかりした作りになっています。私の想定する使い方では、次期購入予定(願望)レンズ『ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 Macro』使用時が、この三脚活躍のメインになるはずなので、問題なしでしょう。これで3540円。いい買い物をしました 誰だ!よせばいいのに…なんて、言った奴は!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント