FC2ブログ
2020/05/22

ちょっ登山 ~吉祥山(382.5m)

 雨生山から見た姿が格好良かった「吉祥山」に登って来ました。買ったばかりの「GR Ⅲ」が記録係です。やや地味っぽい色調なんですが、イメージコントロールを「ポジフィルム調」にしたままでした…

 re2801.jpg
 5月21日(木)午前9時50分の「Aコース」登山口駐車場の様子です。休憩所とトイレ完備。18台分の駐車スペースがあります。平日ですが、すでに半分が埋まっていました。
 私にとっては通勤路そばなので、迷うこともないのですが、初めての人はナビを設定しておかないと、たどり着けないかも。県道381号(豊津石巻線)沿いにあるのですが、標示が目立たないので分かりにくい…

 re2802.jpg
 登山口には杖が用意されていました。

 re2803.jpg
 1200m地点を越えたところで送電線の真下を通ります。その際、上を見上げて撮ってみました。イメージコントロール「ハイコントラスト白黒」にて。こういうのを気楽に撮れるのが「GR Ⅲ」のいいところですね。

 re2804.jpg
 登山道はよく整備されています。また、100m置きに入り口からの距離を書いた杭があって、位置が把握しやすくなっています。
 ↑は1750m地点の標示版です。ここまでは緩やかな上りが続いてきますが、ここからちょっときつくなります。ちなみに「こんきい」とは三河弁で「疲れる」という意味の絶滅危惧方言です。
 
 re2805.jpg
 山頂着、10時35分。登山口から約40分でした。

 re2806.jpg
 三等三角点。

 re2807.jpg
 豊橋市街、三河湾方面を望む。山頂は切り開かれていて、360度ぐるりと見渡すことができます。晴れていれば富士山も見られるとのことですが、それは次の機会に取っておきましょう。

 re2808.jpg
 吉祥山に登るコースはA、B、Cの3つあります。山頂からCコースを5分ほど下ったところに「吉祥天女の祠」があります。周囲はシイの大木が囲っていて、神聖な雰囲気が味わえます。

 re2809.jpg
 天女様
 
 re2810.jpg
 下る途中の休憩所で撮った1枚。気楽にこういうのが撮れてしまうのが嬉しい。「GR Ⅲ」サイコー!
 で、最近のマイブーム、ちょっ登山のお供、ファミマのおにぎりとお茶。ペットボトルに合焦してしまいましたが、主役はおにぎりです。シャケとシーチキンマヨのおにぎりにタクアンがついたセット。小振りのおにぎり2個というのが、絶妙なんですわ…
 
スポンサーサイト