FC2ブログ
2020/05/19

ドレスアップ・内装編(その4)

 ジムニーのペダルにアルミ製のペダルカバーをつけました。
 
 re2794.jpg
 製品はアピオの「アルミMTペダルセット・ジムニーJB64,JB74 マニュアル車用」です。
 「穴空け加工は一切必要ありません。」というところに惹かれました。
 アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルの3枚セットです。取り付け用のボルトやナットは付いてきますが、工具(8mmのスパナと3mmのヘキサゴンレンチが必要)は入っていません。レンチは自宅工具箱にありましたが、レンチはなかったので、ペンチで代用しましたが…

 re2795.jpg
 ブレーキペダルとクラッチペダルについているゴムカバーを外し、アルミのペダルをつけます。

 re2796.jpg
 何か、歪んでる…

 re2797.jpg
 ペンチでの代用は作業精度が落ちるし、やりにくい。というわけで、スパナを買いにホームセンターに走りました。

 re2798.jpg
 アクセルとクラッチの取り付けは(スパナのおかげで)割とスムーズにできたのですが(それでも若干揃ってない感じがします)アクセルペダルの取り付けには「超」苦戦しました。
 アルミ製のペダルとステーで純正のアクセルペダルを挟み込む形で取り付けるのですが、純正ペダルのゴムの厚み分のスペーサーも挟むため、難しい、難しい… 結局、2時間ぐらい時間がかかりました。
 何とか取り付け終わったのが↑の画像です。出来栄えについては、満足しています。
スポンサーサイト