FC2ブログ
2020/04/30

イソヒヨドリ

 re2763.jpg
 毎朝8時頃に、隣のアパート屋上の貯水タンクに来ているイソヒヨドリ(オス)です。
 名前に「磯」がつく鳥ですが、最近は市街地へもどんどん進出しているようですね。「ヒヨドリ」に似ていることからの命名だけど、実はヒタキの仲間ということです。透き通った美声で囀るので、「あ、今日も来ているな。」とすぐ分かります。
 小鳥たちの囀りに癒やされるシーズンが到来しましたが、野山に出かけることも憚られるご時世… はやくコロナ禍は去ってほしいものです。
スポンサーサイト



2020/04/27

麒麟がくる ~道三、わが父に非ず~

 『麒麟がくる』第15回「道三、わが父に非ず」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回の主役は誰か? 
 私は「帰蝶」様押しで・・・
 いかにも楽しそうに、織田信光に織田彦五郎「討ち」を唆すお姿に… うっとりしました。出番は団子食いのシーンだけでしたが、圧倒的な存在感でしたな。
 出番はパパのほうが多かったけれど、家督を高政に譲ったあとは、やや精彩に欠けたか… 光秀に「何故、家督を譲られたのか?」と問われ、「そんな大事なこと、ただじゃ教えないよ」と切り替えした辺りはお茶目で良かったけどね。
 そんな、「まあるくなった」道三を尻目に弟殺しを断行する高政… やっぱ、あんたは蝮の子だよ… 
2020/04/26

仮面ライダーゼロワン ~夢がソンナに大事なのか?~

 仮面ライダーゼロワン第33話『夢がソンナに大事なのか?』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 コロナ禍でモヤモヤがたまりまくっている今日このごろですが、そんな鬱憤をカラリと取り払っれくれるのは、やっぱり仮面ライダーですね。
 熱血テニスコーチ「ラブチャン」の物語に乗って、熱いメッセージが届けられました。
 「思いはテクノロジーを越えるんだ!」
 「テクノロジーは人に寄り添ってこそ意味がある!」
 諫&唯阿、それぞれのテクノロジーに対する思い、夢が詰まってますねえ… 対して垓社長は
 「お前らは道具だ!道具に夢などいらない!」
 と切り返すも、最後は真っ赤な夕日をバックに
 「これが私の辞表だ!」パンチを浴びて敢えなくダウン…
 痺れる展開でした。
 ただ、垓社長の捨て台詞がなかったのが残念。
 
2020/04/25

車中泊に向けて

 車中泊用機材が揃いました。
 もういつでも出かけられますぜ!

 re2759.jpg
 まずは天井収納。バンジーコードを2本張って、荷物が落ちないようにしてみました。

 re2760.jpg
 こちらは「キャンピングムーン フィールドラック」、折りたたみ式のテーブルです。

 re2761.jpg
 こんな感じでキッチンテーブルとして使う予定です。

 re2762.jpg
 こちらは「ダイワ クールラインアルファ2 GU 1000X」、容量10Lの小型クーラーボックスです。小型かつ高機能なクーラーボックスを検討した結果、これにしました。

 さあ、あとは出かけるだけ、なんですが…
 観光地は軒並み閉鎖、登山は控えろのお達し、買い出しもままならぬご時世… お家で「ままごと車中泊」するしかないようです。まあ、それはそれで楽しそうなんですが…
2020/04/24

車神社

 昨日のトレーニング登山の帰りに、ちょっと立ち寄った神社が、じつは「凄い」お社だったというお話です。
 「車神社」は新城市富岡にあります。ここに立ち寄ったのは、背後の鎮守の森「ひるめの杜」に咲く「ウラシマソウ」を撮るためでした。
 re2754.jpg
 ウラシマソウ 
 サトイモ科テンナンショウ属の植物… マムシグサの仲間ですね。マムシグサは毒々しい印象がありますが、こちらはピョンと伸びた釣り糸(肉穂花序の先端の付属体)があることにより、ユーモラスな印象を与えます。

 re2757.jpg
 ウラシマソウの撮影を終えて、ついでに立ち寄った「車神社」でした… 車神社だから車輪が飾ってあるの?

 re2758.jpg
 由来を書いた看板を見て「なるほど」と納得いたしました。これは珍しい。帰って調べてみると、ホームページまで持っていました。
 もともとは太陽神・大日霊尊(おおひるめのみこと)、天照大神を祀っていた。それが明治の神仏分離令で「大日霊尊」は使用不可となり、現在は日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀っているということです。
 太陽神と車輪の関係となると、ヒンズー教の神スーリヤまで遡るという… これだけで何か、ありがたい…
 
 re2753.jpg
 奥の院には不動明王と秋葉様が祀られていました。

 re2756.jpg
 ひるまの杜にあった戦時遺構。

 re2755.jpg
 こんなところに戦車を隠していたのですね… しかもその部隊に小林桂樹さんが所属していたという… それだけでロマンを感じますな。
2020/04/23

ちょっ登山 ~雨生山(313m)・金山(423m)~

 トレーニングで雨生山と金山に登ってきました。
 re2738.jpg
 宇利峠の登山口です。林道入口付近は駐車禁止になっているため、国道301号線の路肩に駐車しました。(縦列で4、5台停められそうです) 8:58 行動開始。

 re2739.jpg
 登山口から10分ほどは急登になっています。途中に咲いていたヤマツツジ。

 re2740.jpg
 9:28 雨生山到着。最初の10分を頑張れば、あとは快適なハイキングコースですね。

 re2741.jpg
 南面は笹が刈ってあり、浜名湖を望むことができました。ここから「小石が積まれた広場」(Googleマップ)までは右側に三ヶ日・浜名湖、左に新城方面の景色を望むことができます。

 re2742.jpg
 吉祥山と本宮山を望む。雨生山から見ると、吉祥山て、形のいい山なんですね。

 re2743.jpg
 ハルリンドウ
 
 re2744.jpg
 ドウダンツツジ まだ咲き始めでした。GWの頃、見頃になりそうですね。

 re2745.jpg
 9:53 Googleマップに「小石が積まれた広場」と表記されている場所。ここから金山までは広葉樹林の中に入るため、展望はききません。

 re2746.jpg
 10:18 金山着。南側はご覧のとおり、展望ゼロ。
 

 re2747.jpg
 北側には無給電中継装置(反射板)が設置されており、かろうじて新城方面が望めます。

 re2748.jpg
 「小石が積まれた広場」まで戻りました。左の道は「金山」への縦走路。右の道は「宇利峠」への巻道。

 re2749.jpg
 「小石が積まれた広場」分岐から右の道に入り、10mほど行くと、道標があります。ここから一気に下っていくと…

 re2750.jpg
 11:00 林道に出ました。ここから平坦な林道を歩くこと20分ほどで宇利峠に着きます。

re2752.jpg
 富岡(新城)から見た雨生山

re2751.jpg
 同じく富岡から見た金山

2020/04/20

麒麟がくる ~聖徳寺の会見~

 『麒麟がくる』第14回「聖徳寺の会見」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 あれ?主役の帰蝶様が出てこない? 今や、脇役に回った感モリモリの明智十兵衛殿は右往左往するばかり… 大丈夫か? 
 今回もネット上では、本木・道三の蝮演技やら、染谷・信長のたわけぶりやらで盛り上がるのでしょうな… 明智家のアットホームな夕餉など、見向きもされないことであろ… 
 一方、駿河においては猿と猿が対面しました。岡村さんが対抗心剥き出しで藤吉郎(のちの豊臣秀吉)役の佐々木蔵之介さんを見ている姿が印象的でした。表向き、駒を間においてのジェラシーと見えますが、実は藤吉郎役を取られたジェラシーでしょう、あれは…(笑)
2020/04/19

仮面ライダーゼロワン ~ワタシのプライド!夢のランウェイ~

 仮面ライダーゼロワン第32話『ワタシのプライド!夢のランウェイ』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ヒューマギアだって夢を見ていいんだよ、の巻でした。1話完結、次回に「東京ファッションコレクション」編は続かないので、デルモちゃんは今回限りでお別れ… それが寂しい。あの「東京ファッションコレクション」の3密感… 堪んなかったすね! あんなライブ感が戻ってくるのはいつになることやら…
 で、水戸黄門とか、遠山の金さんとか、桃太郎侍などから続く、勧善懲悪パターンがすっかり定着してしまった感のある、最近の『ゼロワン』です。今回も垓社長は敗れ、捨て台詞とともに去っていきました。あ、去っていくシーンはなかったか? でも捨て台詞はあったよね。「亡!お前に食わせるタンメンはねえ!」だったけか?
2020/04/18

光岩山 立岩観音

 久々の「古社名刹」のご紹介をば。
 先日トレーニングで訪れた風切山の麓にある「立岩観音」は、奥三河七観音の一寺です。1712年(正徳7年)に建立、明治5年の廃仏毀釈で取り壊しとなり、ご本尊の十一面観音を、小袋橋のきわの常福寺に移しました。地元鳥原の人たちがお寺を惜しんで代わりの観音像を刻んでこのお堂におまつりしたといういわれを持ちます。
 re2733.jpg

 re2737.jpg

 re2736.jpg
 先日ご紹介した、「弘法山八十八ヶ所石仏建立」の菅谷武兵衛の記念碑。

  re2732.jpg
 お堂の下から八十八ヶ所参りがスタートします。

 re2735.jpg
 お堂のすぐ脇にある、立岩(光り岩)という巨岩の周りには、いろいろなお社が祀られていました。これは稲荷様。

 re2734.jpg
 こちらは役行者様。
 

2020/04/16

3月~4月の燃費

3月1日から乗り始めて1ヶ月半が経ちました。この間、4回給油をしました。最初の給油を除いた残り3回分について、その結果を書き留めておきます。

 3月 20日給油31.05L(437.7km)…14.1km/L
 4月2日給油29.55L(435.2km)…14.7km/L
 4月16日給油28.89L(436.6km)…15.1km/L

 車の使い方としては、スイフトのときと変わっていません。もっと燃費が悪いと覚悟していましたが、思った以上によい結果が出ました。通勤主体で14km/L出てくれれば御の字ではないでしょうか。徐々に上がってきているのは、マニュアルのギアチェンジに慣れてきた結果ではないかと思います。
 次は、高速を使ったロングドライブでどのくらいの燃費になるのか、試してみたいですな。