FC2ブログ
2020/03/31

志村けんさん、逝く

 今まで漠然としか感じてこなかったコロナ禍の恐ろしさを、志村けんさんの死によって可視化できたと思います。
 そして、改めて志村けんという人物の偉大さを思い知らされました。
 あまりにも急で、受け入れがたい、ニュースでした。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト



2020/03/30

麒麟がくる ~将軍の涙~

 『麒麟がくる』第11回「将軍の涙」のあらすじ公式サイトでご確認ください。
 剣豪にしてハンサム、向井・義輝様が何故に朽木の里にお隠れ遊ばすのか… 16世紀の世界にSNSがあったなら、女性たちが放っておかなかっただろうに。
 それはともかく、光秀さんはそこら中に頭下げまくって、大変でした。特に高政に借りを作ったのは後々トラブルのもとになりそうですな。
2020/03/29

仮面ライダーゼロワン ~オレたちの夢は壊れない~

 仮面ライダーゼロワン第29話『オレたちの夢は壊れない』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「亡」は「ナキ」と読むんですね… で、女子のヒューマギアだったという… それが諫の脳内に入り込んでいるのか! それで諫は垓社長の命令を拒むことができない… 滅亡迅雷.netもアークもZAIAの支配下にあるとことですかね。
 そんな運命に抗い、亡の思考を完全に排除した諫が格好良かったですね。意志の力は「人工知能チップ」の力なんか目じゃないぜ! というところでしょうか。さすが、ちびっ子向け特撮ヒーロー番組ですな。おじさん、おばさん向けだったら、当然イズは亡き者にされていたはず… あ、これ或人社長レベルの駄洒落ですよ(笑) 今回、お笑い皆無だったので、代わりに…
 さて、5番勝負に負け、飛電を乗っ取られた或人君、これからどうするのでしょうか? ヒューマギアの救世主としてZAIAと戦うのかな… ゼロワンドライバーとプログライズキーが没収されたシーンは出てこなかったので、変身は可能なんでしょう。 というか、ZAIA,詰めが甘いな。 いやいや、そこまでやったら子供向け特撮ヒーロー番組でなくなるか。
2020/03/28

腕時計新調

 腕時計を新調いたしました。
 カシオの「ウェーブセプター WVA-M630D-2AJF」、税込8600円でした。
 それがこちらです。
 re2696.jpg
 さて、どーっちだ?
 どうみても左のやつですよね… 右のが先代です。ソーラーパワーの電波時計でアラーム機能付き。お気に入りでした。しかし、バンドの調子がおかしくなったため、バンドを交換しようと調べたら… メタルバンドは5000円以上することが分かり、アホらしくなって新品を買うことにしました。
 文字盤が黒から紺色に変わったくらいで代り映えしないのですが、私、腕時計にデザイン性とかは求めない人間ですので… 先代は非常用として職場に置いておくつもりです。
2020/03/25

あれって、どうなります?

 とうとう「東京2020」の延期が決まりました。
 出場を目指していたアスリートの心情を思うと、辛くなります。しかし、延期であって中止ではないので、気持ちを切り替えていくしかないですね。恨み言はガンガン言ってね… 蜃気楼とかABとか、「音楽の父」とかにね…
 外野席の隅の隅にいる私なんかはチケットも買ってませんし、影響はほぼないわけですが、一つ気になることが…
 ごちゃごちゃと動かした「国民の祝日」はどうなるんですかね?  今年の「体育の日」は7月24日(金)のままなんでしょうか? オリンピックがないのであれば、10月に戻してほしいのですが…
2020/03/25

リネージュ日記 ~Lunar Mystery~

 イベント「Lunar Mystery」が始まって、早、1週間… ここに来て初めて「月の箱」が出ました。
 lin0203251.jpg
 一つも出ないままに、このイベントは終わるのかと思っていました。早速開けてみました。

 lin0203252.jpg
 「邪悪な活力」が出ました。こんなものでしょう(涙)

 今回の目玉アイテム「ルナイアリング」を手に入れるべく、「月の気」もせっせと集め、現在8600弱まで来ました。(大半が市場からの調達ですが…) このイベントも残り1週間… 気合を入れて頑張ろう!
2020/03/23

麒麟がくる ~ひとりぼっちの若君~

 『麒麟がくる』第10回「ひとりぼっちの若君」のあらすじ公式サイトでご確認ください。
 前半が「駒」、後半が「信長」&「家康}のエピソードでした。
 まず前半、駒の光秀に対する切ない思いに、命の恩人が明智の人間だったという重大な事実が加算され、この先どうなってしまうのか? 何にしても、駒、可愛そう…
 そして後半。染谷・信長、よかったですな。人懐っこくて無邪気な顔と、何を考えているのか分からぬ能面が瞬時に入れ替わる姿に引き込まれました。その信長と対等にやりあったのが竹千代君でした。自ら「敵の懐に入っていく」と言いおったですよ… さすが、神君ですよ。
2020/03/22

仮面ライダーゼロワン ~オレのラップが世界を変える!~

 仮面ライダーゼロワン第28話『オレのラップが世界を変える!』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 茶番といえば茶番ですが、今の世の政治のあり方と世論の動きを見事に捉えたドラマだと思いました。見とけよ… 子どもたち。真実はいつも見えにくいものなんだということを… 感情的になったほうが負けなんだ…
 ところで、今回一番人間的だったのはラッパーヒューマギアのMCチェケラだったんじゃね? そして、怒りを爆発させて「人間は敵だ!」と言い放った… まさに絶滅迅雷.netの主張通りです。それが滅や迅に操られての発言でなかったとすると、ヒューマギアの自我の覚醒が誘発でなく、内発的に起こった最初だったということになりますかね?
 そして、もう一つ気になるのは諫の今後です。垓が言った「野良犬が飼い犬になる」の意味、迅が見せた映像の意味、それが明らかになったとき、諫はどうなってしまうのでしょうか。主人公・或人を置いてけぼりにして、何処にゆくのか!『仮面ライダーゼロワン』!
2020/03/20

2020年の花 ~今水桜~

 本日(3月20日)午前8時の今水桜の様子です。
 re2695.jpg
 あと1、2日で満開かな。車道を挟んだ向こうにも同時期に咲く木があるのですが、そちらは満開でした。今年の桜シーズンは、例年より少し早くやって来てますね。ソメイヨシノの満開は3月中か? 入学式の頃は… もう散ってしまうのかな。新型コロナ禍もあるし、今年の入学式はどこも寂しい風景になりそうです。

 re2694.jpg

 re2693.jpg
 毎年今水桜を撮っています。気がつくと、ブログに載せる画がいつも同じ構図になっているのはご愛嬌ということで…
 
2020/03/18

ドレスアップ・内装編(その2)

 内装ドレスアップの追加です。
 re2690.jpg
 サムライプロディース製の「サイドシルスカッフ」を貼りました。カーボン調です。本当はシルバーヘアラインで統一したかったのですが、アウトレット品でこれが出ていたので… 小市民的選択品です。でも、渋格好いいのでカーボン調で正解でした。

 re2691.jpg
 こちらはカーメイトの「 ジムニー専用 電源ユニット 」です。もはや、付けるのが当たり前の定番品ですね。

 re2692.jpg
 天井にはカーメイトの「 車内収納 クロスライド シリーズ サイドバー NS123」を取り付けました。追々、天井収納を完成させたいと思っています。走行中も収納物が落ちてこないようにするため、工夫が必要ですよね。