FC2ブログ
2020/02/28

JB64ジムニーに乗る!

 昨年(2019年)3月23日に注文したジムニーが、ほぼ11ヶ月かかってようやく納車されることになりました。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、世の中は何もかも自粛、延期の大騒ぎ中でありますが、この納車だけは誰にも邪魔させへんで! まあ、私自身が寝込んでしまったり、事故ってしまったりしたらどうにもならないわけですが…
 人混みの中に出ていくリスクを考えると、ジムニーの中に立てこもって買い込んだグッズを設置するのが、どう考えても「吉」ですな。「どうなってしまうのか、日本」という危機的状況ではありますが、早く来い、3月1日(納車日)であります。
スポンサーサイト



2020/02/26

12月から2月の燃費

12月 10日給油33.35L(517.1km)…15.5m/L
1月6日給油31.40L(492.2km)…15.7km/L
1月19日給油29.33L(461.2km)…15.7km/L
2月 6日給油35.99L(561.2m)…15.6km/L

 スイフトRSに乗り始めたときから続けてきた燃費記録ですが、今回で打ち止めとなりました。
 今度の日曜日(3月1日)にジムニー納車となったため、スイフト君とはさよならすることになります。

 思い返せば、よくパンクしました… 1台の車で3回もパンクを経験したのは初めてでした。衝突事故等で板金修理に出したことも数回… いろいろと手間のかかる車でした。しかし、惚れて購入した車だったので、不思議と苦にはなりませんでした。
 燃費の方も15~16km/Lは出ましたから、不満はありません。乗り心地も悪くなかったし… ホントにいい車でした。7年間、お世話になりました。
 
2020/02/25

2020年の花 ~西古瀬川の河津桜並木~

 今日はお休みをもらって、赤塚山の梅園に行ってきました。
 しかし、満開は過ぎていました… いつもの年なら、これからなのに… 
 気を取り直して、国府近くに河津桜の並木があるというので、そちらに向かうことにしました。
 re2676.jpg
 西古瀬川の川岸に河津桜が植えられており、河川敷の菜の花とのコントラストが見事でした。
 
 re2677.jpg

 re2678.jpg
2020/02/24

麒麟がくる ~三好長慶襲撃計画~

 『麒麟がくる』第6回「三好長慶襲撃計画」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 あれで駒が妊娠なんて話になるんじゃないだろうな! そんな展開になったら、私はもう見るの止めます!
 ちょっと、今後の展開が心配になってきている今日このごろですが、細川晴元による三好長慶襲撃の場は、様式美にウットリしました… 紅葉の絨毯の上で繰り広げられる死闘には、(賛否が分かれそうですが)ピカレスクロマンを感じました。あの美しい映像美が、今後も展開されるのなら、駒が妊娠しても許せるかな… いや、やっぱり許せない。
2020/02/23

仮面ライダーゼロワン ~ワタシたちの番です~

 仮面ライダーゼロワン第24話『ワタシたちの番です』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ヒューマギアの善意って… 何? アーク(悪)の意思があれば、ゼーン(善)の意思も存在するってことかな? ぼちぼち人間とヒューマギアの違いは何なのか、わからなくなってきました。ま、そこが製作者側の意図でしょうが…
 何にしろ、ヒューマギアの善意によってゼロワンメタルクラスタホッパーの力を制御することに成功した或人。しかし、その代償は大きかった… あの格好いいビジュアル、メタル仕様のバッタ軍団が飛びまわるシーンが無くなってしまったではないか! あれは残しておいてほしかったな。
 さて、滅が逃亡しましたね。まあ、パイプ椅子に拘束してあっただけですから、逃げて当然ですが… 一応、一人では逃亡できなかったとして、逃したのはあのフード女でしょうか。それとも唯阿さんかな? どちらにせよ、絶滅迅雷.netが復活したことにより、ヒューマギアの暴走も再発してしまうのでしょうね。
2020/02/22

指人形の間 ~ジャンナイン シルバーバージョン~

 re2675.jpg
 ジャンナイン・シルバー版
 ジャンナイン・シルバー版は、「お正月だよ !ウルトラマン全員集合!! 2014」にて「ウルトラ縁日」コーナーの景品として配られたもの。

 今回もヤフオクにて入手しました。
 この年の「お正月だよ !ウルトラマン全員集合!!」の限定指人形は「ウルトラマンギンガ」繋がりで、怪獣・宇宙人については「ケムール人・ダークザギ・グランドキング」のゴールド版と「サンダーダランビア・ジャンナイン・イカルス星人」のシルバー版が出ています。ジャンナインの入手によって、残るは「「グランドキング」だけとなりました。 
2020/02/20

リネージュ日記 ~まったり~

 lin20200220.jpg
 SKTCにて。
 一時の狂乱狩り状態も見られなくなって、落ち着いた狩場となりました。まったりとキャラ育成をしております。当面の目標は7体全てをLv.75オーバーとすることです。現時点で3体が達成済み、残り4体がSKTC通い中です。
2020/02/19

マッキー!

 宝泉 薫氏がネットに上げた記事、「槇原敬之が21年前に垣間見せた「魔界」、2度目の逮捕でお先真っ暗」を読んで、「そうなんだよなあ」と同感いたしました。
 マッキーの曲に登場する男子諸君て、ストーカー気質の高いのが多いんですよね。失恋するとそれを引きずってウジウジする奴とか、「こいつ、彼女を束縛してやがるな…」と思わせる奴とかね。そんな情景を甘いメロディーラインで流すから、ついつい感情移入して… ということは、吾輩も同列か?
 ああ、それにしても沢尻といい、マッキーといい、これからの活躍を楽しみにしていた人々が退場していくのを見るのは悲しいですな。
2020/02/18

リネージュ日記 ~人だらけ…~

 lin20200216.jpg
 捨てられし者の地にて。
 モンスターよりもプレイヤーの数のほうが圧倒的に多い… 

 ハルパス鯖が開いて12日経ち、Lv.75に育ったキャラ達が大挙して「捨てられし者の地」に押し寄せています。(自分もその一人)
 手持ちのアデナがほとんどない状態でSKTCを追い出されたら、次に行くところはここしかないのだから、これは必然でしょう。しかし、これでは狩りどころではありません… お目当ての「刃の欠けた武器」なんて3時間の制限時間の中で、せいぜい2個か3個ぐらいしか出てきません。
 これはまずいと「英雄のパッケージSPECIAL」に手を出して、風竜の棲処に行きだしました。しかし、ここも人だらけ… みんな、考えることは一緒なのね…
2020/02/17

麒麟がくる ~伊平次を探せ~

 『麒麟がくる』第5回「伊平次を探せ」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 視聴率が順調に落ちているようで、ネットでは犯人探しが盛んになってきてます。曰く「語りが悪い」とか、「史実にないキャラが出過ぎ」とか。まあ、「西郷どん」の時も「直虎」の時も同じように叩かれてましたよね。
 今回のお話から足利義輝(向井理)というビジュアル系登場人物も出てきたし、視聴率も再び上がっていくのではないかな。光秀VS細川藤孝の殺陣なんかもあり、面白かったし… 私としては松永久秀(吉田鋼太郎)の登場シーンがたっぷりあったのが嬉しかったな。早く信長と彼の絡みが見てみたいですな…