FC2ブログ
2020/01/31

BE-PAL はじめての焚き火入門

 昨年末、大手通販サイトで発売され、またたく間に「予約」終了となった「BE-PAL はじめての焚き火入門」ですが、年明け1月9日にamazonにて突然販売が再開されました。小市民の私としましては、ポチッとするしかなく、2月1日の発送を待っていました…
 それが昨日(1月30日)届いたので、早速開封しました。
 re2673.jpg
 箱の前面はこんな感じ。

 re2672.jpg
 で、裏はこんな風。

 re2674.jpg
 入っていたのはこれだけ… 冊子はなし。まあね、欲しかったのは「MINI焚き火台」と「肉厚鉄板mini」ですよ。しかし、焚き火入門情報も「紙媒体」でしっかり付いてくると思っていたわけですよ… 焚き火情報はデジタル版だそうで、リーフレット内のQRコードを読み込んでスマホで見てね(#^.^#)だって… 
 それはそれとして… 3つも溜まってしまった「肉厚鉄板mini」をどうしますかね…
スポンサーサイト



2020/01/30

高根城

 浜松市天竜区水窪町にある「高根城」に行ってきました。
 駐車場は2箇所あります。ネット情報などでは表側の駐車場が紹介されていますが、今回利用したのは城の裏(東側)の山中にあるほう。ナビに案内を任せたら、そちらに連れて行かれました…

 re2663.jpg
 赤い幟が立っているのが三の曲輪。

 re2664.jpg
 三の曲輪を過ぎると二の曲輪、その向こうに本曲輪が見えてきます。

 re2665.jpg
 2001年に復元された井楼櫓(せいろうやぐら)

 re2666.jpg
 井楼櫓を回り込むと、すぐ大手門が見えてきます。このコンパクトさは… 城というより砦ですな…

 re2667.jpg
 復元された土塀には鉄砲狭間が開けられています。

 re2669.jpg
 大手門

 re2670.jpg
 高根城は、応永21年(1414年)、後醍醐天皇の孫・尹良親王を守るため、地元豪族・奥山金吾正定則によって築かれました。戦国時代には駿河今川氏に属しましたが、今川氏が衰退すると、武田信玄の遠江侵攻が始まり、永禄12年(1569年)、信州遠山氏に攻められ落城し、その後、武田方により改修が行われ、1572年の遠江侵攻においては武田軍の拠点となりました。しかし、長篠の戦い後、武田氏の遠江からの撤退により廃城となってしまいました。復元されたのは武田時代のものだそうです。
2020/01/27

麒麟がくる ~道三の罠~

 『麒麟がくる』第2回「道三の罠」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 第2話では斎藤道三という人物の魅力と怖さが描かれました。本木道三、いいですな。土岐頼純に「蝮!」と罵られたときの唇ペロリとか、その直後の背中の演技とか、まさに蝮の怖さを見せてくれました。
 主人公・光秀は、そんな主に振り回されてカッカしまくりでした。侍大将の首2つで、旅の路銀がチャラになると言われてはね… やるしかないでしょう。
 撤退となった織田軍総大将・織田信秀を演じるのは高橋克典さん。落ちのびる途中、敗戦を嘆いた直後に、「さあ、城に帰って寝るか!」ですか… これも戦国武将らしい一言で、面白かった。
 
2020/01/26

仮面ライダーゼロワン ~ソレが1000%のベストハウス~

 仮面ライダーゼロワン第20話『ソレが1000%のベストハウス』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「完敗だぁ!」
 負けを認めたときの新屋敷君、いい笑顔でしたね。ちびっこ達も、狭くてぼろぼろな家でも家族の笑顔が近くにあれば、それこそが幸せだと刷り込まれたことでしょう。それでいいんですよ。幸福なんて金で決まる、なんて思っているのは某タレント(29歳)くらいですよ… と一応言っておく。
 笑顔は大事なんですけどね、それでは勝負に勝てないのがビジネスの世界だと教えてくれたのも『仮面ライダーゼロワン』でした。垓社長は勝ち誇っていうのでした。「笑顔?そんなものに価値がありますか?」 五番勝負はこれでザイアの2勝となりました。もう後がない或人社長… 普通の子供向け特撮番組なら、次回からは怒涛の挽回が続くことになるのだが、『ゼロワン』には21世紀を背負って立つちびっこ達にビジネスの現場の厳しさに向き合えるようになってほしい… そんな啓蒙チャレンジを期待したい。すなわち、残りの勝負も飛電の負けと見る。飛電を失った或人がどうどん底から立ち上がるか。そのど根性を描く、コテコテの昭和ドラマの世界になると踏んでいるのだが、果たして…
2020/01/23

ジムニー購入への道 その12

 車屋さんから連絡があり、ジムニーの納車時期が「うっすらと」分かってきました。
 曰く、「2月登録、3月引き渡しとなります。」だそうです。
 3月のいつごろ納車なのか、はっきりしませんが、全く見えてなかったものが「ぼんやりと」でも見えてきたのは嬉しいですな。
 しかし、本当に「1年待ち」なんですな… 
2020/01/20

麒麟がくる ~光秀、西へ~

 『麒麟がくる』第1回「光秀、西へ」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 一年ぶりの大河、であります。やっぱ、大河はいいですな… 日曜日の終わりを、気分的に締めてくれますわ…
 さて、第1回は若き光秀が、主・斎藤利政の許しを得て堺と京に旅するお話でした。「平清盛」で懲りているのでしょう(笑)、どこもかしこも、誰も彼も小綺麗なのが気になりました。それと、4Kを意識してか、やたらと衣装が派手なのもね…
 登場人物の中では、吉田鋼太郎さんが演じる松永久秀がよかったな。ちょっとフランクすぎるきらいはあるが… 岡村隆史さんには藤吉郎をやってもらいたかった。谷原章介さんは三淵藤英か… もう一回、今川義元をやってもらいたかった。配役については、そのうちに慣れていくからいいけどね。
 
2020/01/19

仮面ライダーゼロワン ~カノジョは家売るヒューマギア~

 仮面ライダーゼロワン第19話『カノジョは家売るヒューマギア』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 あんな嫌なキャラクターが本当にナンバーワン・営業マンなんですかね? あれだけ底が浅くて薄い人物では売上は伸びないと思うのですが… 新人教育がなくても、あれだけ気持ちよく家を売れるヒューマギアの方が「勝ち」ですな。まず人間として失格ですわ、新屋敷達己くんは。まあ、子供向け特撮番組の「類型的」人物に腹を立てている私も何ですが…
 垓社長の日傘姿、何かとてもトキメキますね。そんなクールで変態っぽさも垣間見せる彼が自我を暴走させたとき、どのくらい弾けるのか… 今からワクワクします。対して或人社長の方は… 「青臭さ」が売りのまま、最後までいくのでしょうな。
 で、「住宅販売」勝負の行方ですが、いっぱいいっぱいの新屋敷達己君では住田スマイルさんに勝てませんよ。今回は飛電の勝ちで決まり、と見た。
 
 
2020/01/18

リネージュ日記 ~The Truth of Coins~

 lin020118.jpg
 もう終了してしまいましたが、年末年始のイベについて記録しておこうと思います。なにせ、このイベントのおかげでただ今Lv.85の31.38%(1月18日現在)まで上げることができました!
 Lv.85に上がったのが12月11日のこと。それから1ヶ月ちょっとでここまで上げることができたのは爆弾イベント+The Truth of Coinsのおかげです、ホントに感謝。
 しかも「テイパーガーダー」というおまけ付き…
 lin0201182.png
 全部で10個作りました。(正確には7個製作、3個はドロップ) 作ったはいいけど、どうしましょうね? こいつら… OE用にと、せっせと作ったのですが、OE運ないしなあ…
 さて、リネージュリマスターが決まり、ハルパスワールドがもうすぐ先行導入されますね。これもどうしようか迷っています。グラフィックの進化は是非体験してみたいのですが、そちらにばかり注力することで、我が戦士の成長を止めたくもないし… ああ、体が2つほしい。

 

 
2020/01/17

陸奥八仙

re2655.jpg
 八戸醸造の「陸奥八仙 赤ラベル 特別純米」を、お正月にいただきました。
 口に含むと微かな発泡が感じられ、甘くまろやかな口当たりの一本でした。こういう酒は、ついつい飲みすぎてしまうので危険です…
2020/01/16

指人形の間 ~ウルトラマンゼロ クリアブルーver.~

 re2661.jpg
 ウルトラマンゼロ クリアブルー版
 2019年12月28日、東京ドームの「ウルトラヒーローズ EXPO 2020ニューイヤーフェスティバル」に合わせて発売された限定指人形。