FC2ブログ
2019/12/31

大晦日

 re2565.jpg
 平成31年+令和元年も今日で終わりですね。
 元号が変わっても、昭和世代にはピンとこない… 感性が鈍りまくりで、それが怖い。
 それはさておいて、けじめとして、今年一年を振り返っておきますか。
 
 今年最大の思い出は… ジムニーを注文したことです。3月末に注文して、未だに乗れていませんが… 来月ぐらいにはディーラーからの連絡があるのでは、と期待してます。とにかく、ジムニーは来ないのにその関連で買い物しまくった印象が強いですね。例えば、秋口からアウトドア用品をちょくちょく買うようになったのですが、これもジムニーでキャンプに行くというシチュエーションを夢想してのことでした。
 アウトドアと言えば、今年は北アルプス「常念岳」に登ってきました。えっと、それだけか? まあ、来年度からは時間的な余裕ができるので、ジムニー飛ばして、いろんな山にチャレンジするつもりでいるんですが… 問題は体力ですかね。健康面では血圧が高め、肝臓系にやや不安あり、程度で済んでいるのですが、運動らしい運動をしてないからなあ… 「いきなり登山」はやばいよなあ…
 ジムニー資金を確保しなくてはならないため、カメラ系の散財はぐっとこらえて過ごしました。そう言いながら、6月に機材の入れ替えをしてますがね… 今はどうしてもほしいカメラもレンズも浮かんでこないので、物欲火山の活動は沈静化しているようです。
 火山といえば、月末に浅間山麓、軽井沢に行きました。往復で10時間超のロングドライブとなり疲れましたが、楽しかった… さすが、日本有数の観光スポットだけあって、見どころ満載でした。
 
 このように、内々では大過なく過ごしてきた2019年でした。しかし、国のうち外でいろいろな問題が噴出してきた「激動」のいち年であったと思います。
国内では、改元、天皇即位、ラグビーワールドカップ国内開催など、おめでたい話題もありましたが、一方で台風19号等で甚大な被害が出るなど、悲しく、そして将来に大きな不安を感じずにはいられない災害が多発しました。それから、35℃以上が当たり前の夏なんて、もう日本じゃありませんよ…
 地球規模でみても、地球温暖化の影響が五感ではっきりと認識できるレベルで明らかになったといえましょう。これは人為的な悪影響とは言えないといった論調も見受けられますが、人為的であろうがなかろうが、環境面でおかしな事がそこら中で起こっているのは事実です。故に、真剣になってこの問題と向き合うべきであるのは明らかなんだけどな。なのに、アメリカも、中国も日本も動こうとしない… 地球丸の行く末に不安を感じるばかりです。
 ああ、暗い締めになってしまった。
 
スポンサーサイト



2019/12/30

スマホ購入

 3年前に購入した「HUAWEI P9 lite」にややバッテリーのヘタリが出てきたため、使えなくなる前に手を打つ感じで、スマートフォンを購入しました。
 今回購入したのは「SHARP AQUOS sense3 SIMフリー+ OCN モバイル ONE【スマホセット】【音声契約必須】【マイセキュア同時契約必須】」というやつ。発売記念特価で15180円でした。
 goo Simseller 楽天市場店で12月22日に注文したのが昨日届いたので、早速開封し初期設定等を済ませました。
 re2649.jpg
 3年前のスマホデビューのときは、設定でかなり苦労した記憶があるのですが、今回はトラブル無しで無事完了しました。「HUAWEI P9 lite」に入れていたSIMを「SHARP AQUOS sense3」に入れ直して、電話番号はこちらに受け継がせ、メイン機にします。新しいSIMは「「HUAWEI P9 lite」に入れて運用します。私の使い方では2台も必要ないので、新しいSIMは数カ月後には解約することにします。OCNモバイルONEの音声SIM契約(新料金プラン)では最低利用期間の縛りをなくしたので、購入即解約も「理論」上可能なんですが、さすがにそれをやると「ブラックリスト」入となるリスクがある模様。それと、スマホ2台持ちも一度経験してみたかったので、2、3ヶ月は契約したままにするつもりです。まあ、OCNモバイルONEの音声SIM契約同士なんで、あまり意味ないんですが…
 さて、「SHARP AQUOS sense3」を選んだ理由ですが、3点あります。
 1.バッテリーの持ちがいいと評判である。
 2.おサイフケータイが使える。
 3.発売日から2年間、最大2回のOSバージョンアップに対応。
 特に「おサイフケータイ」かな。以前から憧れがあったんですよ。コンビニでね、スマホで「ピ」ってやつにね… 

 
2019/12/29

正真正銘「トランギア」のメスティン

 メスティンでの自動炊飯を2回やってみましたが、どちらもあっさりと成功。簡単すぎて拍子抜けするくらいです。
 というわけで、山にメスティンを持っていく目処もたったと… 2個めのメスティンを購入することにしました。
 先日、Amazonを見ていたら、トランギアの赤メスティンが1760円で出ていました。「え? 人気の赤が? 定価販売?」目をこすって見直してみても1760円。しかも「Amazon」御自らの販売品でした。これは速攻買うしかないと、ポチったのが昨日届きました。

 re2646.jpg
 これこれ。この箱ですよ。これに入ってきたということは… 本物の「トランギア」製品ということでOK? (いや、箱だけ本物ということもあるよね。)騙された傷を持つ人間は疑い深いわけですよ。

 re2647.jpg
 レッドハンドルですよ。

 re2648.jpg
 そして、このマークが「長らくお待たせいたしました。私が『本物の』trangiaメスティンですよ」と主張しているわけですな。ここまで来たら、正真正銘のトランギア・赤メスティンということでよいのではないでしょうか。
2019/12/28

指人形の間 ~ウルトラマンタイガ ウルトラダイナマイトバージョン~

 re2645.jpg
 ウルトラマンタイガ ウルトラダイナマイト版
 「劇場版 ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」の親子ペア前売券(2019年12月20日発売開始)についた限定指人形。表面にパール塗装が施されたレッドクリア版となっている。
 
2019/12/26

SW エピソードⅧ

 スターウォーズ・エピソードⅧ「最後のジェダイ」の感想をば。
 びっくりしました! 帝国の大ボス、スノークが死んじまいましたよ! で、その後をカイロ・レンが継ぐと・・・ あんなガキに銀河の行く末を任せろと? それがサーガの行路ですか? 信じられない・・・ これはエピソードⅨを見ないわけにはいかない。
 でもね、レジスタンスの未来には希望がありますよ。カント・バイトに集いし「大金持ちの皆さん」が放っておくわけないし。戦争が終わったら困る人が世界を牛耳るという構図は、不滅です。
 ルークもキャリー・フィッシャー(レイア)も逝ってしまった。私も終活に入るべきか・・・ 
2019/12/25

リネージュ日記 ~The Truth of Coins~

 年末年始のお楽しみ、リネージュのイベントが始まりました。
 早速イベント会場に乗り込んでみました。
 lin201912251.jpg
 今回はソロ用マップとパーティ用マップの2種が用意されており、↑の画像はソロ用マップ「不信の島」のもの。

 lin201912252.jpg
 lin201912253.jpg
 ↑は我がサブキャラ・Lv.82のDEが1時間プレイした結果です。結構な美味しさです。正月明けには腱鞘炎確定ですな。
2019/12/24

SW エピソードⅦ

 久しぶりの「映画鑑賞」カテゴリで一席。
 Amazonで「今すぐ使える500円クーポン」プレゼント企画があったので、それを利用してスター・ウォーズのⅦとⅧを観ることにしました。このブログでSWを扱ったのが「遙か遠い昔」2010年夏のことでした。故にⅠからⅥまでのストーリーも覚えているような、いないような…
 でも、Ⅶ「フォースの覚醒」を見始めたら「すっと」SW世界が戻ってきてくれました。おなじみの面々も出てきたしね。で、人生山あり谷ありでレイアとハン・ソロの息子がダークサイドに落ちてしまい、敵役になってました。しかし、おじいさんほどの貫禄なし… すぐ切れるし… 甘えん坊のガキという感じですかね。一方、主人公のレイは凄いですよ。初めて持ったライトセーバーでダース・ベイダーの血を受け継いでるカイロ・レンを圧倒してしまうのですから。どうやらフォースの覚醒があったようなんですが、非凡すぎません? 
 それとね、スターキラー基地の弱さ、ね… Xウイング数十機のアタックで(まあ、ハン・ソロ、チューバッカの工作もあったけどね)崩壊とは! それにびっくりしてしまいましたよ。迎撃のTIEファイターの出し惜しみが敗因だったのではないかな…
2019/12/22

仮面ライダーゼロワン ~コレがZAIA(ザイア)の夜明け~

 仮面ライダーゼロワン第16話『コレがZAIA(ザイア)の夜明け』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 スッキリしました。滅亡迅雷.netを生み出したのはアーク、そのアークを生み出したのはザイア・エンタープライズ社長の垓であり、彼はそれによって世界を我が物にしようとしていた・・・ しかし、そのの野望が16話時点で明らかになったということは、それを上回る陰謀がこれから先に待っているということですな。或人社長の前途は険しいですなあ… 取り敢えずは垓の挑発をどうやって凌ぐか… ま、イズも戻ってきたことだし、何とかなるのでしょう。
 一方で、滅が復活しました。彼は今後どのような動きを見せるのでしょうか。予想としては垓のもとに行き、その下で働くと思います。で、刃唯阿はともに働くことになる、と見ているのですが。迅は爆発して木っ端微塵になったので、復活はないと思いますが、どうなんでしょうね?
2019/12/21

ウルトラマンタイガ ~バディ ステディ ゴー ‼~

 ウルトラマンタイガ第25話『バディ ステディ ゴー ‼』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 事実上の最終回。そして大団円。
 ピリカも戻ってきたし、宇宙人たちも地球人と融和したし、トレギアも倒したし、全てまあるく収まってしまいました。最後の最後でトレギアが改心するかと驚きましたが、結局それはなりませんでした・・・ そりゃそうですよね・・・ ここまで善悪を超越した「虚無」として気張ってきたのだから、最後の1話で転んじゃったのでは、格好がつきませんよ。来春公開の劇場版ではウルトラマンタロウが闇に堕ちてしまうようですが、それにトレギアが絡むのかな?それなら、なおさら光の戦士になんて戻れませんよね。
 劇場版といえば、ムビチケに限定版の「タイガ指人形ウルトラダイナマイトVer.」がつくということです。これはヤフオクで手に入れるしかないな・・・
2019/12/17

リネージュ日記 ~The Bomber in Frozen Village終了間近~

 2週間にわたって開催されてきた爆弾イベント「The Bomber in Frozen Village」が明日のメンテまでとなりました。
 このイベントを最大限活用して、我がメインキャラ・ウォリアーはレベルアップを果たしました。現在Lv.85の9.3%ちょい… イベント開始の時点でLv.84の92%だったので、この2週間で17%分上がったことになります。本当に爆弾イベント様様です。
 経験値はガンガン上がりましたが、ドロップの方は渋かったですね。

 lin20191217.jpg
 怪しげな箱を開けても狐さんはほとんど出現せず。従って「凍りついた箱」も5、6個しか手に入りませんでした。しかも中身は全て「冷たい雪の結晶」…