FC2ブログ
2019/10/31

首里城の火災

 大変ショックなニュースが入ってきました。
 沖縄のシンボルとも言うべき首里城正殿が全焼し、なおも延焼中
 re2615.jpg
 あの美しい宮殿が全焼とは! 一度きりしか見ていない私でさえ深い悲しみを覚えるのですから、沖縄の人々の悲しみはいかばかりか… 周辺民家へも延焼中とのこと、これも心配です。
スポンサーサイト



2019/10/29

鬼押出し園

 先日、軽井沢に行ってきました。もちろん、定番の旧軽井沢銀座とか、星野温泉とかも見てきましたが、一番インパクトが有ったのは「鬼押出し園」でした。

 re2611.jpg
 一帯は1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝を巡回できるようになっています。開発したのは西武グループ…

 re2612.jpg
 浅間山がすぐそこに見えます。

 re2613.jpg
 まさに「鬼ヶ島」ですな…

 re2614.jpg
 園内には東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が設置されています。

 ここを見たあと、「鬼押出し・浅間園」にある「浅間火山博物館」も見てきました。ややこしいのですが、こちらは東急グループが作った施設です。西武VS東急の開発競争も、今や「夢のまた夢」…
2019/10/28

白糸の滝

 久々の、滝のご紹介です。
 26、27日の土日、1泊2日で軽井沢に行ってきました。そのとき訪れた「白糸の滝」です。
 re2608.jpg

 re2609.jpg

 re2610.jpg
 人の手が加わった滝だそうですが、水量も多く、見ごたえがありました。直下にも段瀑があるのですが、先日の台風19号で山肌が崩れ、下半分がだめになっていました。
2019/10/26

リネージュ日記 ~Miracle Halloween~

 lin011026.jpg
 ハロウィンイベントが始まりました。
 ご覧のとおり、ギランの街はハロウィン一色に染まっています… が、今年のやつは「極々」大人し目で、イベントマップなし。
 一応、輝くハロウィンアクセサリーを作るという目的も設定されてはいますが…微妙ですな。
 「輝くパンプキンベルト」をサブキャラ用に作ってみるか、と「埃をかぶったパンプキンベルト」を大量購入して強化にチャレンジしてみたのですが、あきまへんわ… +5まで強化しなくてはいけないのですが、よくいって+3止まり… カカシ変身で手に入るパンプキンストーンは消耗品に替えて、パンプキンパイによる3段変身を活用して、せっせと「普通狩り」に勤しみますわ。
2019/10/23

笑's 「B-GO」

 ジムニーでの車中泊、ソロキャンプ… You Tubeを見れば見るほど夢は広がってゆき、ジムニーの納車も何時になるのか、さっぱり見通せない中、キャンプ用品ばかりが増殖中の今日このごろ。
 前フリはこのぐらいにして、焚き火台を買ってしまいましたよ。定番中の定番、『笑's コンパクト焚き火グリル 「B-GO」』であります。
 re2593.jpg
 笑's コンパクト焚き火グリル としましてはB6君、A4君もあるのですが、大きさとしては、このB5サイズが「丁度いい」かなと思います。

 re2594.jpg
 re2595.jpg
 今回購入したのは、鉄板+ハードロストル付きの三点セットです。サイズは「丁度いい」のですが、ちょっと重いですな… まあ、これを使う場面として考えているのは、車でキャンプ場に乗り込んでのソロキャンプというシチュエーションなので、構わないかな。
 それでは、早速組み立ててみましょう。

 re2596.jpg
 re2597.jpg
 まずは足を立てて
 re2598.jpg
 側面のプレートをはめて
 re2599.jpg
 ロストルを置く
 re2600.jpg
 裏壁をはめて
 re2601.jpg
 前面もはめて
 re2602.jpg
 最後に鉄板を置いて出来上がり。とても簡単に組み立て完了となります。

 re2603.jpg
 ムフ… いいですな。
2019/10/22

トランギアのはずが・・・

 10月1日に注文したのち、3週間待たされていた「trangiaメスティン」が昨日届きました。
 が・・・
 mesu.jpg
 この商品を注文したのに、届いたのは

 re2591.jpg
 こんな箱に入った

 re2592.jpg
 こんな商品でした。
 これは詐欺ですよね… 速攻返品手続きに入りました。
 10月1日から1週間の間、トランギアのメスティンが定価販売されたのですが、その時、よせばいいのに1500円の売りのモノに手を出してしまったのです… その結果がこれですよ… Amazonさんに騙されるのも何回目ですかね…(遠い目)…

2019/10/21

2019年の花 ~ホトトギス~

 re2590.jpg
 お隣が植えたホトトギスが咲きました。
 以前、「ヤマホトトギス」と紹介しましたが、園芸品種なので「ホトトギス」という名称が正しいようです。
 離れてみると目立たない花ですが、近寄って観察すると、白地に紫の斑紋がとても優雅な、気品のある花だと思います。
2019/10/20

仮面ライダーゼロワン ~ココからが滅びの始まり~

 仮面ライダーゼロワン第8話『ココからが滅びの始まり』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 仮面ライダー滅スティングスコーピオン登場。紫のスーツが、いかにも悪役ぽくていい味出してますな。このまま人類滅亡に向けて革命が進行しそうな勢いです。その手始めがバルカン撃破でした… でも諌君はここで退場とはならないでしょう。まだ8話目ですからね。
 ここまで強い相手が出てきては、ゼロワンも小手先のフォームチェンジでは対応できないでしょう。そろそろレベルアップした姿が登場するのでしょうか? まだちょっと早いのかな…
 さて、看護師型ヒューマギア「白衣の天使ましろちゃん」ですが、体重測るのに、相手を持ち上げるのですな。天使らしからぬ行状に唖然といたしました。私は生身の人間看護師に看てもらいたい…
2019/10/19

ウルトラマンタイガ ~我らは一つ~

 ウルトラマンタイガ第16話『我らは一つ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 タイガを闇の中から助け出し、宿敵トレギアを撃破だ! やったー! これで宇宙の平和は… あれ? まだ第2クールが始まったばかりじゃん… ということで、ポップコーン大好き霧崎君は健在でした。狂気は増しているようですが…
 それにしてもね… 冒頭の、タロウとタイガのツーショットを見ていると感慨深いものがありました。「あの、小さかったタロウが、こんなに大きくなって、今や父親とはね… 昭和、平成、令和と続く、銀河伝説ですなあ。ということはウルトラの父もすでにおじいちゃん、ウルトラマンキングは曾祖父ちゃんか… 
2019/10/17

ギア自慢 固形燃料ストーブ ~Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー~

 固形燃料ストーブのご紹介はこれ一つ。「まがい物」もいろいろ出ていますが、それは本家の「エスビット」モデルがすぐれものであることの証明ですよね。
 ということで、メスティンを導入するにあたって、その自動炊飯の相棒として「Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー」を購入しました。

 re2588.jpg
 本家エスビットのものを購入するとセットで固形燃料がついてくるのですが、こいつは「臭いがキツイ」という致命的な欠点があるんですな。そこで皆さん、いわゆる「カエンニューエース」型固形燃料を使ってますね。宴会で「お一人様鍋」なんかを温めるのに使っている、アレですな。私も100円ショップで3個100円(税抜)のものを購入しました。固形燃料ストーブが使えるアイテムだということを確認できたら、Amazonで大量購入する予定です。

 re2589.jpg
 メスティンは未だに届かず… 仕方がないので、ビーパル11月号付録の肉厚鉄板miniを試すために利用しております。ガスバーナーに比較して火力がさほど強くないので、ゆっくり鉄板調理を楽しむには丁度いいですね。
 テントの中で調理したいときに、比較的安心して使えるギアかなと思うのですが、実際のところどうなんでしょう? 基本的にはテント内火力使用は避けるべきなんですが、北アルプスでの停滞時にはそうも言っていられない場面が出てきますからね… 一回試してみたいと思っています。