FC2ブログ
2019/09/29

仮面ライダーゼロワン ~カレの情熱まんが道~

 仮面ライダーゼロワン第5話『カレの情熱まんが道』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ゼロワンがトラになっちゃいましたね… 地上戦は昆虫で通すとばかり思っていたので、ちょっとショックでした。で、その姿を見ていて、既視感にとらわれた私。そうだ、「仮面ライダーオーズ」ですよ… これまでにバッタとハヤブサが出てきて、今回がトラ… 次回はこれの合体したハトバコンボが完成するのかな。 …しないか…
 さて、今回は人間とAIの共存について、熱いメッセージを投げかけてきましたね。ヒューマギアは「情熱を持って仕事しているすべての人々を助ける」ですか… なるほどね。AIが肉体労働も頭脳労働もやってのける世界において、人間はどうあるべきか、大変考えさせられました。
スポンサーサイト



2019/09/28

2019年の花 ~彼岸花~

 今年の彼岸花は、例年と比べて1週間ほど開花が遅れました。9月に入ってからも高温続きだった影響でしょう。
 やっぱり秋分の日前後に咲いててこその「彼岸花」。今年のようなのは、少々、調子外れな感じがしてしまいます。

 re2575.jpg

 re2574.jpg

 re2573.jpg
 α7R III + 28-75mm F/2.8 Di III RXD
2019/09/24

リネージュ日記 ~終わりのとき~

 「終わりのとき」なんて書くと、リネージュのプレイ終了宣言みたいですが、違います。
 昨年11月からお世話になってきた「真デスナイトオールインワンパッケージ」の使用期限が迫ってまいりました。
 lin0109242.jpg
 lin0109241.jpg
 ご覧のとおり、装備品の半分はパッケージ品ですし、個人倉庫内には使っていないリング拡張券がごろごろしています。
 リング拡張券…もったいないなあ… まあ、それはしょうがないとして、装備の方ですよ。リングとかアミュレット、ベルトがゴソっと抜けた穴をどう埋めるか。頭の痛い問題です。次の「真デスナイトオールインワンパッケージ」が待ち遠しい… こうなると、薬物中毒患者ですな。

2019/09/23

ウルトラマンタイガ ~それでも宇宙は夢を見る~

 ウルトラマンタイガ第12話『それでも宇宙は夢を見る』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ギマイラ、強い上に気持ち悪いやつでした。何せ、口の中から触手が伸びる伸びる… 1クール目のトリを務めるに相応しいヤツだったと思います。それ以上にキャラ立ちしていたのは、ゼラン星人オショロさんですな。ギマイラの力を使って人間を無気力化させるなどという凶悪なことを企む割に、挙動がコミカルかつピンぼけで、可愛らしささえ感じました。最後は宇宙船で飛び去りましたが、是非、再登場を期待したい怪人です。
 それにしても、未だにトレギアの陰謀は見えてこないですね… タイガを強くして、一体何をしようとしているのか… もしかして、本当は「いいヤツ」だったりして。それはないか…
2019/09/22

仮面ライダーゼロワン ~バスガイドは見た!アンナ真実~

 仮面ライダーゼロワン第4話『バスガイドは見た!アンナ真実』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 え-と、「アンナ真実」というのは、今回登場のバスガイド型ヒューマギアの名前と「あのような」という意味とを掛けているのですね?
 どうでもいいけど… で、デイブレイクの「真実」は明らかになり、桜井聡氏の名誉も回復され、めでたし、めでたしなわけですが、実験都市は何で水中に沈んじゃったのでしょうかね? 爆発によるダムの決壊でもあったのでしょうか? それとも単にCG加工の問題なの? 毎度のことながら、そんなことが気になる私でした。
 さて、前回の水中型フォームに続き、空飛びフォーム・フライングファルコンのお披露目がありました。肩部装甲「ファルコンショルダー」により飛行が可能になっているそうですが、物理的な翼がないので「鳥」に見えないですね。仮面も鳥っぽくないし。それよりバルカンのパンチングコングの方がインパクトあったな。ロケットパンチが格好いい!
2019/09/21

風間監督解任

 風間監督の解任が決まったようです。
 降格圏がすぐそこに迫った以上、しゃーないかな… 個人的には、続投をしてほしかったのですが… 完成された「超攻撃型グランパス」が見たかった。惜しい…
 後任候補としてはマッシモ・フィッカデンティ氏の名前が挙がってますね。元々グランパスとの縁もある方のようなので、気合を入れて残留を成し遂げてくれるかな… 何か、すごく寂しい話ですが… ああ、そういや、ベンゲルさんの話はどうなったのかな。
2019/09/17

リネージュ日記 ~月見うさぎさん~

 無題
 明日でイベント「Moon Rabbit」が終了します。
 月見うさぎだらけの絵面も、見納めですね… こいつら可愛いので、ずっと飼っていたかったな… でもね、こいつらって、物凄い「結晶体」喰いなんですよね。手持ちの結晶体がどんどんなくなっていく… おかげでメインキャラのウォリアーは雪山でのアイアングッズ掘りに忙殺されました。
 あと、月見福袋の中身がしょぼかったっすね。一つぐらいは「ドラゴンの鱗」が出るのではないかと期待していたのですが、とんでもない。私、アカウント7つを駆使して釣り堀にこもったのですが、どれ一つ、そんなものを出すキャラはいませんでした。(まあ、まだ1回分ずつチャンスはあるのですが、期待はできませんな)
 地味なイベント… そんな印象ですか…
 
2019/09/15

仮面ライダーゼロワン ~ソノ男、寿司職人~

 仮面ライダーゼロワン第3話『ソノ男、寿司職人』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 なかなかイカしたお話でした。今回登場のマギアがイカ怪人だっただけにね… って、或人レベルのおじさんギャグでごめんなさい。
 一貫ニギロー役の内野謙太さんは平成仮面ライダーではおなじみ。メビウスのクゼ・テッペイ役が印象に残っていますね。その売り込み先「まごころ寿司」の店主・魚住役は頑固一徹爺さんそのものの渡辺哲さんが演じてくれました。いろんなドラマでお馴染みのお顔なので、過去にもライダーに出演していたと思ったら、これがお初だったのですね… 以外でした。いや、まてよ… なんかで刑事役やってなかったっけ? 
 さて、ゼロワンの新しい姿、「バイティングシャーク」のお披露目がありました。地上、水中、空中ともに昆虫でいくかと思っていたのですが、違いましたね。地上がバッタで、水中がサメですか… なんか、統一性がないな。
2019/09/14

ウルトラマンタイガ ~星の魔法が消えた午後~

 ウルトラマンタイガ第11話『星の魔法が消えた午後』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 何か、着ぐるみ感満載の怪獣が出てきやがったなあ… と思っていたら、パゴスでした!
 若い人には分からないだろうな、古すぎて… 「ウルトラQ」に登場した地底怪獣さんですよ!
 でも、ウルトラQに出てきた時は、あんな光のドリルを発射する能力はなかったけどね… 半世紀を経て、強化された姿で再登場となったのですな。感慨深いです。
 もう1匹登場した怪獣は、ギマイラ。こちらは「ウルトラマン80」に出てた奴だそうで… 80は見てなかったので、知りません。情報では、かなり頭のいい怪獣らしいので、タイガ達も苦戦する模様…
2019/09/11

ジムニー購入への道 その11

 その道の険しさを思い知ることになりました…

 サムライプロデュースさんのアウトレット・カーパーツが安く出ていたので、追加購入しました。それが今日届きました。届いたので、確認したところ… そのうちの「フロントアンダーカバー」という商品がシエラ専用であることが判明してしましたました。
 ああ… よく確認せずにポチっていましたよ… 
 完全に私のミスであります。 ヤフオクで売り払うしかないですな。トホホ…