FC2ブログ
2019/07/28

梅雨明け

 本日(7月28日)東海地方が梅雨明けしたらしいとの発表がありました。
 例年に比べて1週間ほど遅い梅雨明けとなりました。昨年の梅雨明けが早かったこともあり、比べて、今年の梅雨は長かったという印象が強いですね。何にしろ、「夏本番」がやってまいりました。熱中症に気をつけて、健康第一で乗り切るつもりです。早め早めのビール補給かな…
スポンサーサイト



2019/07/28

仮面ライダージオウ ~2019:エターナル・パーティ~

 仮面ライダージオウ第45話『2019:エターナル・パーティ』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ウール死す。替わりに白ウォズ復活。まあ、時間軸が違えば、消滅も復活も無限大ということで、無情も無常も感じず… 
 同様にソウゴの「時間」の中で友情を育んできたツクヨミやゲイツもそれぞれの「時間軸」に帰るときが近づいてきてきました。せっかく馴染んできた「ジオウ」がもうじき終わってしまうというということには、やっぱり寂しさを感じずにいられませんね。こちらも後日再放送等で見返すことができるのですが、「同時間性」は取り返すことはできませんからね。
 今回スウォルツが送り込んできたダークライダーは「仮面ライダーエターナル」でした。劇場版の「W」を見ていないので、ワタクシ的には初見のライダーです。爽やかな白いライダーですが、ココロは「真っ黒」というやつですな。ゴテゴテしていない時代の「ライダー」って、やっぱりいいな。アクアとの対決シーンもスピード感が出ていてよかった。最近のライダー達は、後半になるにしたがってゴテゴテしてしまい、ロボットのような動きになりがちなんですよね…
2019/07/27

ウルトラマンタイガ ~群狼の挽歌~

 ウルトラマンタイガ第4話『群狼の挽歌』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 外事X課の無能さがよく分かるエピソードでした… 怪獣爆弾の作動3時間前にE.G.I.S.に泣きついてくるって、アリですか? 
 その後の展開は「中野 貴雄」テイスト。ちょいワルな宇宙人が出てきて、宇宙人ギャングというホマレ先輩の過去が明かされ、そして彼に憧れギャングとなったヴォルクとの決闘&死別… フィルム・ノワールな世界が展開されました。そのどさくさに紛れて、第3のウルトラマン、ウルトラマンフーマが登場しました。デアボリックはあっさりと倒した彼もトレギアには子供扱いされましたね。それにしても、トレギアは何を企んでいるのでしょうか? 不気味ですな。
 
2019/07/26

リネージュ日記 ~50%突破~

 lin190726.jpg

 メインキャラがLv.84になったのが4月の5日。その後、こつこつとプレイを続けてきまして、本日Lv.84の50%を突破いたしました。
 3ヶ月半ですか… 思ったよりも早かった感じがします。この調子で行けば、「ジムニー納車」前にLv.85になるという目標は達成されそうですね… 
2019/07/23

ウルトラマンタイガ ~星の復讐者~

 ウルトラマンタイガ第3話『星の復讐者』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 あのベンチャー企業社長のモデルは、やっぱりあの人ですかね?
 ギャラクトロンMk2との対決シーンにて、ヒロユキ君曰く、「だめだ!タイガ! あの人を傷つけることになる!」 …その博愛精神があったら、都市の真ん中で戦うのはまずいのではないかな? 君が倒れ込んだビルの中には何人の人が入っていたことか… まあ、そんな事考えていたら、ウルトラマンなんてやってられないけどね。 
 
2019/07/21

仮面ライダージオウ ~2019:アクアのよびごえ~

 仮面ライダージオウ第44話『2019:アクアのよびごえ』 のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 アナザーディケイド登場。やっぱり、アナザーライダーは格好いいです。あの「ディケイド」のアレンジとは思えない美しさを持っていますね… そして、その能力の極みが「ダークライダー」召喚! 歴代ラスボス召喚という予想は外れましたが、これはこれで、興味深いですな。
 ここに来て新しいライダーも登場。その名は「仮面ライダーアクア」。水を自由に扱えるライダーですが… 所詮、水遊びでは… ゲイツとツクヨミを迎えにきただけのお役目に相応しい「泡沫」キャラのようですな。変身シーンは、夏にふさわしい爽やか系のやつだったけどね。
 ウールとオーラがソウゴ達に助けを求めたが、実はオーラはアナザードライブだったりして、タイムジャッカーの扱いが雑になってきた感が強い。帰る時空もないそうで、ドラマ最終章に入って、最も哀れな存在に堕ちてきましたね。ドラマ初期の、あの颯爽とした姿はいずこ…
2019/07/21

名古屋グランパスのこと

 久々のサッカーネタです。
 今季の名古屋グランパスですが、勢いよく飛び出したのですが、その後失速、現在9戦未勝利となっています。順位もどんどん下がって10位ですわ… 当然のように風間監督の進退問題が浮上してきております。
 勝負の世界ですからね、仕方ないのではありますが、もう少し風間サッカーを続けて欲しいです。
 後任候補として、ベンゲルさんの名前が挙がってますね。でも、今更極東に来てくれるのかいな? 風間さん続投が無理なら、ピクシーに戻ってほしいな。彼はまだ広州富力の指揮をとっているのかな…
2019/07/20

Fire HD 10 タブレット

Amazonプライムデーで購入した「Fire HD 10 タブレット」が届きました。
 re2509.jpg
 相変わらずの紙パッケージが「おもちゃ」感をプンプンと醸し出していて、弄くり倒してやろうという意欲を持たせてくれます。

 re2510.jpg
 アプリストアでYouTubeも簡単に入手出来ました。
 Google Playストアのインストールは、未だに「自己責任で」裏技を使わないと出来ません。なので、やめときます。2、3欲しいアプリはあるのですが、無理に入れなくても「現状」で十分です。
 Alexaは… やっぱり微妙ですね。今のところ、おもちゃ遊び程度しかで出来ません。活用したいのですが、頭の固くなった人間には方法が思いつきません…
2019/07/17

α7R IV

 a7r4.jpg
 これは驚きました。
 てっきり「α7SⅢ」か「α9Ⅱ」が出るのだろうと思っていたら、「α7RⅣ」が発表されるとは!
 オリンピックを睨んでの戦略でしょうが、もう1年位は「最新鋭」機種を味わいたかった… α7RⅢを買ったばかりの身としては…
 6,100万画素、約2億4,000万画素の高解像、576万ドットのEVF、動画撮影時のリアルタイム瞳AF、AF/AE追従で最高10コマ/秒の連写、とてんこ盛りですな。そこまでの性能は求めないので悔しいとは思いませんが、解像感がどのくらいアップしたのかは気になりますね。
2019/07/16

Amazonプライムデー その2

 kaeba.jpg
 備忘録です。
 一つ、買い忘れていたものを追加でポチりました。
 ブラウンシェーバーの替刃です。
 2017年7月のプライムデーで本体を購入後、まるっと2年間刃を替えてなかったのですが、さすがに切れ味が落ちてきたので、この機会に替えることにしました。
 替刃には「国内正規品」と「海外並行輸入品」がありまして、小市民の私は、もちろん安い後者を選択いたしました。過去も並行輸入のを選んできましたが、問題なしでしたので。