FC2ブログ
2019/02/28

蚊が出た

 備忘録です。
 先程、蚊を発見しました。
 春だなあ…
 って、こんな時期から蚊かい!
スポンサーサイト



2019/02/27

最近の物欲

 ええ、最近は「物欲ネタ」をあげることが途絶えてしまってます。
 物欲がなくなり、仙人のような暮らしを志向しているかといえば、「とんでもございません」
 「RICOH GR III」なんかもほしいですし、α Eマウントのレンズでも2,3本狙っているものがあります。
 が・・・ 一番欲しいものが(大きさもお値段も)デカ過ぎて、ここに載せるのを躊躇していたのですわ。その、モノというのが「スズキ ジムニー」でございます。はい、手が出ません(泣) 
 第一、愛車スイフトに不満があるかといえば、(ほとんど)無い! 唯一の不満は狭すぎて車中泊が不便であることかな。年に2回ほど車の中で寝泊まりすることがあるのですが、起きると体の節々が痛くなるレベルの不快さを感じます。
 現在は年に数回程度の車中泊ですが、今後、完全年金生活に入ると、これが増えていくことになると踏んでいます。つまり、車で日本中を回ってみたいという夢が膨らんでいるわけです。となると、スイフトには悪いのですが、もう少し車中泊に向いた車がほしいと思うようになってきているのです。現状では不満のないスイフトなんですが、ね…
 で、何でジムニーかといえば、「軽」であることと「4WD」であること、というポイントが抑えられていることによります。ほぼ一人乗りで使う車ですし、車中泊もお一人様コースですから、維持費も考えれば「軽」で十分ですね。登山道への細い山道通過を考えてもジムニーが最適だと思います。この車で北海道一周なんかしたら楽しいだろうな… ああ、夢は広がります。
 が、現実は甘くなく、購入の目処は全く立っていません。それと、新型ジムニーは人気ありすぎで、未だに納車一年待ちというような噂も聞こえてきます。
 ということで、こつこつ、こつこつと貯金をしようと思いたち、新型カメラやレンズへの思いを断ち切ろうと奮闘中の「物欲」の今でした。
2019/02/25

2019年の花 ~春編-2・赤塚山梅園~

 今日はお休みをいただいて「赤塚山公園」の梅を見に行ってきました。
 ポカポカ陽気が続いていたので期待していったのですが、流石にまだ早いようで、咲いていたのは全体の4分の1程度でした。
 それでも早咲きの梅の中には満開のものもあり、園内は梅の香りで春めいていました。
 re2366.jpg

 re2365.jpg
 「梅にメジロ」を期待したのですが、ヒヨドリが上空を飛んでいたくらいで、こちらは空振り…

 re2367.jpg
 とにかく、いいお天気でした。

 re2368.jpg
 園内の河津桜も開花していました。こちらは今度の土日ぐらいが見頃かな。天気がよかったらもう一度行ってみようと思います。
 
2019/02/24

仮面ライダージオウ ~ベスト・フレンド2121~

 仮面ライダージオウ第24話『ベスト・フレンド2121』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 タイムジャッカー、オーラの真骨頂! ウールを助けたいと白ウォズに近づき、実はウールを自らの傀儡として王を誕生させようとする罠を仕掛ける。こういう連中でなくては、敵役は務まりませんよ。
 で、その上前を撥ねる白ウォズさんもいいですな。フューチャリングキカイとなると、「何故か」戦闘現場にいた作業員たちをヒューマノイズに変身させてアナザーキカイを翻弄しました。 …て、あの人たち、その後どうなったのかな? まあ、何にせよ、ゲイツリバイブウォッチが生成されたわけで、ゲイツリバイブのお披露目のときが近づいています。悩める2号ライダー・ゲイツよ、パワーアップに期待しているぜ! 
  
2019/02/23

ドットサイト照準器 EE-1

 re2360.jpg
 オリンパスのドットサイト照準器「 EE-1」を購入しました。楽天のポイントが溜まっていたので、それを使って1月の26日に注文しました。同時にエツミの「ドットサイトブラケット E-6673」と「ネジ付シュー E-6283」も(こちらはAmazonさんで)発注し、そのまま放置していました。
 当時は疫病神さんの騒動でがたがたしていた時期なので、すっかりその存在を忘れていました。

 re2361.jpg
 ここに来て、ようやく落ち着いてきたので、紹介したいと思います。じゃん。こんな感じ。

 re2362.jpg
 ドットサイトは以前に購入したやつがあるのですが、それは使い勝手が悪すぎてほとんど使わずじまいで防湿庫に入れたままになっています。EE-1はね、そんな事にならないように、活用しますよ! …多分…

 re2363.jpg
  OM-D E-M1+DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROに付けるとこんな感じ。手持ちでなんとか支えることができます。

 re2364.jpg
 LUMIX DC-G9+ DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROに付けても違和感がありません。しかし、重い…
2019/02/20

スーパームーン

 re2358.jpg
 LUMIX DC-G9+ DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14
 2月20日、午前4時に撮影した月です。昨日からの雨も上がって、いい感じのお月さんが撮れました。本当は三脚立てて、しっかり止めるべきなんでしょうが、面倒くさいので手持ちで撮りました。それでもこれくらいは撮れてしまうのでした。

 re2359.jpg
 もう春も近いですな…
2019/02/17

仮面ライダージオウ ~キカイだー!2121~

 仮面ライダージオウ第23話『キカイだー!2121』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 仮面ライダーキカイが「何となく」郷愁を誘う感じな理由が分かりました。2121年は機械が支配する時代、そこでは人間は絶滅危惧種で、保護区にホソボソと生きているのですな。そんな機械的なものを廃した世界観を体現しつつ、キカイであるわけですな。しかし、そんな保護区へも機械たちの侵攻が! 何で保護しておいて攻めるのかよく分からないのと、何でわざわざ人間の姿で攻撃してくるのか… 本当によく分からない世界です。まあ、ソウゴの夢の世界だから、ヘンテコでもいいのかな… 
 その仮面ライダーキカイのアナザー体は「木」の化け物。有機体に寄生する奴でした。本物と真逆な性質を持っているのはなぜなのか? ソウゴの追試を絡ませ、コミック調で進んだお話でしたが、なかなか奥が深そうです。
 ああ、ツクヨミが白ウォズについてしまいました。なんだかな…
2019/02/16

リネージュ日記 ~サブキャラ・レベルアップ~

 line20190216.jpg
 長閑な釣り場風景ですが、大事な情報が左下の方に出ています。
 そう!我がサブキャラ(扱い)DEがレベルアップしまして、Lv.81となりました。
 そろそろレベルアップだよな~ とは思っていたのですが、つい目を離していた間に上がってしまいました。ということで、記念写真はこんなものになってしまいました。
 可愛そう…
2019/02/14

2019の花 ~春編1~

 ぼちぼち始動しておかないとね。
 
 re2325.jpg
 庭のクリスマスローズが咲き出しました。

 re2326.jpg
 こちらはシクラメン。1昨年(2017年)12月に購入し翌年(2018年)春まで花を楽しみ、花が終わっても残しておいたものです。花の数は半分以下になりましたが、見事に咲いてくれました。
2019/02/13

グラボ増設

 re2327.jpg
 ブラケットが到着。

 re2328.jpg
 早速ブラケットを取り替えて、グラボをパソコン内に装着しました。
 無事認識もされました。今回増設したグラボは「GT710」、ローエンド中のローエンド。超省電力の旗手です(#^.^#)
 果たして、増設した意味があるのか? リネージュで確認したかったのですが、生憎今日は定例メンテナンスの日。確認は明日以降に持ち越しとなりました。
 さて、一応、このパソコンの強化計画も、残るはメモリ増設のみとなりました。ヤフオクで安いメモリを狙っているのですが、まだ手に入りません。まあ、気長に行こうと思ってます。