FC2ブログ
2019/01/30

ぼやき その3

 疫病神様は、まだ退散なさっていませんでした。
 
 サブのデスクトップパソコンが挙動不審となりました。具体的な症状は 「電源ボタンを押すと、電源が入るが5秒ほどで切れ、また数秒すると入り、また切れ(以下、エンドレス)」というものです。
 実は、この症状は初めてではなくて、1、2ヶ月前にも一度発症しました。その時は機内にダストブロワーを噴射して、ホコリを取ったら治ったので、今回も同じようにしてみたら… 全然ダメ。これは本格的にぶっ壊れたか、ということで急ぎ代替機をネットで注文しました。もうパソコン1台体制では生活できませんもの。代替機は中古の「HP Compaq Elite 8300 SF」というモデルです。HPは避けたかったのですが、CORE i5もので14000円という安さに釣られました。明日(1月31日)届くように手配したので、届き次第、紹介したいと思っています。
 で、改めて、起動しないサブ機を調べてみました。一番疑われたのは電源ユニット(何せ、購入後6年も経ってますから)でしたが、これは動いている模様。そこで繋いであるコードを1つ1つ外して、ドライブ類を確認してみましたが、これでもなさそう。残るはメモリとCPU… まずはメモリを1枚ずつ外してみましたが変化なし。これはCPUか、と思って、メモリを付け直してみたら… 何と! 復活しました。むぅ… 取り敢えず、よかったのか? いや、代替機を注文する前に試しておけばよかった(;д;)
スポンサーサイト



2019/01/27

仮面ライダージオウ ~ファイナルアンサー?2040~

 仮面ライダージオウ第20話『ファイナルアンサー?2040』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 主水の止まっていた時計も動き出し、ひとまずめでたしめでたし…か? でも、嬉しそうな顔は一つもなし、というスッキリしないお話でした。
 さて、未来の仮面ライダー編はひとまず終わって、次回からは再び過去の仮面ライダーが登場するようです。「OREジャーナル」編集長・大久保さんが出てくるのですね。 演じる津田寛治さんは「警視庁捜査一課9係」村瀬警部補のイメージが強いのですが、大久保編集長も当たり役だったし、懐かしい… そして、城戸ちゃんも! となれば、浅倉威やら秋山蓮やらの登場も期待してしまうのですが、そこまでは欲張り過ぎか? ああ、でも王蛇のバトルシーンが見たいなあ…
 そういや、我らが三河の雄、山本裕典君が俳優活動を再開したというニュースも入っているし、神代剣役で出てこないですかね。
2019/01/26

ぼやき その2

 今日は砥鹿神社に行って「神宮大麻」をいただいてまいりました。先々週の日曜日にお参りした折に求めたのですが、そのときにはなくて、この2週間我が家にはお神札が祀られてなかったわけです。
 で、この間、「ちょっとした」嫌なことが立て続けに起きました。先日もお話したスマートキーのトラブル(結局電池切れではなく、車本体のトラブルということがわかり、今度車屋さんで診てもらうことになりました)、体調不良、などなど…
 昨日の夕方には、2台あるデスクトップパソコンのうち1台がインタネットに繋がらない症状がでました。
 正確にいうと、Googleには繋がるが、Yahoo!には繋がらないというやつです。すなわち、IPv6接続はできるがIPv4接続ができないという症状で、ネット情報を元にいろいろと試してみたのですが、うまくいかない… 一晩寝かせば治っているかもと、今朝も試してみましたが、ダメ… 
 結局、「PCの『完全シャットダウン』に加えて『PC とLAN機器の完全放電』」という方法を試したところ、復活しました。3時間もかかりましたよ… やれやれ…
 天照大神が祟ったということではなく、お神札がない間に疫病神が入り込んだということでしょう。でも無事神宮大麻を神棚にセットしましたので、もう大丈夫でしょう。
2019/01/25

OLYMPUS OM-D E-M1X

omdem1x.jpg
 「OLYMPUS OM-D E-M1X」がいよいよ発表されました。
 バッテリーホルダーがドデンとついて、「デカ!」という感想しか出ませんや… 発表された性能には惹かれるものがありますが、買えませんね。キタムラさんやマップカメラさんの予約価格を見ても328,530円ですもの… 手が出ません。
 これはパスして、次に来るだろう「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」に期待しましょう。
 で、いま注目しているのは、同時に発表された「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」です。
 telecon.jpg
 これは猛烈にほしい。「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」、「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」にも付くということなので、300mm砲につければ換算1200mmの超超望遠の出来上がりですぜ! 興奮しますなあ… 発売が待ち遠しいですわ。


安いと嬉しいな…
2019/01/23

ぼやき

 愛車のスマートキーが使えなくなりました。理由は単純、バッテリー切れです。で、ドアの開け締めは「いちいち」鍵を挿してやってます。面倒くさい…
 コイン電池の入れ替えをするべく、Amazonに「CR-2032」を注文したのですが、まだ届きません。いや、地元郵便局までは届いているのですが、いろいろと行き違いがあって、手元には届いていません。こんなことなら、コンビニに寄って買えばよかった… ネットで買い物をする習慣が身についてしまった弊害ですな…
 とにかく、スマートエントリーシステムに慣れてしまうと、昔には戻れなくなりますね。身にしみて実感いたしました。
2019/01/21

リネージュ日記 ~アタック! 腕力のエリクサー!~

 説明文をつけずに公開してしまいました… 反省。

 ということで、気を取り直して、ピュアエリクサーが50個以上貯まりましたので、エリクサー製作にチャレンジしてみました。

 line1901212.jpg
 この製作テーブルにたどり着くのに10分ほどかかりました。ギランにあることは知っていたのですが、上(北)の方だとばかり思っていました。まさか広場の南にあるとは…

 line1901213.png
 ピュアエリクサー35個と邪活2個をセットして、いざ! ポチっとな…

 line1901214.png

 line1901215.jpg
 ヤッター! 1回で成功しました!

 line1901216.png
 エリクサー:腕力が手に入りました!

 line1901211.jpg
 これにより、純粋STRが45になりました。
 
2019/01/20

仮面ライダージオウ ~ザ・クイズショック2040~

 仮面ライダージオウ第19話『ザ・クイズショック2040』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 えー、○と☓と?マークだらけの新ライダー登場です。変身するのは堂安主水、ネット情報によれば、名前の由来は「答案・問答」によるとか。帽子をかぶった姿はケミストリーの川端くん似ですな。で、名前は堂珍くん似… ということで、私はケミストリーから採ったとみるのですが、いかが? へ? ケミストリーとどう繋がるかって? 彼の父親は化学者でしょ。そこですよ。(かなり強引ですが…)
 さて、タイムジャッカー・オーラさんは門矢士氏とはお別れしたようです。門矢氏はどこに行ってしまったのでしょうね。まあ、そのうち戻ってくるでしょうが。それから、仮面ライダーシノビの蓮太郎くんもどうなっちゃったのでしょう。シノビのアクションが好きなので、戻ってきてほしいなあ。
2019/01/18

リネージュ日記 ~ピュアエリクサーのアルケミスト・その2~

 line20190118.jpg
 5週間にわたるイベントも最終盤となりました。
 せっせイベマに通っております。
 「バーニングロード」… 燃える連中がお出迎えしてくれる、なかなかスリリングなマップなんですが、何故か、その一番奥に巣食っているのが、この連中… バーニングジソカさんです。まあ、ネーミングもあれなんですが、何故か象さんだというところがミソです。しかも上に人が乗っている… 3体くらいは同時に相手できるのですが、それ以上の数になったら、即退散してます。命あっての物種ですから。
 こいつらも?なんですが、よく見ると崖にへばりつく、ヒトデみたいな連中がいるんですな。ただへばり付いているだけで、登ってこないのが救いですが… 実験場2Fにいる、失敗体32498と同じやつらしいのですが、気持ち悪いなあ…
2019/01/16

純烈・友井雄亮引退

 純烈は紅白にも出場して、これからだという時だったんですよね… 
 母と見る「うたコン」にもちょくちょく出演していて、「頑張っているな」という印象を持っていたので、応援していたのですがね…
 しかも友井君は「仮面ライダー」OBだったじゃないですか。二重の意味で残念でした。
 まあ、このニュースが出るまで、彼が『仮面ライダーアギト』における「ギルス」、葦原 涼役だったとは気づいてもいなかったのですが…
 
2019/01/13

仮面ライダージオウ ~スゴイ!ジダイ!ミライ!2022~

 仮面ライダージオウ第18話『スゴイ!ジダイ!ミライ!2022』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 えー、オーマジオウの存在しない「未来」に仮面ライダーシノビがいて、タイムジャッカーは2022年でその力を奪い、2019年でアナザーシノビを創り出したと… あれ? ということは、タイムジャッカーはオーマジオウのいない時空へも行けるということで、そもそも「魔王に代わる新たな王を擁立する」必要もないのではないか? 違うのか? うーむ、難しすぎて訳がわからないぞ! ちびっ子たちは、よくこんな難しい話についてこれるなあ。 感心してしまいます。
 何かよくわからないが、2022年の仮面ライダーは『仮面ライダーシノビ』が放映されることになる、という事でいいのかな? それだと楽しみなのだが… でも、そんなことにはならないのでしょうね。次回登場するのも未来の仮面ライダー、その名は『仮面ライダークイズ』だと! どうやら2040年から来るらしい。2040年に仮面ライダーが放映されているとは思えないしね…