FC2ブログ
2018/08/30

御嶽 登山記録 ~後編~

 re2127.jpg
  10:02、飛騨頂上。標高2811mなり。五ノ池山荘のすぐ裏山で、ここから継子岳を目指すことにしました。

 re2128.jpg
 三ノ池。

 re2129.jpg
 五ノ池と五ノ池山荘を望む。その向こうの頂きは… あとで知ることになります。

 re2130.jpg
 剣ヶ峰、その右手に御嶽山頂。その下にニノ池が見えます。

 re2131.jpg
 13:34、摩利支天乗越。ここで初めて自分たちがコースを間違えていたことに気が付きました。何と!反対方向に進んでいたのでありました…

 re2132.jpg
 気を取り直して、展望台よりの眺めを楽しむことにしました。摩利支天山。

 re2133.jpg
 御嶽山頂。火山灰が降り積もって白くなっています。

 re2134.jpg
 摩利支天山とその奥に継母岳。
 ここで、予定を変更して摩利支天山に向かうか、それとも戻って継子岳に登るか、協議した結果、継子に針路を取ることに決定。

 re2135.jpg
 三ノ池乗越分岐経由で五ノ池山荘を目指したのですが、ここら辺りで頭痛が… 結局、山荘に着いたときにはヘロヘロになっており、S氏にお願いして濁河に下りることにしました。11時40分に山荘を出発し、登山口の駐車場に着いたのは14時過ぎでした。
 
 濁河温泉の市営露天風呂(入泉料500円)で疲れを癒やし、下呂、中津川、岩村、稲武経由で新城まで帰りました。新城着は20時少し前… お疲れ様でした。
 
スポンサーサイト



2018/08/29

御嶽 登山記録 ~前編~

 8月26日(日)、27日(月)で御嶽に登ってきました。
 前々からの計画では北アルプス前穂高岳に登る予定だったのですが、天候不良との情報により、急きょ目的地を御嶽「継子岳」に変更となりました。

 毎度おなじみS氏の車に同乗いたしまして、新城を8月26日午後3時半に出発。設楽、根羽、平谷と北上し、飯田から中央道に入り小黒川PAで下りて、権兵衛峠道路を使って木曽谷へ。国道19号を南下し、木曽福島から木曽街道に入り、開田高原、チャオ御岳スノーリゾート経由で濁河温泉登山口に着いたのは午後7時を過ぎていました。この日はここにテントを張って、軽く一杯やってから就寝。
 
 翌27日午前5時起床。天気…曇。いやな予感…

 re2117.jpg
 濁河温泉の市営駐車場です。手前の舗装道の上にも10台ほど停めるスペースがあります。

 re2118.jpg
 駐車場のすぐそばにある公衆トイレ。 バイオトイレになってます。トイレットペーパーあり、手洗いもついています。おまけに戸を開けると自動で明かりもつきます。至れり尽くせり、ありがたい。

 re2119.jpg
 トイレから出ると、右手が登山道入り口… ん?何!通行止め! これは胡桃島キャンプ場登山口に回るしかないかと相談していたときに、ちょうど修験者の方が車でやって来たので聞いてみたところ、「原生林遊歩道経由で行けます。途中で分岐があるので右に入っていけば、テープがいたるところにつけてあるのですぐわかりますよ。」とのこと。これを使うことにしました。

 re2120.jpg
 駐車場から2分のところにある「原生林遊歩道」道標。6時13分出発。

 re2137.jpg
 遊歩道を歩くこと5分ほどで右手に折れる分岐発見。道標等ないので右の道に入ってよいのか疑問ながら、話の通り、テープもつけてあるので、「これだろう」と覚悟を決めて進みました。どうやらこれが新道になるらしく、工事の機材がところどころに置いてありました。(画像は下山時に撮ったもの。)

 re2136.jpg
 旧道との分岐。弓道側には規制線が張ってありました。駐車場からここまで30分ほど。

 re2121.jpg
 7:00、ジョーズ岩。
 
 re2122.jpg
 7:20、湯の花峠。

 re2123.jpg
 7:57、蛙岩。ゲロゲーロ。

 re2124.jpg
 8:33、8合目、お助け水。水は出ていません。ここまで樹林帯をひたすら登りました。急登はありませんが、倒木があったりして、やや登りにくいと感じました。

 re2125.jpg
 雲も切れてきました。残念ながら、北アルプス等の展望はなし。

 re2138.jpg
 9:50、五ノ池山荘着。新築ピカピカ、木の香も清々しい小屋でした。ここまでは予定通り。少し休憩して「さあ、継子岳を目指すぞ!」 …続く。


 
2018/08/28

西郷どん ~薩長同盟~

西郷どん 完全版 第弐集 Blu-ray
西郷どん 完全版 第弐集 Blu-ray
ポニーキャニオン 2018-10-17
売り上げランキング : 9750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『西郷どん』第32回「薩長同盟」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 まっこと、侍というやつは面倒くさい存在であったと思いました。しかしまあ、、薩摩と長州の反目の根の深さがいかほどであったかということでしょうか。それをよく同盟をまとめ上げたものです。
 気がつけば、8月も終わりですな。このペースで西南の役まで描けるのだろうか… 「明治維新」以後は『西郷どん2』でやるのだろうか… それとも維新後の西郷どんの人生なんて付け足しみたいなものだから、駆け足でやっちゃうのだろうか。
2018/08/26

仮面ライダービルド ~ビルドが創る明日~

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ(BANDAI) 2018-02-10
売り上げランキング : 327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダービルド最終話『ビルドが創る明日』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ビルドの創った新世界は、やはりみんなが戻った世界でした。しかし、その世界において「スカイウォール」の記憶がある者は戦兎と万丈だけ。でも、最高のパートナーがいれば、大丈夫ですね。
 それにしても、万丈の「社会の窓」が開いていたとは! 気が付きませんでしたね。ああ、録画しておくんだった… 本当に開いていたのか、確認したい!
 さて、次回からは『仮面ライダージオウ』が始まります。ジオウは顔面に「ライダー」と書かれたふざけたデザインの奴ですが、そのうち慣れるでしょう。それよりも歴代のライダーたちに、また会えるのは嬉しいなあ。
2018/08/25

ウルトラマンR/B ~世界中がオレを待っている~

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブダーク
ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラアクションフィギュア ウルトラマンオーブダーク
バンダイ(BANDAI) 2018-08-25
売り上げランキング : 1710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンR/B第8話『世界中がオレを待っている』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ついに愛染マコトの正体が明らかになった! 宇宙からやってきたチェレーザ… 宇宙人だったのですね。そしてその目的は、「ウルトラマンの力を我がものとする」ことだった… そしてそして、その力をとうとう手に入れたのであった… オーブダークノワールブラックシュバルツ(長い。以下、オーブダーク)、圧倒的な力と強烈な個性でチビッコの心を鷲掴み…とは、いかないでしょうね。あれじゃ、喋り過ぎだよな。彼が言っていた通り、「最近のウルトラマンはべらべら喋りすぎだ!」
 でも、おじさんは好きだな… 過去のウルトラマンをリスペクトする彼の言動は。それから名言…
 「位置を聞いて住所を知る」… いいなあ… 実にいい! それから「塵も積もればヤバくなる」… 今後の展開を彼はちゃんとわかっているんですね。素晴らしいキャラだと思います。
2018/08/22

登山の準備 その2

 昨日に続いて、新規購入した登山グッズの紹介をします。
 
 re2115.jpg
 モンベルのザック、「アルパインパック60」です。オンラインショップのアウトレットで安くなっていたので購入しました。新型が出ましたが、高い… 私はこれで十分です。昔ながらの一気室、サイドバッグ等もついていないスッキリとしたスタイルのザックです。二気室のものより詰めやすくて、好きなスタイルです。
 re2116.jpg
 ヒップベルトに小物入れがついていないのがマイナスポイントとされていますが、私は気になりません。内蔵フレームの調節機能等、シンプルで背負いやすいシステムになっていると思います。まあ、良くも悪くも、昔ながらのザック…ですね。

 re2113.jpg
 こちらはブラックダイアモンドのヘルメット、「ハーフドーム」です。今回登る岳沢コースではヘルメットの着用が推奨されており、最近は多くの方がヘルメットをかぶっているとのことでしたので、私もそれにならい、安全のため購入しました。
 re2114.jpg
 サイズはM/Lをチョイス。後部にある調整ノブにて、頭の大きさに合わせてくれます。

 さあ、準備は万端整いました。後は台風次第です。
2018/08/21

登山の準備

 台風の動きが非常に気になるわけですが… 今度の土日(8月25日、26日)に北アルプス・前穂高岳に登る予定です。
 前穂には平成2年に涸沢-奥穂-前穂ルートで登ったことがありますが、あれから28年も経ってますからね… すっかり忘れてます(笑) 
 ということで楽しみで仕方ありません。期待度が高い時ほど、道具に目がいく傾向のある私ですので、当然のことながら、いろいろを道具を新調してみました。
 まずは小物類から紹介しましょう。

 re2109.jpg
 先日、名古屋に出張した折、栄のモンベルショップに立ち寄って購入した「山飯」です。お湯で3分!で出来上がる「ガパオリゾッタ」。手間と時間をかけずに出来上がるので、2日目の朝食用にしようと思います。

 re2111.jpg
 「ガパオリゾッタ」の袋に写っていた目玉焼きがどうしても気になって、卵を持っていくことにしました。卵ケースですね(卵は別売りね)

 re2110.jpg
 油やら塩やらを小分けして入れておくためのケース… また買ってしまった… 

 re2112.jpg
 モンベルの「O.D.ロールペーパーキット」。トイレにいく時、首にかけるのに憧れて… 

 台風20号が気になりますな…
2018/08/20

西郷どん ~龍馬との約束~

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美
大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美下野竜也 指揮 NHK交響楽団 ヴォーカル:里アンナ / サラ・オレイン / 平井 大 / 城南海 ピアノ:山下洋輔 他

avex CLASSICS 2018-08-07
売り上げランキング : 627


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『西郷どん』第31回「龍馬との約束」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「薩長同盟」に向かって大きく動き出す様子が描かれました。
 坂本龍馬の周旋に対し、会談直前になって西郷がそれをキャンセルするという辺りは、『竜馬伝』での描かれ方とは(当然のことながら)違ってました。
 本来は自分が行くべきところを優先順位をちょっと間違えた…という感じですかね。まあ、倒幕のためには長州と結ぶが肝要と吉之助さが龍馬に説いたという設定ですからね、そりゃ何があっても自ら行くべきだったはず。にも関わらず、何故キャンセルしたか… ちょっと苦しいですが、切迫した京の情勢に対応するほうを優先せざるを得なかったということで… 
2018/08/19

仮面ライダービルド ~ラブ&ピースの世界へ~

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド クローズチャージ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド クローズチャージ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ(BANDAI) 2018-07-28
売り上げランキング : 209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダービルド第48話『ラブ&ピースの世界へ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 玄徳さんも逝き、そして龍我も閃光の裂け目へと消えていきました。我慢しきれず、公式サイトで次回の予告を見てみると、戦兎は龍我を追って行き、最終決戦を挑むようです。エボルトとその遺伝子を持つ男が消えてしまえば新世界成立、とはならないわけですな。
 さて、みんなの応援の声を受けてハザードレベルが上がるという「特撮ヒーロー伝統の手練」が出てしまったわけですが、応援する市民が2、30代の男女ばかりというのはどうしてなんでしょうね… そんなことはどうでもいいですか? ですよね…
2018/08/18

ウルトラマンR/B ~ヒーロー失格~

ウルトラマンR/B Blu-ray BOX I
ウルトラマンR/B Blu-ray BOX I
バンダイナムコアーツ 2018-11-22
売り上げランキング : 2940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンR/B第7話『ヒーロー失格』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 主人公が自信を喪失して戦えなくなるの段でした。そういうときは過去の成功体験を思い出せ!ということですね。

 愛染さんのやりたいことがまたも見えなくなってきました。やっぱり、R/Bは、彼にとって敵なのか?どうやら「真っ向勝負で自らの力を証明してみせる」ようです。次回には、あの「ウルトラマンオーブダーク」も登場するようですが、変身するのは愛染マコトできまりでしょうか。彼のジャイロも「ウルトラオーブ」と発声していたし。
 それにしても・・・綾香市を破壊し、R/Bを敵に回し、何がやりたいのだ? 「一寸先はナヤミだ」 見えてきません・・・