2017/05/31

2017の花 (初夏編) ~愛知県民の森~

 5月27日(土)撮影
 re1837.jpg

 re1839.jpg
 小紫陽花(コアジサイ)

 re1838.jpg
 梅雨前のこのシーズン、気持ちいいですな。

2017/05/28

おんな城主 直虎 ~ぬしの名は~

NHK大河ドラマ おんな城主 直虎「井の国 コンパクトミラー」 NHKエンタープライズ承認済
NHK大河ドラマ おんな城主 直虎「井の国 コンパクトミラー」 NHKエンタープライズ承認済
株式会社ダイビ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第21回「ぬしの名は」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 直虎VS龍雲丸の巻。まあ、井伊を取り巻く戦国模様だけで1年間引っ張るのはさすがに辛いですからね… 恋あり冒険ありで繋げていって、どうやって山場の7月に持っていくか…ですな。
 今回舞台になった気賀は「大河ドラマ館」がある町です。我が街新城のすぐ近くに「大河ドラマ館」が開かれるなんて今後ないでしょう。だから、ぜひとも見学に行かねばと思っているのですが、こうも近いと「いつでも行ける」という妙な安心感から未だ見学せず… 今度行ってこようっと。
2017/05/27

仮面ライダーアマゾンズ シーズン2 ~Episode8「UNDER WRAPS」~

仮面ライダーアマゾンズ コンプリートガイド THE公式! (ハイパームック)
仮面ライダーアマゾンズ コンプリートガイド THE公式! (ハイパームック)石森プロ 東映株式会社

徳間書店 2016-09-26
売り上げランキング : 17184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 アマゾン。それは秘めたる過去。鷹山仁はトラロックにより理性を失いながらも、アマゾンを一匹残らず、殺すことに執着していた。傷も癒え、意識を取り戻した鷹山は、ずっと寄り添っていた七羽の異変に気付くも……悲劇の始まりは静かに進行していた。

 千翼の出生の秘密が明かされました。ただ、千翼が七羽を「食った」のかどうかは伏せてあります。しかし、七羽さんは赤ん坊の千翼に噛まれています。その時に感染した可能性が大ですから、彼女もアマゾンになっていたかも。そうすると、千翼の食人衝動は起こってなかったのではないでしょうか。(食人衝動が起こっていたっぽい場面はありましたが…) 
 何にしても、この物語にハッピーエンドはありえませんね(誰もそんなものは始めから期待していないでしょうが)…  すべての人間がアマゾン化するか、すべてのアマゾンが淘汰されるか… どこに落ちても、いやな結末だなあ。
 
2017/05/25

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
Panasonic 超広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 H-E08018
パナソニック 2017-05-25
売り上げランキング : 124016


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「タムロン・SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2」は結局キャンセルしました。
 
 縁がなかったレンズは諦めて、現在の注目レンズはパナソニックの「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」です。今日発売の広角ズームレンズです。以前、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」が欲しくてたまらない時期があったのですが、フィルターが装着できない出目金レンズというところがネックになって、購入までは至りませんでした。
 しかし、これ(LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018… 長いな…)はフィルター装着OK! これはいい。
 これから出てくるレビューに注目しております。でも、評判が良ければ、品薄、品切れが当分続くだろうから… 私が手に入れるとしても3ヶ月以上向こうだろうな。
2017/05/23

外付けグリップ ECG-4(PEN-F用)

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F専用 カメラグリップ ECG-4
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F専用 カメラグリップ ECG-4
オリンパス 2016-02-26
売り上げランキング : 57637


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在 「PEN-F」に「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」をつけて使っています。
 re1835.jpg
 
 さすがに長く持っていると、手首が疲れます。
 というわけで、外付けグリップを購入しました。オリンパス純正「ECG-4」です。
 re1834.jpg
 カメラ本体へは、付属の六角レンチを使って装着します。ネジを小型化し、締め付けを確実にするためなんでしょうが、取り外しのときが面倒くさそうです。

 re1836.jpg
 一応、ECG-4を外さなくてもバッテリとSDカードを取り出せるようになっています。
 これで「PEN-F」のホールド感が格段に上がりました。
 
2017/05/22

おんな城主 直虎 ~第三の女~

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK 618号)
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK 618号)
東京ニュース通信社 2017-04-28
売り上げランキング : 173685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第20回「第三の女」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 女たらし直親が忘れ形見をもって、直虎としのを結びつけたというお話でした。高瀬が武田の間者であろうがなかろうが、直虎としのをくっつけた功績は大でしょう。内患を一つ片づけた直虎が、より大きな憂いとどう向き合うのか、見ものですな。
 さて、直虎は瀬戸方久とともに気賀へ… その賑わいに驚いておりましたが… すぐお隣なのに来たことがなかったのけ? 
2017/05/21

仮面ライダーエグゼイド ~下されたJudgment!~

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXバグルドライバーツヴァイ&仮面ライダークロニクルガシャット
仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXバグルドライバーツヴァイ&仮面ライダークロニクルガシャット
バンダイ 2017-05-13
売り上げランキング : 44


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダーエグゼイド第32話『下されたJudgment!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 いやいや、面白くなってきたじゃないですか! クロノスが登場したことによって、バグスター対人間という単純な構図から次の次元(もう、よく分からない世界)へ。時を止める能力、最強! これを攻略するにはどうしたらいいんですかね? 檀正宗がクロノスに変身する前の寝込みを襲うとか? クロノスがゲーム内の時間を制御するシステム「タイムエグゼキューター」を無効化する装置を開発するとか? とにかく共通の難敵が登場したわけですから、今後はバグスターとライダー達の「合従策」もあり得るのでしょうか。永夢とパラドクスは合体かな… 
 さて、長らく登場しなかった院長先生ですが、何と、「仮面ライダークロニクル」をプレイしていたそうで。どう考えても、攻略は無理でしょ! しかも衛生省の命令を無視してますぜ! そんな父ちゃんの背中を見て「医師の道」を志したのかよ、飛彩さんよ…
2017/05/20

みをつくし料理帖 ~とろとろ茶碗蒸し~

みをつくし料理帖【期間限定無料】 1 八朔の雪 (マーガレットコミックスDIGITAL)
みをつくし料理帖【期間限定無料】 1 八朔の雪 (マーガレットコミックスDIGITAL)岡田理知 高田郁

集英社 2017-05-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「みをつくし料理帖」のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 周囲の優しさを一身に受けて、澪は頑張ります。今のところ、応援してくれる人しか出てこないのですが、世の中、そんな甘くあらしまへん。禍福は糾える縄の如し、これが原作の主題です(いや、私はそう思うてます) 今回はサラリと登場した登龍楼の、嫌がらせ攻勢が始まってこその「みをつくし料理帖」だす。次回はその辺が描かれるということで、楽しみだよぅ…
 
2017/05/20

仮面ライダーアマゾンズ シーズン2 ~Episode7「THE THIRD DEGREE」~

仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION
仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-02-08
売り上げランキング : 829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 アマゾン。それは終わりなき拷問。4Cは千翼の出自を探る為、千翼に対して非情な手段をとる。一方、イユは千翼に言われた“楽しかった場所”へと向かうも、そこに現れたのはアマゾンを狩ることに全てを懸けた男だった。

 はい、答えが出ました。千翼の父親は鷹山仁でした。回想シーンでは七羽さんも登場しました。次回は千翼の出自が明らかになるようです。ということで、Episode1を見直してみたら、冒頭のシーンにアルファが出ていましたね。そこで気がつくべきでした…
 それから、水澤令華らしき人物も出てきましたね。加納さんは橘の秘書を務めながら、令華さんと連絡を取っている模様。ということは、志藤さんたちを支援しているのは令華さん、そしてその背後には野座間製薬が? 
 
2017/05/19

リネージュ復帰を試みる

リネージュ エターナルライフ ラスタバド最終章 前編 聖地封印 通常版
リネージュ エターナルライフ ラスタバド最終章 前編 聖地封印 通常版
イーフロンティア 2013-11-29
売り上げランキング : 2121


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 きっかけが何であったか、忘れてしまいましたが、とにかく1週間ほど前から『リネージュ』が猛然とやりたくなったのです。
 で、NCsoftの公式サイトからゲームに入ろうとしたのですが、アカウントが古すぎて(?)入れない… まず登録アドレスの変更から始めて、何とかアカウントとパスワードが復活… 続いて、消してしまったゲーム本体をインストールしようとしたのですが、Chromeからでは駄目、Edgeでも駄目、IEでも駄目… しかたないので、昔買った『リネージュ エピソード5 ラスタバド ~混沌の塔~』のインストールディスクを使ってみたのですが、これも最後でハネられて駄目でした。
 こうなりゃ意地だ、とばかりにamazonで『リネージュ エターナルライフ ラスタバド最終章 前編 聖地封印』を購入し、これで挑戦…
 インスールは無事完了したのですが、いざゲームに入ろうとすると、アカウント入力画面で「Malicious program was found. Please check the virus on your PC.」というポップが出て強制終了してしまいます… 情報によると、Gameguardの誤作動のようなのだが…
 これで入れなかったら泣くよ… 『リネージュ エターナルライフ ラスタバド最終章 前編 聖地封印』の480円を返せ~! (オリジナルアラームクロック付きで480円でしたから、損してない感覚ですが… 小市民といたしましては。)