2017/03/31

PEN-F 記念撮影 その2

 re1762.jpg
 「PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」 ご先祖様(PEN EE)と一緒に
 re1763.jpg
 「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」をPEN-F用に、中古で購入しました。「自動開閉キャップ LC-37C」は新調です。これで機動力が随分とアップするでしょう。

 re1761.jpg
 このレンズ、電動式ズームなんですが、その操作が若干やり辛いのが玉に瑕といったところでしょうか… それとワイド端が14mmというところも… まあ、欲を言ったらキリがないですね。 
2017/03/29

PEN-F 記念撮影

 ついつい撮りたくなってしまう「佇まい」というものを持っていますね、PEN-Fは。
 re1756.jpg
 「PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」 ご先祖様(PEN EE-3)と一緒に
 re1757.jpg
 「PEN-F+Industar-61 L/D 55mm f/2.8」 ご先祖様(PEN EE-2)と一緒に
 re1758.jpg
 「PEN-F+フォクトレンダー K Micro Four Thirds Adapter+smc PENTAX-M 40mm F2.8」 ご先祖様と一緒に
 お気づきのことかと存じますが、余っているニコンの「ソフトシャッターレリーズ NAR-11」をつけてみました。邪道ではありますが、似合っているので良しとさせてください。
2017/03/28

2017の花 (春編-3) ~今水桜・3月27日~

桜でいやされるための図鑑
桜でいやされるための図鑑大貫 信彦

誠文堂新光社 2017-04-03
売り上げランキング : 198349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年は本当に遅いですね… 昨日の時点(3月27日)で満開に届かず。
 ニュースによると、一昨日は奥三河山間部で雪が降ったとか。ソメイヨシノの開花が心配です…
 re1755.jpg

 re1754.jpg

 re1753.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 
2017/03/27

おんな城主 直虎 ~おんな城主直虎~

【おんな城主 直虎×どーもくん】A4クリアファイル DH-CF003
【おんな城主 直虎×どーもくん】A4クリアファイル DH-CF003
トーシンパック
売り上げランキング : 46707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主 直虎』第12回「おんな城主直虎」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 最終回並みに寂しいお話でした。
 直親が死に、直平、左馬助も逝き、そりゃ酒でも飲まねばやりきれないですわな… 
 そんな中、但馬が帰ってきました。どう考えても裏切り者ですからね、この人も「裏切り者」に徹して生きていく覚悟を決めたようで… 彼の生き様も今後の注目点です。
 
2017/03/26

仮面ライダーエグゼイド ~大志を抱いてgo together!~

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダ サウンドトラック 2枚組(CDアルバム2枚組)(玩具付)
仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダ サウンドトラック 2枚組(CDアルバム2枚組)(玩具付)V.A.

avex trax 2017-03-14
売り上げランキング : 886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 仮面ライダーエグゼイド第24話『大志を抱いてgo together!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 バグスターであるポッピーピポパポがエグゼイドのサポートに回って、「本来」同類であるバグスターを排除する立場にあったことは、以前から違和感があったのですが、これでスッキリしました。今後は敵キャラとして、大活躍して欲しいところです。たぶん、すぐライダーチーム側に戻ってくるのでしょうが… 
 私としましてはそれよりも、魅力的なキャラ、天ケ崎恋さんに超注目です。あの如何わしい雰囲気は只者ではない! 今後一本調子な「エグゼイド」を引っ掻き回してくれる予感が大ですな。
 それと、グラファイトが復活しましたね。ということは、どこかで貴利矢と黎斗も復活しそうな予感… 
2017/03/25

PEN-F 初撮り

 re1752.jpg
 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

 他に撮るものないのかよ! とツッコミ入れられそうですが… 悪しからず。
 「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」の持ち味ですかね、jpeg撮って出しですが、(構図等は別にして)いい感じに撮れていると思います。
  「PEN-F」との組み合わせで、スナップ撮りなんかに威力を発揮しそうです。

 で、「PEN-F」を使った感想ですが、「ボタン類が小さくて扱いにくいな…」と、まず思いました。特に、背面の「MENU」「INFO」「十字」ボタンはくっつき過ぎで、手の大きな私なんかには扱いづらい。それと、ホールド感も良くないですね。まあ、これらは製品のコンセプトを考えると仕方ないところですが… 左手の掌の上に本体を乗せて、右手で支えて保持する… そんな持ち方で優しい気持ちを持って撮影に臨む、のがキモですかね。シャッターボタンを押した感触も、ちょっと頼りないと感じました。どんどん前に出て、ガシガシ撮っていく… 時に使う機材ではないでしょう。「PEN E-PL8」なんかに比べれば、随分と男性的なイメージを纏った「PENーF」ですが、扱う時は「そっとね、優しくね」…
 スイッチ、ボタン、ダイヤル類は全部で21個、そのうち現在のところ、使ったのは3分の1だけです。うーん、全部使う日は来るのか…


 何やかんや文句を言ってますが、顔はにやけているはずです。
 
2017/03/24

2017の花 (春編-2) ~今水桜~

 新城に本格的な春の訪れを告げるのは「今水桜」です。
 例年ですと、春分の日前後には満開となるのですが、今年は開花が遅れ、
 re1749.jpg
 今日(3月24日)の時点でこの姿です。
 見ごろは今度の日曜日から月曜くらいかな…

 re1750.jpg

 re1751.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
 
2017/03/23

PEN-F 購入

 振り上げた腕をようやく下ろして「ポチ」っとしました。
 長く悩んだのは、「シルバー」モデルにするか「黒」にするか、という点でした。
 で、最終的に
 re1745.jpg
 黒にしました。
 re1746.jpg
 発売後1年以上経過した機種ですから、珍しくもありませんが、一応裏面です。
 re1747.jpg
 一番のお気に入り、丸窓のファインダーです。

 re1748.jpg
 そして、「ペンF」一押しポイントである、クリエイティブダイヤル。多分使わないだろうな… でも、これを使わなかったら、ペンFを買った意味が半減するよな…
 
 気を取り直して、さあ、桜シーズン直前! 
 今年は、「D750」、「OM-D E-M1」、そしてこの「PEN-F」でいろいろな桜の表情を撮ってみたいと思っています。
2017/03/22

2017の花 (春編-1)

 3月19日に撮った、我が家の庭に咲く花々です。
 昨年に比べ、やや開花が遅れているような印象です。

 re1741.jpg

 re1742.jpg

 re1743.jpg

 re1744.jpg
 D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
2017/03/21

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA  まほろば ~新世界~

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA – Themes – (吽)
ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA – Themes – (吽)FUTURE BOYZ ボイジャー

円谷プロダクション 2017-02-06
売り上げランキング : 524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 サイキが宇宙の統治者となるべく、クイーンベゼルブと量子結合して誕生した最悪の大怪獣サイクイーン。強大なる敵を前に、ウルトラマンダイナ、コスモスも駆けつけ、宇宙の命運を懸けた超弩級のバトルが開始される! ジャグラーも、女王アマテを想うシンラ、翔平も、決死の覚悟でサイクイーンに挑み、毒に苦しむ戦神を救い出そうと奮戦する。全てのカギを握る命の木の果実はどこに? 真の平和を願う人々の想いは叶うのか…。

 最悪大怪獣サイクイーンもウルトラチームによって倒され、誰も傷つけたくないというガイによってサイキも助け出され、大団円へと進みました。うーむ…
 結局、サイキは改心し、アマテは翔平を結衣に譲ってしまったわけね。めでたしめでたし、と。
 で、命の樹は「経済活動」と「戦闘行動」にエネルギーを燃やす地球人の手に託された…と。 大丈夫なのかね? ま、我々の住む地球とは別次元の世界らしいからいいのだが… (いいのかよ!)
 やっぱりサイクイーンは「最悪」というほどの力も見せずに消えていきましたね。ウルトラマン5人がかりで倒したのだから、凄いはずなんですが、雑魚キャラ感拭えず…