2017/01/31

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA  あかつき ~暁~

ウルトラヒーロー ウルトラマンコスモス(ルナモード)
ウルトラヒーロー ウルトラマンコスモス(ルナモード)
バンダイ 2013-09-07
売り上げランキング : 6456


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 女王アマテは、アスカの要請を受けて惑星カノンにやってきたムサシから、サイキは女王アマテが血によって変身する戦(いくさ)神(がみ)の力を利用することを企んでいると教えられる。同じ巨人として戦う存在であるムサシのいたわりの言葉に芽生える女王の想い…。自らの力を受け止め、争いを厭う気持ちを抑えて女王アマテは遂に戦神として戦線に立つ! 女王の心の痛みを感知したガイは女王を助けようと戦場へと急行する…。
 
 アマテが戦神になる前に惑星カノンに着いたコスモス。やった!間に合った!これでサイキの野望も阻止できるぞ… と思ったらコスモスに変身して戦うわけじゃないのね… 結局、アマテ様は戦神にならなきゃドラマにならないということですか… なら、ムサシは何のためにカノンに来たわけでしょう? 多分、自らの「強い意志」で戦うことを選んだ戦神は、神話の描いた未来図を覆す、そんなところに持っていきたいのでしょうね。
 
2017/01/30

おんな城主 直虎 ~女子にこそあれ次郎法師~

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 591号)
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 591号)
東京ニュース通信社 2016-12-20
売り上げランキング : 32495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主直虎』第4回「女子にこそあれ次郎法師」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 新井美羽ちゃんのおとわ(次郎法師)が出るのはここまで。最後に9年後の次郎法師(柴咲コウ)が出てきましたが… 急に老けたような…
 今回は、いつもおとわに振り回されてばかりの大人衆がいいところを発揮しましたね。特に井伊直盛パパは頑張った。ママに「男たちがしゃんとしないから、おとわは出家する羽目になったのよ!」と言われて… ここで頑張らなくてはね。
 さて、おとわロスの視聴者を食い止めることが出来るか、次回に注目、と… 
 
2017/01/29

仮面ライダーエグゼイド ~打倒MのParadox!~

仮面ライダーエグゼイド VOL.1 [DVD]
仮面ライダーエグゼイド VOL.1 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-02-08
売り上げランキング : 4724


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーエグゼイド』第16話『打倒MのParadox!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。 
 レベル50には、レベル20が束になって向かっても敵いっこないというお話でした。まだ折り返し点まで行っていない段階ですので、レベル50も本気は出さず、「お遊び」で助かりました。しかし、永夢の方も赤いお目々になったときが「本気モード」のようですから、こちらも伸びしろはあるわけで、パラドはそれを待っているわけですな。
 それにしても、やっぱり、西馬ニコが永夢を付け狙う理由は、6年前のゲーム大会でゲームで負けて恥をかいたレベルでした。周りがなんと言おうと「黒歴史」はさっぱりと洗い流さないといけないと… 年収1億のプロゲーマーとしては、1点のシミもプライドが許さない。我ら小市民には到底「思い及ばない」思考の世界です。
2017/01/27

指人形の間 ~ウルトラマンオーブ オリジン・ザ・ファースト レッドクリアVer.~

re1697.jpg
 
 ウルトラマンオーブ オリジン・ザ・ファースト レッドクリアVer.
 2016年12月29日~2017年1月9日に「ウルトラヒーローズEXPO2017」が東京ドームシティ プリズムホールで開催された。その会場で限定販売された。

2017/01/24

摩訶耶寺(浜松市三ヶ日町)

 re1708.jpg
 奥浜名湖地域にある国指定重要文化財を有する5つの寺院を総称して「湖北五山」といいます。「方広寺」「摩訶耶寺」「龍潭寺」「初山宝林寺」「大福寺」の5つのお寺さんです。そのうちの一つ、摩訶耶寺へ行ってまいりました。

 re1709.jpg
 高麗門
 元々は徳川家康が築城した野地城の城門だったものを山門として移築したものだそうです。正面の切妻門に扉、その後方左右に取り付いた低い控え棟からなり、コの字型の構造になっているのが特徴だそうで、朝鮮半島の築城法を取り入れたものなのだそうです。

 re1712.jpg
 本堂
 左手の白い壁は渡り廊下で、その先に宝物殿があります。そこに国指定重要文化財の木造千手観音像や木造不動明王像などの寺宝が安置されています。

 re1710.jpg
 本堂格天井図
 法橋関中が描いた極彩色の花鳥図です。(敢えてモノクロにしてみました。) 
 法橋関中さんは… 本堂の建造は1632(寛永9)年とのことですから、多分、江戸時代の絵師さんでしょうな… 

 re1711.jpg
 摩訶耶寺庭園
 鎌倉時代前期に作られたお庭。池泉鑑賞兼廻遊式蓬莱庭園という様式だそうです。
 むう… 芝生の青々としている季節に再訪しようと誓うのでありました。
2017/01/23

おんな城主 直虎 ~おとわ危機一髪~

大河手帳2017 おんな城主 直虎
大河手帳2017 おんな城主 直虎
潮出版社 2016-12-20
売り上げランキング : 18354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『おんな城主直虎』第3回「おとわ危機一髪」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 この3回目を観賞して、この「おんな城主 直虎」という作品は、エンターテインメントとしては第一級の作品ではないかと思いました。とにかく、明るい演出がいい。

 さて、今川の太守様、軍師雪斎様、ご生母寿桂尼様、どなたも「濃い」ですな。 そのお三方が揃って蹴鞠見物とは、素晴らしい!そんな御前でプリンスに何度も挑戦するなど有り得ませんが、いいじゃありませんか、エンターテインメントですよ。面白かった。特に春風亭昇太さんの怪演が光りましたな。あのお喋りがセリフ無し! よく耐えたと思いますね。佐野史郎さんの太原雪斎も嵌っていたな。
 それにしても、井伊家の単純な面々とは、やっぱり格が違いますな… 凄みがあるわ…
2017/01/22

仮面ライダーエグゼイド ~新たなchallenger現る!~

仮面ライダーエグゼイド LVUR12 仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX L
仮面ライダーエグゼイド LVUR12 仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX L
バンダイ 2017-01-28
売り上げランキング : 930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーエグゼイド』第15話『新たなchallenger現る!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 西馬ニコが永夢を付け狙う理由は6年前のゲーム大会での因縁に起因するものであった… どうせ、ゲームで負けて恥をかいた、レベルなんでしょうね。いや、違う、もっと深いわけが合ったのよ…というのを期待したい。
 さて、パラドが遂に変身。仮面ライダーパラドクスに。そのレベルは「50」… ブレイブやスナイプはようやくレベル5ですぜ… 新たなchallengerどころの騒ぎじゃないですな。ゲームバランスが悪すぎではありませんか?いや、大体、檀は何でそんなレベルのガシャットを開発できたわけ?
2017/01/20

指人形の間 ~ジャグラス・ジャグラー~

 re1693.jpg
 ジャグラス・ジャグラー

 2016年12月発売開始。
 ガイの宿敵として「ウルトラマンオーブ」に登場する夢幻魔人。
 
2017/01/19

指人形の間 ~ウルトラマンオーブ オリジン・ザ・ファースト~

 re1690.jpg
 ウルトラマンオーブ オリジン・ザ・ファースト

 2016年12月発売開始。
 銀色のボディに赤いラインが特徴的なウルトラマンオーブの最初期の姿。
 ガイがオーブカリバーを使って変身する。

 オリジンとの違いは「黒のライン」1本が有るかないかだけ。はっきり言って手抜きです…
 せめて、動きをつけるとか、造形に差をつけてほしかった。
 

 
 
2017/01/18

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA  あととむ ~跡求~

【ウルトラマンショップ & イベント限定】ウルトラヒーローオーブ ウルトラマンオーブ オリジン・ザ・ファースト
【ウルトラマンショップ & イベント限定】ウルトラヒーローオーブ ウルトラマンオーブ オリジン・ザ・ファースト
円谷プロダクション
売り上げランキング : 4656


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
惑星カノンでベゼルブに襲われ、危機に陥ったウルトラマンオーブを救ったのは、ウルトラマンダイナだった! ベゼルブを倒し、ガイやアスカ、ジャグラー、リッカたちはサイキの研究施設に突入。そこには女王アマテを案じるがゆえにカノン防衛軍によって汚名を着せられたシンラがいた。シンラの無実を本国へ知らせようとしたリッカたちを庇い、ジャグラーがベゼルブに襲われる…。

 久々のアスカ… あれ? 前回も同じこと書いたような… あれま! アスカとムサシを取り違えてますね! 恥しい…
 (気を取り直して)とにかく久々のアスカ、登場であります。ずっとスーパーGUTSの隊員服を着て活動していらっしゃったのでしょうか。「ルーキー」ガイと比べたら、段違いの戦闘力を見せてくれました。ただ、デコピンはやりすぎだと(笑) 
 先輩登場でガイの影が薄くなってしまいましたが、ジャグラー様の方は相変わらず目立ってました。途中、ベゼルブに襲われて傀儡になってしまった時は、「ああ、これで闇に落ちたのか?」と思いましたが、シンラの機転により復活しました。そうだよね、ジャグラー様の屈折した情念は、あんな単純な暴力性ではないものね。