2016/12/31

大晦日

 re1691.jpg
 金峰山

 2016年も今日限りとなりました。
 けじめとして(?)今年一年を振り返っておきましょう。

 6月25日に愛犬ポンズが天に召されていきました。今でも、ポンズのことを考えると胸がズキと痛みます。

 10月15~16日、瑞牆山と金峰山に登ってきました。続いて12月4日には毛無山に登頂。三山共に天候、展望に恵まれて、素晴らしい山行となりました。来年は還暦記念で3000m峰にチャレンジしたいと考えております。

 物欲方面では、レンズ6本、カメラ1台、Kindle2枚を購入しました。それでも満たされないのは何故でしょう。

 健康面では大きな病気もせず過ごすことができて、ありがたかったですな。しかし、休肝日を作ろう作ろうと思いつつ、実行できず仕舞い… これはなんとかしないと…

 世界に目を向けると、イギリスのEU離脱、トランプ旋風、シリア問題等々、今年も目まぐるしく動く1年だったと思います。そしてこれら諸問題が絡み合って、来年は竜巻が起こりそうな予感がします。できれば平和な1年であってほしいのですが。

 それでは、皆様、良いお年を
 
2016/12/30

指人形の間 ~ウルトラマンエクシードエックス~

 re1688.jpg
  ウルトラマンエクシードエックス

 2016年1月発売開始。
 ウルトラマンXの強化形態。

発売から1年近く経って、ようやく手に入れることができました。
2016/12/29

HDDの交換

WD20EZRZ-RT [WD Blue(2TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]
WD20EZRZ-RT [WD Blue(2TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]
Western Digital
売り上げランキング : 14490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

re1685.jpg
新しいHDD「WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]」が届きましたので、早速交換作業に入りました。パソコンから古いHDD(1TB)を取り出して新しいものに交換し、パソコンのケーブル類をつなが直して電源を入れる… ? んーーー、OSが立ち上がらない! BIOS設定画面でSSDを起動ドライブに指定してみてもだめです。
 しかたないので、古いHDDにつなぎ直してパソコンを立ち上げてみると… いつも通りのデスクトップ場面が現れました。その後1時間ほどネットで検索しまくった結果、新しいHDD(2TB)の初期化が済んでないから、コンピュータがドライブとしてきちんと認識しないことがわかりました。
re1684.jpg
 そこで「HDDをUSB2.0接続に出来るケーブルセット」によって新しいHDD(2TB)をパソコンにつなぎ、まずは初期化を行いました。ここまで辿り着くのに2時間半経過… ここから古いHDD(1TB)内のデータを新しいHDD(2TB)に移すのに6時間… げっそり痩せました(USO)
re1686.jpg
 さあ、データも移し終えたし、ここでもう一度HDDを新しいのに入れ替えてと… 電源ON! …結局OSは立ち上がらず… つづく。
2016/12/28

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA  きらぼし ~煌星~

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA – Themes – (阿)
ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA – Themes – (阿)浅倉大介 つるの剛士 シライシ紗トリ

円谷プロダクション 2016-12-26
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 王立惑星カノンに危機が迫った。ドクター・サイキなる人物が宇宙悪魔ベゼルブを放ち、代々守られてきた命の木を破壊されたくなければ、女王アマテを差し出すように要求してきたのだ。同じ頃、ウルトラマンオーブとして覚醒したガイと彼の盟友・ジャグラス ジャグラーがベゼルブの群れを操る悪の根源を探る使命を帯びスターゲートに向かっていた…。

 オーブの覚醒と成長の物語が始まりました。サポートするのはジャグラス ジャグラー! 名コンビの活躍が続けて見られることになり、狂喜乱舞状態です。
 まあ、カノンの宮殿(?)セットがちょっと寂しい感じはいたしますが、同時にスタートさせた3つの物語がどう収束していくのか、「次が見たい!」という気にさせる出だしだったと思います。
 和泉元彌演じるドクター・サイキは小者感がプンプンしますね… 一緒にいるサポートAI・パーテルのキャラ設定もおかしい。このコンビが今後どのように敵役として成長していくのかも見ものですな。
 
2016/12/27

HDDをUSB SATA接続

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA
タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25
タイムリー
売り上げランキング : 201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この度、デスクトップパソコンのHDDを交換することにしました。
 現在1TBのものをデータドライブとして使っているのですが、使い始めて4年経過し空き領域が380GBほどとなり、ここらで換えておいたほうがいいかなと思ったわけです。
 久しぶりの交換作業ということでドキドキしています。最大の不安は現在のHDD内データをうまく新しいのに移すことができるか、という点です。ハードの交換は何回も体験しているので(多分)大丈夫なんだけど… 
 ということで、「HDDをUSB2.0接続に出来るケーブルセット」というやつを導入してみることにしました。HDDの交換後、古いHDDをこいつでパソコンに接続し、マイコンピュータに認識させ、データを新しいHDDにコピーするという手順らしいです。
 購入はヤフーショッピング利用で1777円でした。Amazonの方が安く売り出していたのですが、今回はYahoo!ポイント狙いのため。そうしたら、Amazonの箱に入って送られてきました…
2016/12/26

今冬もやって来たジョビー

 re1682.jpg

 re1683.jpg
 E-M1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.
 我が家の庭に、ジョウビタキ君がやって来ました。念願であった「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.」を使っての撮影を楽しめるわけです。
 出来るだけ大きく撮りたいとテレ端(35mm換算800mm)で狙うわけですが、なかなかジャスピンというわけにはいかないですね。まずフレームに入れるのに一苦労… 続いてAF合わせに一苦労… そうこうしているうちにジョビーは枝から枝へと移っていきます。何とか合わせたと思っても、手ブレが… さすがの手ぶれ補正強力コンビでもね。これが「OM-D E-M1 Mark II 」を使えば、ピタッと止まるようになるのかしら… 
2016/12/25

仮面ライダーエグゼイド ~狙われた白銀のXmas!~

仮面ライダーエグゼイド 変身パッド DXガシャコンバグヴァイザー
仮面ライダーエグゼイド 変身パッド DXガシャコンバグヴァイザー
バンダイ 2016-11-26
売り上げランキング : 39


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーエグゼイド』第12話『狙われた白銀のXmas!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 クリスマス特別編ということで前半は歌あり踊りありの「ポッピーピポパポ」リサイタルでした。ちびっ子にはオオウケだったのかな…(疑問) 仮野明日那は「仮のナース」の意味だったのね… ふーん… 
 と、前半は軽いノリだったのですが、後半はうって変わって重い内容となりました。なんと、九条貴利矢がゲンムレベルXにより倒されて文字通り「消えて」いってしまいました。あれは「死」を意味するのか、それとも「ゲームオーバー」であって復活もあり得るのか不明ですが、とにかく仮面ライダーが一人消えました。まだ12話で「消した」意味は何なのか、そこが気になりますね。テコ入れなのか?
 もう一つ驚いたのが、いきなり「レベルX(テン)」のライダーが登場したこと!ちまちまとレベルアップさせるんじゃないということですな。確かにレベル3の仮面ライダーレーザーが敵う相手ではなかったのですが、それでも3倍以上の力差があったかというと… そういう計り方はしてはいけないんでしょうな。単純にレベルの高いほうが強いということで、数字は賑やかしみたいなものかと… とにかく、次はエグゼイドの「レベルX」化が急がれるわけですが、誰がガシャットを供給してくれるのか… 
2016/12/24

ウルトラマンオーブ「さすらいの太陽」

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガタノオロチ
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガタノオロチ
バンダイ 2016-11-05
売り上げランキング : 2640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第25話『さすらいの太陽』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 オーブとジャグラーの共闘によりマガタノオロチ粉砕!闇の漢ジャグラーの心の中にも光が残っていたという… 平成の世では死滅したはずのレトリックにまんまと騙されましたよ… そういや、最終話の脚本は中野貴雄氏で前話が小林雄次氏。
 結局ジャグラーはオーブを愛していたということでしょうね。そうした屈折した愛情表現しかできなくなった事情が「ウルトラマンオーブ ジ・オリジン・サーガ」で語られるのでしょうか。12月26日からのAmazonプライムでの配信が非常に楽しみです。(入っててよかった…プライム会員…)
 
2016/12/23

SIGMA sd Quattro H

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro H
シグマ 2016-12-20
売り上げランキング : 10840


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「OM-D E-M1 Mark II 」の発売が開始され、続々とレビューがあがってきています。評判どおり、手ぶれ補正の効き方が半端ではないようです。そんな情報を目にすると欲しくなるばかりなので、わざと違う機種の情報を漁っていたら…
 「SIGMA sd Quattro H 」が欲しくてたまらなくなってしまいました。(アホです)
 Foveonの凄さはdp Merrill三兄弟で体験済みですし、シグマカメラの弱点であるバッテリー問題とかも(若干)改善されていることを考えれば、126000円弱の売り出し価格はバーゲンプライスではないかと思うのです… ここのところ、20万越えのカメラばかり追ってきたせいでしょうか、今すぐにでも買えそうな(もちろん分割払いで)雰囲気を醸し出しているように感じます。ただし、レンズも買わないといけないので、やっぱり20万越えですね… この物欲問題も年越しですな。
2016/12/22

ヘッドホン新調

JVC HA-RZ910 RZシリーズ 密閉型ヘッドホン
JVC HA-RZ910 RZシリーズ 密閉型ヘッドホン
JVCケンウッド 2014-08-01
売り上げランキング : 96639


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

re1676.jpg

 忘備録です。パソコン用のヘッドホンを新調しました。今まで使っていた「SONY 密閉型ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング Bluetooth対応 マイク付 ブラック MDR-ZX750BN-B」が壊れてしまったため、仕方なく…
 MDR-ZX750BN-Bを購入したのが、2014年11月。2年でだめになったわけですね。かけ心地は気に入っていたのですが、ハウジングとヘッドバンドの接合部が外れてしまいました。これを接着剤で止めてみたのですが、うまくいかず。結局、買い換えることにしました。
 3代前と同じくJVCケンウッドのものを購入してみたのですが、装着感は上々です。耳が悪いので、音にはこだわりはありません。ちゃんと音が聞こえて、長持ちしてくれればいいのですが… 今度はどのくらい持つのかしら…