2016/10/31

真田丸 ~軍議~

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)三谷 幸喜 NHK出版

NHK出版 2016-10-20
売り上げランキング : 752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第43回「軍議」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 歴史に「もしも」禁句なわけですが、言ってみたくなりますわ… もしも真田幸村の策を採って大坂方が打って出ていたら、形勢は逆転していたのか? 家康の首が取れていればあるいは… うーん…
 まあ、茶々様が首を縦に振るわけ無いから、籠城しかなかったわけで。 しかし、籠城ではジリ貧なことは分からないのかな…
 さて、片桐且元さんは大御所様の元へ。大坂には戻れないとなれば、徳川につくしかなかったわけで、これは仕方ないかな。もともと徳川方とも昵懇であったはずの人ですからね。身の振り方としては「あり」だと思います。綺麗事だけでは生きていけないのでありますよ… 人の世は…

 次回はいよいよ「真田丸」の姿が拝めるようです。楽しみです。
2016/10/30

仮面ライダーエグゼイド ~全員集結、激突Clash!~

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
バンダイ 2016-10-01
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーエグゼイド』第5話『全員集結、激突Clash!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 黒い仮面ライダーの正体が「幻夢コーポレーション」CEOの檀黎斗だったとは意外でした。てっきり、パラドだと思っていましたので。しかし、想定内の「意外」というレベル(どういう日本語…)であって、これをもって「身も心も『エグゼイド』のものよ」とはいきませんなあ。
 今回はゲーム対戦シーンがほとんどで、後は若い俳優さんたちのぎこちない動きを見て終わりという感じでした。前にも書きましたが、その俳優さん達が、みんなイケメンで、スタイルが良くて… 皆同じに見える… キャラの設定もどの人物も似たようなもので、区別がつかない。一人ぐらい奇妙なのがいてもいいんじゃない?ガイムに出ていた鳳蓮・ピエール・アルフォンゾのような奴がほしいな。
 それから変身もいちいちレベルアップがあるのが目障りになってきました。レベル1から2、そしてレベル3へ…それを全員のライダーがやるようになるの?そのうち、変身&レベルアップシーンばかりの番組になったりして…
2016/10/29

ウルトラマンオーブ「復活の聖剣」

ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 05 ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)
ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 05 ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)
バンダイ 2016-10-29
売り上げランキング : 94


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第17話『復活の聖剣』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ついにオーブオリジンに変身しましたね。トラウマであったナターシャの件が片付いて吹っ切れたのでしょう。これからはサンダーブレスターへの変身はしないことになるのかな?どうみても最強体であるオリジンに変身できるなら、わざわざ闇の力を借りなくてもいいわけだし… その辺はどうなるのでしょうか。
 それにしてもガイがナオミを抱きしめたシーンには一瞬ドキッとしました。いよいよウルトラマンシリーズも大人向け映像を本格的に導入か? そんなわけないか… ということで、その後の期待映像はなし。あま、土曜朝9時からセクシー路線はね…

 ビートル隊がオーブを攻撃しましたが、あれはどうみてもおかしいでしょ? オーブ1体が暴走しているなら攻撃対象とするのも分かるのですが、ゼッパンドンと対峙中ですぜ。戦術的に見ても、「下の下」策。しかもその直後にゼッパンドンの攻撃回避で逃げ帰るとは… お前ら、何やっとんじゃ!
 最後に、今週のジャグラー様。変態度が若干低かったようにも思いましたが、全編にわたって活躍してくださいました。ダークリングが壊れてしまったのが心配です。でも、ジャグラー様ならきっと復活してくれるはず。さらにパワーアップしての再登場をお願いします!
2016/10/28

岩村城跡

 久々の「お城」ネタです。
 日本三大山城の一つ、岐阜県恵那市の岩村城を見てきました。
 織田と武田の攻防の中で起こった「おつやの方」の悲劇の舞台になったお城です。
 re1602.jpg
 
 re1601.jpg
 明治初の廃城令により、城は解体され、石垣だけしか残っていません。

 re1600.jpg
 城は海抜717m(画像の石碑には721mと刻んでありますが、正確には717mのようです)の山中に建てられ、別名を「霧ヶ城」と呼ばれたそうです。地元の観光案内によると、「本丸周辺の石垣は東洋のマチュピチュと呼んでも相応しい」そうで… 明らかに兵庫の竹田城を意識していますな…

 re1599.jpg 
 re1598.jpg
 たしかに見事な石垣です。この遺構が雲海の上に浮かび上がっていたら… 大人気まちがいなし。 しかし、残念ながら今のところ、そのような画像は存在しないようです。この城跡を雲海の上に浮かび上がらせるためには、まず周りのスギ・ヒノキを伐り倒す必要があるでしょう。で、近場の山に展望台を作ってやれば一大観光地の完成… そんな下品なことはしてはいけませんね…
 

2016/10/27

CP-2 キャプチャープロカメラクリップ with PROプレート

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2
Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2
ピークデザイン 2014-11-18
売り上げランキング : 2974


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 備忘録です。
 「CP-2 キャプチャープロカメラクリップ with PROプレート」というものを導入してみました。
 バックパックのショルダーストラップやベルトに装着し、カメラを固定するための道具です。
 購入したのは9月下旬。「瑞牆山&金峰山」山行で使い勝手を確認してから記事を書こうと思っていたので、載せるのが遅くなりました。
 re1595.jpg
 re1596.jpg
 re1597.jpg
 サイズは10.4cmx5.2cmx2.8cm、本体重量140gという、ちっちゃなギアです。
 レビューはいろいろな方がしており、今更感がありますので、簡単な感想にとどめておきます。
 まずはストラップに装着する時使うボルトは、標準のものでは尺が足りず、「ロングクランピングボルト」を別に購入する羽目になりました。これが1,180円…高い…小さな「ビス」2本ですぜ…
 まあ、お値段のことを言い出すと、本体自体が11,664円もするのですが。
 で、対費用効果があったかといえば、十分ありました。カメラをザックから出し入れすることなく、使いたいときにすぐさま撮影態勢に移れるというのは、本当にストレスがなくて快適です。
 注意点としては、岩場など体のバランスを崩しやすいところでは、カメラはザックの中に入れたほうが無難だと思います。何しろ、カメラをむき出しでストラップに装着する形になりますので…
 それと、例の「ボルト」の先が体に食い込んで、少々痛い。回避するために「キャプチャー プロパッド PP-1 」という別売り品も用意されていますが、こちら3,888円もします。高い…
2016/10/26

金峰山 登山記録

 10月16日午前5時頃起床。外気温はそんなに下がっておらず、Tシャツ・ラグビーシャツの上に薄手のフリースを羽織っただけで朝飯の支度ができました。コチジャンを塗った焼きおにぎりにコーヒーという軽めの食事を済ませ、5時50分に富士見平を出発。

 re1581.jpg
 出発直後、富士見平小屋を振り返る。中央やや左に見える小屋はトイレです。1回100円の有料制です。小屋泊、テン場利用者は無料となります。

 re1582.jpg
 6時33分、大日小屋着。谷間に青い屋根が見えるのが大日小屋。宿泊料は富士見平小屋で支払うシステムのようです。
 re1583.jpg
 re1584.jpg
 そんなに寒さは感じなかったのですが、霜柱が立っていました。久しぶりに霜柱なんて見たので、思わずパチリ… 興奮気味…

 re1586.jpg
 7時05分、大日岩の下に着く。大日岩を見上げる。

 re1585.jpg
 南アルプスの山並み。

 re1587.jpg
 そして富士山。

 re1588.jpg
 8時15分、砂払ノ頭着。
 re1589.jpg
 金峰山を望む。
 re1590.jpg
 そして、前日登った瑞牆山。その向こうには八ヶ岳。

 re1591.jpg
 9時15分、山頂着。ここも人で溢れかえっていました。10月の中旬、快晴とくれば当たり前ですが… そういえば、この山行で感じたのですが、若い人の姿が目立ちましたね。山に若者が帰ってきてくれているようで、大変嬉しく思いました。それと、女性の単独行も多かったな。関東圏では当たり前の風景なのでしょうか? 
 re1592.jpg
 9時50分に山頂を出発。五丈岩には若者たちが取り付いていました。もちろん、年寄りはそんな無茶しません。
 
 re1593.jpg
 12時08分、富士見平のテン場着。テントの撤収後、早々に下山。

 re1594.jpg
 13時10分に瑞牆山荘駐車場に着きました。日曜日のこの時間帯ともなると、車の数も随分減っていました。
 何にせよ、お疲れ様… この後、S氏には4時間の運転をお願いすることになるのですが… 
2016/10/25

瑞牆山 登山記録

 10月15日(土)、16日(日)で山梨県北方の山、瑞牆山(2230m)と金峰山(2599m)に登ってきました。
 天候にも恵まれ、素晴らしい山行となりました。

 今回もS氏の車に同乗いたしまして、新城を15日午前4時半に出発。新城ICより新東名を使って新清水ICまで。そこから一般道に降りて富士川沿いに北上、増穂から中部横断自動車道、中央自動車道とつないで、須玉ICで降り、登山道入り口のある瑞牆山荘駐車場に到着したのは8時30分でした。

 re1567.jpg
 着いた時にはすでに無料駐車場は満車… 何とか路上に止めることができました。我々が登山準備をしている間にもぞくぞくと車が入ってきました。さすが百名山!
 ちょっとしたアクシデントがあって出発は9時10分となりました。

 re1568.jpg
 10時05分富士見平小屋着。テント泊の手続き(1人1泊1000円)を済ませ、テントを張ったのち、10時40分に瑞牆山に向かって出発。 

 re1569.jpg
 11時03分桃太郎岩着。なるほど… 桃が割れて中から桃太郎が出てきたと…

 re1570.jpg
 紅葉シーズンにはまだ早かったのですが、1本だけ真っ赤に色づいた木があったのでパチリ。

 re1571.jpg
 少し雲が出てましたが、富士山もちゃんと見えました。

 re1572.jpg
 12時25分に瑞牆山頂に到着。山頂からは南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳などなど、お馴染みの山々が一望できました。それにしても、登山客の多いこと! 我々がいた30分ほどの間、常時100人近い人間がひしめいておりました。
 re1573.jpg
 大ヤスリ岩。立派な一物ですな…
re1574.jpg
 山頂から翌日登る「金峰山」を望む。

 re1575.jpg
 13時に山頂を出発し、富士見平の小屋に着いたのは14時40分でした。
 着いたら速攻で酒盛り。下から持ち上げた缶ビールで乾杯し、芋焼酎をお湯割りで2杯… まだちょっと足りなかったので小屋で売っていた「甘酸辛苦渋・本醸造・七賢(180ml)」で仕上げました。
 そのあとはすることもないので、さっさと夕餉をすませ、5時前には就寝となりました。
2016/10/24

真田丸 ~味方~

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部隆之
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック III 音楽:服部隆之三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他

avex CLASSICS 2016-11-09
売り上げランキング : 1320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第42回「味方」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 ここからが「真田幸村」物語の本番。
 今まで、どこか周りの人間に振り回され、流れに身を任せることの多かった(信繁改)幸村の凛々しきことよ! 
 いや、今まで調整役に回ることが多かった故の切り替えの速さというべきか。振り返ってみれば、苦労してきたもんなあ…
 大坂方のまとまりの無さをどうまとめていくのか、その辺りは世の中間管理職にとって見ものです。今すぐ活かせる「上司・同僚及び部下の動かし方」… これからの1ヶ月が「真田丸」の本丸ですな。
 
 
2016/10/23

仮面ライダーエグゼイド ~オペレーションの名はDash!~

仮面ライダーエグゼイド ライダーヒーローシリーズ03 仮面ライダーゲンム アクションゲーマー
仮面ライダーエグゼイド ライダーヒーローシリーズ03 仮面ライダーゲンム アクションゲーマー
バンダイ 2016-10-01
売り上げランキング : 816


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーエグゼイド』第4話『オペレーションの名はDash!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 前回は山行のため、お休みしました。第3のライダーが登場したようで… と、見る間に第4のライダーが登場!しかも、レベル2の姿はオートバイとは! これには吃驚しました。どうやら、乗り手を選ぶようで、それがエグゼイドだということなんですな。今後どのようなコンビを組んでいくのか、見ものですが、目的のためには平気で嘘をつく「監察医」というのが引っかかります。
 続いて、謎の黒いライダーも登場したのですが、こちらは早々とレベル3に進化してしまいました。4話目でもう? 今までのライダーとは段違いの進化スピードを見せてくれるのか? レベル10とか20といったとこまで進化するのか? そこまでライダースーツのデザインを用意できるのか? そこに興味津々です。
 ということで、もう少し見続けようと思います。話の中身は相変わらずのゲーム感覚で、リアルさが全然ないのですが…
 
2016/10/22

ウルトラマンオーブ「忘れられない場所」

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン
バンダイ 2016-10-22
売り上げランキング : 257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第16話『忘れられない場所』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ガイは思い出の地ルサールカを訪れ感傷に浸る… 100年前(ということは1916年か… 第一次大戦の真っ只中ですな)、ガイはこの地で一人の娘と恋仲になったらしい。で、その少女はオーブとマガゼットンの戦闘に巻き込まれてしまったということのようです。さらに話の匂いとしては、その娘ナターシャはどうやらナオミのひいひいおばあちゃんっぽい。ナオミにロシア(?)娘の血が流れていたというのは、にわかに信じがたいが… まあ、それは置いといて、だからガイとナオミはお互いに惹かれたのね…と納得した次第です。
 そして、ジャグラー復活!やっぱり、「ウルトラマンオーブ」はこの人が出なくちゃ始まりませんよ。ラストシーンでは「白衣着て」「むき身の刀引きずって」ナオミの病室へ向かう彼の姿が! 意味不明の格好良さ全開です。