FC2ブログ
2016/10/21

PETZL(ペツル) ヘッドライト ティキナ

PETZL(ペツル) ヘッドライト ティキナ
PETZL(ペツル) ヘッドライト ティキナ
PETZL(ペツル)
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 備忘録です。
 先日の山行(瑞牆山&金峰山)でアーミーナイフとコンパスとヘッドライトを一気に落としてしまいました。どれも長年使い込んだ愛着のある登山用品だったので、ショックは小さくありません。
 この内、ヘッドライトは次の山行ですぐ使うものなので、速攻で新しいものを購入しました。
 re1565.jpg

 re1566.jpg
 PETZLの「ティキナ」です。
 スケルトンのボディが格好良くて、こいつに決めました。
 バッテリーは単4✕3本仕様で、ボタン電池仕様に比べると重いのですが、まあ、許容範囲(100g)です。というか、昔のやつはもっと重くてデカかったですよね。

2016/10/20

暑い…

 re1564.jpg
 10月も中旬すぎですが、暑い日が続いております。
 只今、10月20日の午前5時ですが、半袖Tシャツ1枚でも暑いくらい。これは異常ですな。こんな調子で紅葉シーズンを迎えるのは非常に不安です。ピリッと寒さが肌を刺すような日が来てほしいこの頃です。
 さて、上の画像ですが、この前の土曜日に登った瑞牆山中で撮ったものです。この山行の記録を載せたいのですが、画像を整理する時間がなくて叶っておりません。天候にも恵まれ、素晴らしい登山ができたので、ぜひとも紹介したいのですが…
2016/10/19

E-M1 Mark II

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
オリンパス 2013-10-19
売り上げランキング : 11142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 E-M1 Mark II が12月の第1週に発売開始されるとの情報が「デジカメinfo」さんに出ました。
 どうやら、初回出荷分は少量になるようですし、皆が狙う「E-M1 Mark II+12-100mmF4.0」セットの発売は遅れそうな感じですが、どうなることか。
 私としては購入に向けて着々と準備中ではあります。取り敢えず、使用頻度が少ない機材をヤフオクで売却して資金を確保しようと目論んでいます。うまく売れるといいのですが…
 いずれにせよ、オリンパスファンにとっては久々の大型お祭りです。大いに盛り上がって欲しいものです。今からワクワクしております。
 
2016/10/18

ウルトラマンオーブ「ネバー・セイ・ネバー」

ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 04 ウルトラマンオーブ(サンダーブレスター)
ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 04 ウルトラマンオーブ(サンダーブレスター)
バンダイ 2016-09-24
売り上げランキング : 4176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第15話『ネバー・セイ・ネバー』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ナオミの耳からコードが抜けて、ホッとしました。
 それにしても強かったですね! ギャラクトロン! 閃光攻撃一発で辺り一面が焼け野原ですよ… ま、主要キャラは爆風で飛ばされるくらいで済みましたが… 
 しかしそれを上回るのがベリアルさんのパワーでした。その制御不能の力を持て余し、ナオミたちの前から逃げるように立ち去ったガイはどこへいくのか… 次回が楽しみですね。それと、2話続けてお休みだったジャグラーさんも帰ってくるようで、これが一番の楽しみですわ。
2016/10/16

真田丸 ~入城~

真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
真田丸 完全版 第参集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-12-21
売り上げランキング : 262


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第41回「入城」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 幸村、大坂城へ。
 それを阻止せんと送り込まれた服部半蔵の逃げの鮮やかさよ… 彼は二代目の正成さんですかね?それとも三代目の服部正就さんですかね? 何にしても、自ら出張ることはなかったような… 
 入場後の幸村さんは、早速ハッタリをかましてくれました。人心掌握のためには、親父殿だろうと何だろうと、使えるものは使ってしまえという心意気… 今後の活躍が楽しみです。
2016/10/11

浜名湖ガーデンパーク

 re1554.jpg
 先日の日曜日(10月9日)、浜松市西区村櫛町にある『浜名湖ガーデンパーク』に行ってきました。入園料無料、駐車場無料、花いっぱい、イベント多彩の公園ということで、雨上がりで曇っていましたが、沢山の人で賑わっていました。
 まずは見頃を迎えつつあるコスモス畑をパチリ… 風が吹いていてなかなかいいのが撮れず… と、風のせいにしておいて、次行こう!

 re1555.jpg
 なんだ?これは?

 re1557.jpg
 なるほど。「はままつ・ART・鉄・人」さんの作品なんですな。

 re1556.jpg
 こいつが気に入りました。なかなかの作り込みです。

 re1558.jpg
 秋ですな…

 re1559.jpg
 かと思えば、こんなカラフルな花壇もあったりして…

 re1560.jpg
 Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 例によって87歳の母と一緒だったので、広い園内は回りきれず。
 近々、また訪れてみたいと思います。
2016/10/10

真田丸 ~幸村~

ナノブロック 真田幸村 NBC_202
ナノブロック 真田幸村 NBC_202
カワダ 2016-10-07
売り上げランキング : 2920


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第40回「幸村」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 ここのところ存在感が大きくなってきていたきりさんが、とうとう「私がヒロインよ!」とばかりぶち上げましたね。九度山の平穏無事な生活を思い踏み出せない信繁の背中をどんと押して見せました。感謝する信繁… でも抱擁はなし。ここで抱かなきゃ、もう後はないだろうね…
 閑話休題。
 片桐且元が信繁のもとを訪れて、大坂城入りを懇願… したが、叶わずに徳川に寝返り? たしか彼は大坂の陣では家康の下で働くんですよね? 
2016/10/09

仮面ライダーエグゼイド ~天才二人はno thank you?~

仮面ライダーエグゼイド LVUR02 仮面ライダーブレイブ クエストゲーマー
仮面ライダーエグゼイド LVUR02 仮面ライダーブレイブ クエストゲーマー
バンダイ 2016-10-08
売り上げランキング : 111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーエグゼイド』第2話『天才二人はno thank you?』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 2番めのライダーが早々と登場。まあ、鉄板設定でクールな天才肌… でも甘いもの大好きなツンデレタイプと。これからも執刀開始(バトル開始)の時には二人の看護師さんを連れて出てきてくれるんですかね?それだったら、おじさんは応援しちゃいますが…
 その他にも二枚目さん達がチョロチョロと出てきているんですが、これはちびっ子たちのママさん対策でしょうね。ママは取り込んでおかないとね。でも、『仮面ライダー龍騎』辺りのライダー俳優たちに比べると大人の魅力にかけるような感じがしますね。仮面ライダー王蛇の浅倉岳威くらい「濃い」のが出てきてくれると盛り上がるのですが… 
 今のところ、設定にさほどの深みも感じられず、「仮面ライダー」というより、「ロボコン」といったほうがいいような感じ。平成ライダーはどこに向かっていくのか…
2016/10/08

ウルトラマンオーブ「暴走する正義」

水木一郎 グレイテスト★ウルトラマンソングス
水木一郎 グレイテスト★ウルトラマンソングス水木一郎 ほか

日本コロムビア 2016-07-19
売り上げランキング : 2867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第14話『暴走する正義』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 祝・第2クール突入! 残念ながら、ジャグラーさんは登場しませんでした。代わりにロッキー刑事が参戦しました。いや、「ウルトラマン」シリーズ的にはヒビキ隊長と言ったほうがいいのか。何にしても、相変わらず格好いいですな。渋川さんよりも、よほどビートル隊員役が似合っているというか… そういや、渋川さん以外のビートル隊員がちらっと登場しましたね。…出たと思ったら、一瞬で出番終了… 設定上、彼らは必要なのか?
 今回一番の見所は、何と言っても、ギャラクトロンに取り込まれたナオミの耳に…! 見た瞬間、鳥肌が立ちましたよ…
 
2016/10/04

Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.購入

Panasonic マイクロフォーサーズ用 超望遠ズームレンズ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
Panasonic マイクロフォーサーズ用 超望遠ズームレンズ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック 2016-03-10
売り上げランキング : 52373


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 遂に買ってしまいました!『 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.』であります。
 re1543.jpg
 まず『M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO』をやめて、こちらにした理由ですが、1番に価格の差、2番に汎用性の差、というところを考えた結果です。

 re1544.jpg
 そして、『E-M1 mk2 』の発売を睨んで、この時期の購入に至りました。
 つまり、
 『E-M1 mk2 』はオリンパスオンラインショップで予約注文することに決めています。そうなると、現有『E-M1 ボディ』は処分することになる。この先、『E-M1 ボディ』の下取り価格はどんどん落ちるだろう。ならば、今のうちに下取りに出して、欲しいレンズを買ってしまおう!と考えたわけです。
 そこで、いつも利用している「マップカメラ」さんに下取りに出したのですが、ここで大きな問題が…
 『E-M1 ボディ』は下取り不可! 理由は「カメラ底面のシリアル番号が剥がれているため」というものでした。気が付きませんでした… 仕方なく返送してもらいましたが、一度火の着いた物欲を消すことは出来ず、それならばと『LUMIX DMC-GX7』『SIGMA DP3 Merrill』『AF-S NIKKOR 50mm F1.8G(Special Edition)』『Voigtlander NOKTON 25mm F0.95』を下取りに出すことになりました。『GX7』は気に入っており出す気はなかったのですが、『E-M1』が戻ってきてしまった以上、仕方なし…

 re1545.jpg
 出戻りの『E-M1』につけた『LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm』であります。
 合わせると重さ1.4kg強なので、決して軽くはありませんが、十分手持ち可能。これで35mm換算800mmの超望遠システムが成り立ってしまうのがマイクロフォーサーズの強みです。
 ズームリングはネット情報通り、固めでやや引っかかりを感じます。まあ、使っていくうちにスムーズに回せるようになると思います。
 re1547.jpg
 庭に出て撮った、記念すべき1号画像。(400mm 1/400秒 f6.3 ISO800)

 re1546.jpg
 スズメガのところをトリミング
 ややAFの迷いがありましたが、手持ちでこれだけ撮れれば大満足です。