2016/09/30

2016の花 (秋編-3)

 雨続きの結果、今年は「彼岸花」撮りには1回しか出撃できませんでした…
 
 re1539.jpg
 バックの白色は蕎麦の花です。

 re1538.jpg
 賑やかしの「ハナトラノオ」をどうぞ
2016/09/27

2016の花 (秋編-2)

re1533.jpg
今年の「秋の長雨」は本当に長かった! それでも何とか晴れ間の出た先日の日曜、彼岸花撮りに行ってまいりました。

 re1534.jpg

 re1536.jpg

 re1535.jpg

 re1537.jpg
 Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD 1枚目、3枚目、5枚目
 Df+Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2枚目、4枚目
 
2016/09/26

真田丸 ~昌幸~

三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手
三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手三谷幸喜

朝日新聞出版 2016-09-20
売り上げランキング : 540


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第38回「昌幸」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 昌幸逝く。
 畳の上での大往生だったわけですが、信玄に愛された部将ですからね、戦場で死にたかったでしょうね。
 しかしまあ、何で大御所様(今回よりご出世)はああまで意固地になって真田親子を許さなかったのでしょうな。それほど憎かったのか…(ドラマでは、これが主理由のように描いていました。) 恐れていたのか… それとも条件をつけて許そうとしたが、真田親子のほうがそれを撥ねつけたか… 
 それはさておき、きりさんですよ、きりさん。結局、プラトニックなラブなままで最後まで行くのでしょうか? 表に出てこないだけで、信繁さんとは大人の関係なのか? 今一番気になるところです。
2016/09/25

仮面ライダーゴースト ~未来!繋がる想い!~

仮面ライダーエグゼイド ライダーヒーローシリーズ01 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2
仮面ライダーエグゼイド ライダーヒーローシリーズ01 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2
バンダイ 2016-09-17
売り上げランキング : 500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト最終話(特別編)『未来!繋がる想い!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 (たぶん)Vシネマに繋がる形で無事最終話にたどり着きました。最終話では毎度おなじみの、次の主役顔見せ興行もありました。
 振り返ってみると、あまりの「プラスチック」玩具感満載な演出に、情けなくなったこともありましたが、「次のライダーに比べれば「まだましな方だったな…」と思えます。『仮面ライダーエグゼイド』は病院が舞台だそうですが… 「ゴースト」比2倍のプラスチック玩具の世界になりそう… 一応、バイクには乗るようですが… 
 さて、結局アランは眼魔界に戻っていきました。あの赤い空をいつの日か、青い空に変えてみせると… むー、どうやるんだろう? でも、タコ焼き器も持って行ったから、何とかなるでしょう(笑)
2016/09/24

ウルトラマンオーブ「黒き王の祝福」

ウルトラ怪獣 ウルトラマンベリアル
ウルトラ怪獣 ウルトラマンベリアル
バンダイ 2013-09-07
売り上げランキング : 1851


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第12話『黒き王の祝福』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 いろいろ??な点もありますが、無事「ウルトラマンオーブ サンダーブレスター」へとフュージョンアップし、マガオロチも退治できました。ただし、ここでベリアルの力を借りたことは後々に禍根を残しそう… それが14話以降のテーマになるのかな?それと、あっさり負けを認めて立ち去ったジャグラーが今後どう関わってくるのかも気になりますな。まさか、引退ということはないでしょうね?何といっても、ジャグラーあっての「ウルトラマンオーブ」ですから、そんなことはないようにお願いしたいですな。
 取りあえず、町は平和を取り戻し、美奈子、じゃなかった圭子ママは早速買い物へ… 開いている店なんかがあるのかどうか…
2016/09/21

E-M1 Mark II

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
オリンパス 2013-10-19
売り上げランキング : 7157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いよいよ、待ちに待った「E-M1 Mark II」の開発発表がありました。
 残念な点はバッテリーが新規に変更されたこと。これは新機能の充実ぶりを考えると仕方ないところですが… 嬉しかったのはモニターがバリアングルに変更されたこと。私は液晶モニターは折りたたんで「しまっておく」派なので。
 後は、おいくらになるか?です。年内発売開始ということですから、近日中に明らかになると思いますが、何とか、オリオンショップ会員価格で15万くらいでお願いしたいのですが… 
 それと、同時発表された3本の新レンズ群も気になりますね。まあ「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」くらいしか買えそうもありませんが…
 
2016/09/20

蔦の淵

 re1531.jpg
 E-M1+PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
 東栄町を流れる大千瀬川にかかる幅約30m、落差約10mの大滝、「蔦の淵」で「PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT」の試し撮りをしてきました。
 
 何せ35mmフルサイズ換算17mmの超広角レンズですので、ナイアガラ級のスケールでないと生かされないだろうと思ったわけです。

 re1532.jpg
 PowerShot G5 X
 一緒に持っていった「PowerShot G5 X」の広角端で撮った画像と比較すると、その広々さがわかると思います。しかも周辺の歪みがしっかり抑えられています。これはいいですね。
 

2016/09/19

真田丸 ~信之~

NHK大河ドラマ「真田丸」 真田丸 メインテーマ(ソロ・バイオリン版) (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)
NHK大河ドラマ「真田丸」 真田丸 メインテーマ(ソロ・バイオリン版) (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)服部 隆之

NHK出版 2016-04-16
売り上げランキング : 5529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第37回「信之」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 やっぱ、無理ですな… 「真田丸」を見ていて徳川家康を好きになるのは… 彼を贔屓に出来るかどうか、来年の『おんな城主直虎」で試してみたいと思います。
 今は、このモヤモヤを払拭すべく、「信長の野望」で徳川殲滅戦をやってやろうと思います。どうせ連休最終日、やることないし、台風接近中で一日雨だしね。
2016/09/18

仮面ライダーゴースト ~無限!人の力!~

仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組(DXオレスペクターゴーストアイコン付)(数量限定生産盤)
仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組(DXオレスペクターゴーストアイコン付)(数量限定生産盤)V.A

avex trax 2016-09-06
売り上げランキング : 277


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第49話『無限!人の力!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 (実質)終わりましたな。昔のライダーは、終盤近くなると、ハラハラ感やら絶望感やら、緊迫した空気が漂ったものですが、それら一切なし。消えていく人間たちも「キラキラ光る玉」に変わっただけで、どうせ戻ってくるのでしょ?とちびっ子でも分かる設定… なのに、最後、タケルがおにぎり食べるシーンにはジーンと来てしまう私でした。やっぱ、1年付き合うと愛情が湧くんだな…
 さて、アランは人間界で、アリア姉上は眼魔界に生きることを選択したようです。アランは何やって生きていくのだろうか? ハルミと一緒になってたこ焼き屋の親父になるのだろうか… 姉上は女王様になるのかな。次回「ゴースト」最終話でその辺も描いてくれるとうれしいな。
 途中、「仮面ライダーエグゼイド」参戦。今度のは自転車乗りなんですか? 「ゴースト」最終話にも登場するので、しっかり観て、もう1年付きあえそうか、見極めたいと思います。
2016/09/17

ウルトラマンオーブ「大変!ママが来た!」

最新ウルトラマン主題歌ベスト ~ウルトラマンオーブ~
最新ウルトラマン主題歌ベスト ~ウルトラマンオーブ~高見沢俊彦 V.A. 水木一郎 ホイジャー THE ALFEE Takamiy 宮野真守 Project DMM 田中昌之 V6 ヒデ夕樹 団次郎

日本コロムビア 2016-07-19
売り上げランキング : 735


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第11話『大変!ママが来た!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回もジャグラー大活躍… じゃなかった、大暗躍! いや、暗躍というのは、影で動きまわることだよな… 今回もジャグラー様は堂々とガイの前に出てきて、手札も出してのフェアな戦いぶりだったような…
 ジャグラーの最終兵器「大魔王獣マガオロチ」ですが、圧倒的な強さでした。「シン・ゴジラ」とどちらの方が強いのだろうと思いながら見ていたのですが、ゴジラは身長118.5m、マガオロチは70m… いやいや、デカけりゃ強いというものでもないですからね、頑張れマガオロチ! って、何でオーブを倒した奴の応援をしてるんだ?