2016/08/29

真田丸 ~挙兵~

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部隆之
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部隆之三浦文彰、波多野睦美、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他

avex CLASSICS 2016-07-19
売り上げランキング : 1161


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第34回「挙兵」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 いよいよ「第二次上田合戦」ですな!関が原は治部少の見込みが甘く西軍の負けとなるのですが、上田の合戦では真田親子が痛快な戦いを見せてくれます。 …いや、今や私めは内府様ファンのはずでしたな… でも、太閤亡き後の内府様のなされ様はあまりに露骨で、どんなドラマでも「悪人狸面」で描かれてしまうゆえ、感情移入は難しいのです… 
 俗説では加藤清正らの襲撃時に三成は家康の屋敷に逃げ込んだと言われていますが、三谷演出ではその説を取りませんでした。確かに山本・三成の気性を考えると、いくら切羽詰まっても家康の懐に飛び込むなんてことはなかったように思いますね。
2016/08/28

仮面ライダーゴースト ~決闘!剣豪からの言葉!~

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
バンダイ 2015-10-03
売り上げランキング : 34


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第46話『決闘!剣豪からの言葉!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 人々の顔が皆アデルに変わってしまう恐怖… でも、何で顔だけなんですかね?世界が一つになるのであれば、体ごとアデルになるはず、いや、個が存在する意味もないのだから、皆眼魂となってしまうはずでは? とまあ、一応突っ込んでみる。が、そのココロは「顔だけアデルの方が不気味だから許す」のであります。
 久々にジャベルが登場しました。放浪中のキュビたちも出演。こうして、過去キャラが登場すると、「ああ、終わり近し…」と感傷的になってしまいますな。何やかんや言いながら、最後まで見てしまうんですな…
2016/08/27

ウルトラマンオーブ「都会の半魚人」

ウルトラマンオーブCD オーブの祈り
ウルトラマンオーブCD オーブの祈り
円谷プロダクション
売り上げランキング : 4041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第8話『都会の半魚人』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 魚屋の源さんは、どういう事情でラゴン親子を匿うことになったのでしょうか。公式サイトの記述によると、餌を求めて地上に出てきたラゴンを源さんが匿ったようですが、何があったのでしょうか。気になるなあ… グビラが海中の魚を食べ尽くしたことが、親子が地上に出てきた原因になっているのでしょうか。ならば、グビラを海に戻してしまっては、ダメなんじゃないのか??? 
 いろいろと気になることがありますが、「ウルトラQ」「ウルトラマン」の怪獣を使ってくれたことに感謝し、不問に付したいと思います。
 今週のジャグラー…ナオミの夢の中に登場したのみ。もちろん後ろ回りこみはなし。寂しい…
2016/08/24

祝・闘莉王復帰

 小倉監督が退き、ジュロヴスキーが代わって指揮をとることになったグランパス。現在J2落ち本命…
 こんな危機的状況を打開する切り札として、田中マルクス闘莉王が帰ってきます
 最近は、グランパスもドラゴンズも最下位に落ち込んで、テレビで両チームのニュースが流れるとチャンネルを変えてしまう日々が続いていましたが、これで少し希望が持てるかな? もしかしたら、降格しなくてすむのでは… と、淡い期待を抱くのは欲張り過ぎでしょうか。
2016/08/22

真田丸 ~動乱~

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部隆之
NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック II 音楽:服部隆之三浦文彰、波多野睦美、下野竜也指揮 NHK交響楽団、他

avex CLASSICS 2016-07-19
売り上げランキング : 866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第33回「動乱」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 治部少の極めてピュアな太閤殿下への忠義は、行き着くところまで行く着いてしまったわけですな。一方、内府様の天下取りの野望もここに来て明確な「形」が出来上がりました。徳川家康という大きな瘤を取り除かないかぎり、豊臣の安泰はなし! これは歴史が証明済です。ならば、取り除くまで… なわけですが、それを成し得る勇気を持った人間が石田三成だけだったのが悲しい。彼は明らかに人間関係作りに欠陥がありましたからね… せめて前田利家がもう少し元気だったら、歴史の流れも変わったでしょうに。
 さて、ここに来て主人公・真田信繁の心も定まったようです。石田様のために働く。迷いが吹っ切れた彼の活躍が楽しみです。
2016/08/21

仮面ライダーゴースト ~戦慄!消えゆく世界!~

仮面ライダー1号 コレクターズパック(初回仕様デジタルコピー付) [Blu-ray]
仮面ライダー1号 コレクターズパック(初回仕様デジタルコピー付) [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2016-08-03
売り上げランキング : 1011


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第45話『戦慄!消えゆく世界!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 楽しみにしていた「女の子二人組」の登場は2カットのみでした。ただタケルを遠くから見るだけ… 次回に期待か… 
 迫り来る「デミアシステムの恐怖」を前にして、それぞれが出来ることをやろうと飛び出していくメンバーたち。カノンちゃんも「私の出来ることを…」と出かけて行って… タコ焼きを買って帰ってきました。よく分かっていらっしゃる! 
 さて、ぼちぼち物語世界をまとめなくてはならない段階まで来ているのですが、次回は眼魂ムサシでなく、人間武蔵が登場してタケルの根性を鍛え直すようですな。なんか… 緊迫感が感じられないのは私だけか?
2016/08/20

ウルトラマンオーブ「霧の中の明日」

ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX I
ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX I中野貴雄

バンダイビジュアル 2016-11-25
売り上げランキング : 3802


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第7話『霧の中の明日』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 予知夢を見る少女ハルカとガイの交流を詩的に描き出し、思わず「メルヘンやなあ…(死語)」と言わずにいられなかったエピソードでした。「過去は変えられなくても、未来は変えられる」ですか、これも前向きで良いセリフですな。
 ハルカのマイナスエネルギーが生み出した怪獣はホー。目から硫酸の涙をボロボロと流すメルヘンな奴です。『ウルトラマン80』が初出ですが、私が初めて見たのは『ウルトラマンメビウス』に登場した時。その時のエピソードもなかなか詩的で、印象に残るものでした。なかなかチャーミングな怪獣(?)なので、是非指人形化してほしいと思いますが、無理だろうな。
 SSPの面々がしゃしゃり出て来るシーンが少なかったのも好印象。ナオミがホッペを膨らませるシーンは可愛かったけどね。ジャグラーのカード集めも今回はなし。もちろん、例の後ろ回り込みもなし。これは寂しい…
2016/08/17

7月~8月の燃費

スズキ・スイフト no.7 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
スズキ・スイフト no.7 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
三栄書房 2016-07-30
売り上げランキング : 9349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7月13日給油36.60L(600.7km)…16.41km/L
8月 1日給油31.22L(513.9km)…16.46km/L
8月 7日給油24.78L(406.0km)…16.38km/L
8月16日給油29.48L(460.1km)…15.61km/L
 夏場エアコンつけっ放し、通勤主体という使い方では燃費は伸びませんな。8月に入ってから3度高速を使う機会があったのですが、荒っぽい運転でしたし…
2016/08/16

アオイホノオ

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
東宝 2014-11-19
売り上げランキング : 998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Amazonのプライム・ビデオで『アオイホノオ』という全11話の30分ものドラマを観ました。Huluで観賞した『勇者ヨシヒコと魔王の城』も一気に見終えましたが、この作品も一気鑑賞に耐えうる力作でした。 
 主人公の焰モユル役の柳楽優弥くんの怪演が凄い。二重の切れ長の目がとにかく暑苦しい。おまけに顔面ドアップが随所に出てきて、そこでは鼻毛まで見えて、若い女子ファンはかなり減っただろうな。
 そんな焰モユルの自意識過剰な青春グラフィティが懐かしき1980年を軸に展開されています。プロの漫画家を目ざす彼の前には、最大のライバル(と勝手に焰が位置づけている)同級生の庵野ヒデアキ(後の「新世紀エヴァンゲリオン」の監督さん、先日観たばかりの「シン・ゴジラ」の総監督さんね)がいて、焰の嫉妬心に火をつける。その一方で同好会のとんこ先輩や津田さんは彼の煩悩を大いに刺激し、焰モユルはマンガ道を取るべきか、それとも恋を取るべきか、大いに迷うのでした。
 「みゆき」「うる星やつら」「宇宙戦艦ヤマト」など、1970年代後半から1980年代にかけて我々を熱くさせてくれたマンガやアニメが次々に登場して、現在50代の(オタク系)人種の胸に響くこと請け合い。『DAICON 3』オープニングアニメ制作の経緯が描かれているのもポイント高いですな。何と言っても、その後のガイナックスに続く道が開かれる歴史的(大袈裟か…)瞬間ですからね。
2016/08/15

真田丸 ~応酬~

真田幸村(騎乗像)石垣版 完全彩色 ポリストーン製・ヒストリカルフィギュア・人形・真田丸・お節句
真田幸村(騎乗像)石垣版 完全彩色 ポリストーン製・ヒストリカルフィギュア・人形・真田丸・お節句
謙信
売り上げランキング : 60477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第32回「応酬」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 私めはこのドラマを通じて、地元の英雄「内府」様につくとお誓いいたした者ですが、これまで「治部少」に傾倒しておった、いわゆる裏切り者であって、ここからの展開は… はっきり言って苦しゅうございます。 
 太閤亡き後、世をおさめ得る人物は徳川家康を除いてない。あの時代、集団合議による体制維持は無理… となれば、政権が徳川に移るのは自然の流れだったと存じます。それに抵抗した石田三成は格好いいけど、敗北は必定。世渡りが上手でないと、歴史は作っていけないのですな… むー! それは分かっているけれど…