2016/07/31

仮面ライダーゴースト ~仰天!仙人の真実!~

仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組(DXオレスペクターゴーストアイコン付)(数量限定生産盤)
仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組(DXオレスペクターゴーストアイコン付)(数量限定生産盤)V.A

avex trax 2016-09-07
売り上げランキング : 336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第42話『仰天!仙人の真実!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 仰天しなかったですな… いや、やっぱり仰天したか… まさか、仙人のおっちゃんとイーディス長官が同一人物という「やっぱりそうか」ネタで括っちゃうとは思いもよらない展開でした。もう少しヒネってくると予想していたのですが…
 アランとアデルの兄弟対決も「一応戦わせておくか」くらいのあっさり仕立てでしたね。この二人には、もう少し葛藤があってほしいところです。アランのタコ焼きネタもユルセンが取って行っちゃったし、完全に脇に追いやられましたね。次回43話では、ギャグキャラとして活躍の場がありそうなので、期待しておきましょう。
 
2016/07/30

ウルトラマンオーブ「真夏の空に火の用心」

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガパンドン
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガパンドン
バンダイ 2016-07-23
売り上げランキング : 1427


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第4話『真夏の空に火の用心』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 火ノ魔王獣はマガパンドン… またかよ… のパンドン様登場です。いや、同じく火炎怪獣バニラさんよりもパンドン様の方が火炎放射口が2つある分強そうだから選ばれたのかな… と見ている間に、口の中に拳を突っ込まれて火炎攻撃は終わりというのは悲しかったですな。
 今回の目玉はゼットビートルの編隊飛行かな。屁の突っ張りにもならないような脇役扱いではもったいないと思いました。もう少し、活躍させてやってもいいでしょう? 少なくともSSP-7よりも見栄えがすると思うのですが…
 さて、ジャグラーの「変態趣味」後ろ回り込みはなし。アレ、結構好きなんですが…
  
2016/07/25

真田丸 ~異変~

真田丸 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版

NHK出版 2016-05-20
売り上げランキング : 998


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第29回「異変」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 太閤殿下の寝小便エピソード… 片桐且元が可哀想でした。しかし、彼もね、この布団って太閤殿下のじゃ?と気が付かなかったんですかね。
 それよりも真田家の家庭事情が面白かった。特にこうと稲の同時妊娠エピソードがね… 稲さんもこうさんも「ああ、あの夜の子だ…」と思ったのでしょうね。それほど燃え上がったわけだ(閑話休題)
 一人だけ蚊帳の外のきりさんはキリスト教に惹かれていくようです。精神的な救いを神に求めますか… あのお転婆娘がね… 感慨深いものがあります。
2016/07/24

仮面ライダーゴースト ~激動!長官の決断!~

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
バンダイ 2015-10-03
売り上げランキング : 60


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第41話『激動!長官の決断!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 マコトが二人、そしてイーディス長官と仙人のおっちゃん… 同じ容姿の人間が二人ずつ存在する理由は未だに分からないのですが、ぼちぼち明らかになりそうですね。1年間我慢して見続けてきて、本当に良かったと思う瞬間が訪れるのか… 期待しています。
 『仮面ライダー』が終盤になると、いつも思うのですが、お話が急に深刻になりギャグが極端に少なくなります。今回はユルセンのコスプレぐらいですか… こういう時こそ、アランの「タコ焼き」でみんなを和ませてほしいところです。それと、兄アデルが出張ってきたのにタケルが前面に出てしまい、弟アランの葛藤は全然無視というのもね… 寂しいなあ。
 
2016/07/23

ウルトラマンオーブ「怪獣水域」

ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 02 ウルトラマンオーブ(バーンマイト)
ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 02 ウルトラマンオーブ(バーンマイト)
バンダイ 2016-07-23
売り上げランキング : 163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第3話『怪獣水域』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 タイトルは「怪獣水域」と硬派なイメージですが、登場した魔王獣は「マガジャッパ」、温泉巡りを楽しむお気楽怪獣でした。マガザッパーやマガグランドキングのように街を破壊することもなく、誰も犠牲になることもなく… 唯一、迷惑なのは「悪臭」持ちなこと。水ノ魔王獣ですからね、竜巻でも起こせば禍々しいのですが、そこをちょっと横滑りしたようなキャラクターが新鮮でした。その威力と言ったら、水を扱う施設は軒並み休業に追い込まれるという恐ろしさ… クレナイ・ガイと言えば一番風呂なわけですが、行きつけの銭湯「鶴の湯」さんもやむなく臨時休業。ガイさんが立ち上がる。
 「風呂に入るんだ!一肌脱ぐのは当然だろ!」 いいセリフですね!これをオヤジギャグと切り捨てるのは簡単ですが、こういうセリフをサラリと言ってのけるのが昭和のヒーローだったんですよ…
 ジャグラーもいい味出してきましたね。人の背後に回りこみ、後ろからそっと囁くのが趣味のようです。いい趣味してるな…
2016/07/19

ウルトラマンオーブ「土塊の魔王」

ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 01 ウルトラマンオーブ(スペシウムゼペリオン)
ウルトラマンオーブ ウルトラヒーローオーブ 01 ウルトラマンオーブ(スペシウムゼペリオン)
バンダイ 2016-07-09
売り上げランキング : 88


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ウルトラマンオーブ第2話『土塊の魔王』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 地中で大暴れしたのはマガグランドキングでした。ということで、焼き直し怪獣路線に戻りました。しかし、地中といえばテレスドンでしょ。まあ、21世紀のウルトラマン相手としては、テレスドンは力不足なんでしょうね。地味だし…
 それにしても、さすが「グランドキング」という強さでした。攻撃をことごとく跳ね返してしまう装甲と、ビルにさえ一瞬にして穴を開けてしまう「マガ穿孔」でオーブを追い詰めます。が、「マガ穿孔」の唯一の弱点(鏡には跳ね返されてしまう)を見抜かれ、自ら放った「マガ穿孔」によって自滅していきました。
  それにしても… 怪獣がどんなに破壊しても、それを上回るペースで街を再生してしまう人間って、凄いな…と思いました。
 
2016/07/18

梅雨明け

 本日、東海地方の梅雨明けが発表されました。
 昨日まで、「早く梅雨明けしないかな…」と思っていましたが、「やっぱり梅雨に戻って欲しい…」と思ってしまう暑さにゲンナリしております。
 re1512.jpg

 re1513.jpg
 グラジオラス Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
2016/07/18

真田丸 ~受難~

真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
真田丸 完全版 第弐集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第28回「受難」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 ポンズの葬儀やらいろいろありまして、25~27話はパスしてしまいました。その間に秀次の最期まで話が進んでいました。秀次謀反説をとらず、重圧に耐え切れなくなった秀次の自決という展開となりました。秀吉にとっても、数少ない「大切な」身内でしたからね… 秀頼ができて邪魔になって捨てられたのでもなかったと思います。
 さて、松本幸四郎さんが呂栄助左衛門役で登場して「おっ!」と思わせてくれました。次の隠し玉は唐沢寿明、3度めの前田利家役… さすがにそれはないか…
 も一つ、もうぼちぼち結ばれるかと思っていた信繁さんときりさんですが、まだまだ先のよう。きりさんが叫ぶのも分かるな…
 も一つ、信繁の母・薫さんの出自詐称問題が浮上してきました。信幸の元妻にして、現正室・稲の侍女である(これも凄いよね…)こうの動きや旦那・昌幸の妓楼通いも合わせて、真田家に火種がチロチロと顔を出してきました。豊臣家滅亡カウントダウンより、こちらの方が気になるな。
2016/07/17

仮面ライダーゴースト ~勇気!悲壮な決断!~

SUPERてれびくん×仮面ライダーゴースト夏魂 2016年 08 月号 [雑誌]: てれびくん 増刊
SUPERてれびくん×仮面ライダーゴースト夏魂 2016年 08 月号 [雑誌]: てれびくん 増刊
小学館 2016-07-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第40話『勇気!悲壮な決断!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 父が娘で、娘がガンマイザーで、ガンマイザーが父で、だったんですね。そこに刑事ものにありがちな友情と裏切りが絡み、結構(「仮面ライダーゴースト」にしては)複雑なドラマでした。
 それと、もう一つ、以外だったのはマコトの父ちゃん役がセクスィー部長こと、沢村一樹さんだったこと!「後ろ姿から推測するに、息子や娘と違って、ぽっちゃり体型のようで…」とは、失礼なことを申しました。お詫びして、前言を撤回させていただきます。

 さて、「仮面ライダーゴースト」も終盤戦。次のライダーの情報も出回ってますね。次回作もプラスチック感満載なようで… 
 
2016/07/16

ゴジラ エビラ モスラ 南海の大決闘

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 【60周年記念版】 [Blu-ray]
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝 2014-07-16
売り上げランキング : 21436


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前作「怪獣大戦争」で海に落ちたゴジラは、潮に流され、南海のレッチ島に辿り着きました。そこでいい気分で寝ていたら、人間どもに起こされて、エビラと戦う羽目になり、若大将の真似までさせられ、最後には核爆発で破壊される島に取り残され… いいこと無しなのでした。
 この映画、小学校時代に公民館(!)で上映されたのを見に行った記憶があります。話の内容なんて覚えているはずもなく、50年ぶりに観て、「こんなストーリーじゃ、覚えているわけないよな…」と思いました。秘密結社「赤イ竹」??? 「赤い鷹」の聞き間違いか?と思ってウィキペディアで調べてみましたが、やっぱり「赤イ竹」… この組織、核爆弾を開発中なんですが、お隣のインファント島から島民をさらってきてやらせているのは「エビラ避けの『黄色い汁』」作りという変な奴らです。人材の有効活用しろよ…
 さて、懐かしさからここまで付き合ってみましたが、このあとの怪獣プロレス路線には付き合う気が起こりません。次は「1984・ゴジラ」まで飛びます。