2016/06/28

ポンズのお葬式

 re1495.jpg
 昨日の朝、ポンズの葬式をすませました。
 亡くなった翌日の日曜日は「友引」とのことでお寺さんがお休みでした。
 おかげで、家でゆっくりとお別れをすることが出来ました。その際、たくさんの方からお花をいただきました。感謝いたします。

 ただいま、ペットロスの痛みによって、本調子がでません。「ペットロス症候群」まではいっていませんが、調子が戻るのはしばらく先になりそうです。ポンズの存在って、思った以上に大きかったんだな…
 
 
2016/06/25

ポンズ逝く

 re1494.jpg
  6月12日撮影

 愛犬ポンズが本日12時30分頃、天に召されました。
 1週間前から、毎日点滴のため病院に通っており、今日も行ってきました。帰ってから呼吸が荒くなったので、心配はしていたのですが、こんなに突然逝ってしまうとは思いもしませんでした。
 庭の草刈を終えて、ダイニングで寝ているポンズを見に行ったら、どうも様子がおかしい。2、3秒の間があって、呼吸している気配がないことに気が付きました。

 13年… いろいろな思い出をありがとう。
2016/06/25

SIGMA sd Quattro

 英国のEU離脱決定という激震ニュースが世界中を駆け巡った2016年6月24日、「SIGMA sd Quattro、10万円を切って7月7日発売」という大ニュースもまた世界中を駆け巡りました。
 私の場合、シグマSAマウントのレンズなんて1本も持っていないので、買うとしたら、「30mm F1.4 DC HSM | Artレンズキット」ということになりますが、それでも12万円ほどで買えてしまう… いやいや、ニコンFマウント、マイクロフォーサーズマウントにプラスして計3マウントで運用なんて、あり得ない。 ああ、でも試してみたい!
 なんてことを悶々と考えているうちにオリオンショップで「ポイント利用率上限20%キャンペーン」が始まりました。でも「300mm F4.0 PRO」は対象外… 対象になるのは来年くらいかな。うわさでは「E-M1 Mark II」の発売も来年まで延びるようだし、これはもう「SIGMA sd Quattro」に走るしかないか?
2016/06/24

仮面ライダーアマゾンズ ~Episode13「M」~

300ピース ジグソーパズル 仮面ライダーアマゾンズ(26x38cm)
300ピース ジグソーパズル 仮面ライダーアマゾンズ(26x38cm)
エンスカイ 2016-07-31
売り上げランキング : 14092


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 アマゾン。それは全ての終わり。多くのアマゾンがこの街から消えた。しかし一部の地域で生き残りがいる事が報告される。一度は解散した駆除班であったが、悠とマモルの生存に一縷の望みをかけて再結集する。そして、そこで目にした光景とは…。仮面ライダー史上衝撃のラストが待ち受ける。

 あれ? 先週、ようやく配信に追いついたと思ったら、この13話でラスト・・・らしい。
 でも大丈夫。シーズン2が製作中とのことですから。半年待たなくてはならないようですが・・・

 さて、Episode13のレビューです。「仮面ライダー史上衝撃のラスト」(どういう意味なんだろ?よくわからないですが、とにかく衝撃のラスト)が待ち受けていました。何と、悠は水澤令華の遺伝子を受け継いだ「第3のアマゾン」でした。ということは、美月と悠は血の繋がった兄妹ということになるのですね… いや、生まれたのは美月が先だから、姉弟か。そんなことが気になる私でした。何にしても「マッド」なお母さんと、反抗期の息子のお話だったわけですな。そんなことに納得する私でした。
 マモルに腕を食われてしまった三崎がどうなるかと思っていたら、義手で復活しました。しかも、駆除班に戻って、戦闘にも参加。駆除班メンバーにも愛着が湧いてきていた私としましては、何より嬉しいエピソードでした。それにしても、はっきりとアマゾン側に立ってしまった(その割には、駆除班を襲ったアマゾンをあっさり始末していますが…)悠とマモル、それを狩る道を選んだ志藤さんたち駆除班、そしてブレることなく、アマゾン狩りに邁進する仁さん。それぞれが、どういう道を歩んでいくのか。シーズン2が激しく待ち遠しいのであります。
2016/06/21

楽しい庭造り

 ここ2ヶ月ほど、土日を使っての庭造りがマイブームとなっています。
 我が家の庭は、12年ほど前に豊橋の「ガーデンガーデン」さんに作ってもらったのですが、その後の管理は自己流でやって来たため、一部はジャングル化し、また一部はぬかるみと化してしまいました。そこを少しずつ手直しをしているわけです。
 re1491.jpg
 先日(6月18日)には、砕石を敷いてみました。

 re1492.jpg
 お、結構いけるじゃん! ということで、余勢をかって車庫前の玉砂利も敷き替えてみました。

 re1493.jpg
 こちらは4月に張り替えた芝のその後、です。順調に育ってくれてます。
2016/06/20

真田丸 ~滅亡~

ブラタモリ 2 東京駅 富士山 真田丸スペシャル(上田・沼田)
ブラタモリ 2 東京駅 富士山 真田丸スペシャル(上田・沼田)NHK「ブラタモリ」制作班

KADOKAWA/角川書店 2016-07-29
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『真田丸』第24回「滅亡」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 北条滅亡。徳川殿プラス10点、豊臣殿マイナス10点。今のところ、徳川殿の加点ばかりで、天下人秀吉に味方しなかればならない要素は殆ど無いのですが・・・ どうしましょ? こんなお人のために命を投げ出し戦います? 後は茶々様命!に話を持っていくしかないと思うのでした。ということで、最近は東照大権現に傾倒中の私です。
2016/06/19

仮面ライダーゴースト ~猛烈!アイドル宣言!~

仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 2 [Blu-ray]
仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 2 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2016-07-13
売り上げランキング : 663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第36話『猛烈!アイドル宣言!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「あり得ない・・・」審査員のお姉さんの仰る通りです。しかし、アイドルの原石として、アカリの中に他にはない個性を見出したから合格にしたのでしょう。ビルズ氏のゴリ押しのせいだとは思いたくないですな。
 さて、そんなことはどうでもいいわけで、私としてはアランの修行に大注目して見させてもらいました。タコ焼きを奪おうとして、猿、豚、河童とやり合ううちに自然と技が身につくというお話のようです。「タコ焼き」というツボは押さえているのですが、遊び心が今一歩だったかな・・・ アラン様というキャラを活かしきっていないというか・・・ 次回も続くようなので、それに期待しようかな。
 あ、それから、今回ゲストのホナミのお顔と声に見覚えと聞き覚えが・・・ 奥仲 麻琴で検索をかけて分かりました。「仮面ライダーウィザード」でコヨミやっていた子でした。いやあ・・・大きくなって・・・
2016/06/17

仮面ライダーアマゾンズ ~Episode12「LOST IN THE FOG」~

【Amazon.co.jp限定】 仮面ライダーアマゾンズ 変身ベルトDXアマゾンズドライバー
【Amazon.co.jp限定】 仮面ライダーアマゾンズ 変身ベルトDXアマゾンズドライバー
バンダイ 2016-08-31
売り上げランキング : 588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 アマゾン。それは失われゆく光。ついに起動されるトラロック。降りしきる雨の中、鬼神の如くアマゾンを狩る鷹山仁。危険を顧みず悠のもとへ向かう美月。そしてその悠は全てのアマゾンに対して同じ気持ちを持てずにいた。混乱の中、マモルの体調に異変が生じ…。

 本日配信開始のほやほやをレビューします。ようやく追いつきました。今後は金曜日の定番記事とできそうです。
 さて、仁の脅しと会長の厳命により、「トラロック作戦」が発動されました。危うし、悠&マモちゃん! で、そういう時に限って、ごたごたが起こるのがドラマの常ですな。マモちゃんが人肉の味に目覚めてしまいましたよ。駆除班仲間の三崎くんの左腕を食いちぎり、むしゃむしゃと… これはバイオレンス耐性のできていないちびっ子には見せられませんな。「Amazonでやってる『仮面ライダーアマゾンズ』が見たい!」とせがまれても、絶対に見せてはいけませんよ、パパの皆さん。
 悠に黄金の腕輪を届けたい一心で駆除班を追いかけ、またもやアマゾンに襲われた美月さん。さすがに二度目なので腰は抜けてない… あれ?抜けちゃってるのかな? いや、最後は立ち上がって悠を追いかけました。健気な子です。
2016/06/16

仮面ライダーアマゾンズ ~Episode11「KILLING DAY」~

【Amazon.co.jp限定】仮面ライダーアマゾンズ オリジナルサウンドトラック (特典CD-R付)
【Amazon.co.jp限定】仮面ライダーアマゾンズ オリジナルサウンドトラック (特典CD-R付)蓜島邦明

日本コロムビア 2016-08-03
売り上げランキング : 94


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 アマゾン。それは審判の日。アマゾンシグマによって悠は瀕死の傷を負ってしまう。そうした中、アマゾンという存在を覆しかねない「トラロック」計画を快く思わない橘は行動を開始する。トラロック起動装置を巡る攻防戦、立ちはだかる最悪の敵を前についに悠と仁は共闘をする。

 マモちゃんの5円玉で結束した駆除班メンバーは、アマゾンシグマとの死闘に向かいます。
 今回は見応えありましたぜ。シグマVSアルファ&オメガのバトルです。そして、最後はマモちゃんの一撃でシグマ撃破! 溶けてしまった前原潤の肉体痕に、マモちゃんがそっと5円玉を置くシーンが印象的でした。
 「もの食わぬ生命体など、最弱にして、下劣!」 それでは会長の求めるものとは何か。そして、野座間製薬国際営業戦略本部長橘雄悟(のざませいやくこくさいえいぎょうせんりゃくほんぶちょうたちばなゆうご)の次の一手は何か。
 



 
2016/06/15

仮面ライダーアマゾンズ ~Episode10「JUNGLE LAW」~

COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 04 仮面ライダーアマゾン
COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 04 仮面ライダーアマゾンTVサントラ 子門真人 小林昭二

日本コロムビア 2011-09-20
売り上げランキング : 45247


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 〈あらすじ…Amazonプライム・ビデオより〉
 アマゾン。それは弱肉強食の世界。仁の前に現れたアマゾンシグマ、その圧倒的な力を前に為す術もなく…。その一方で令華が進めていたアマゾン殲滅を目論む「トラロック」計画。その皆殺し作戦にどうしても納得できない悠は、駆除班の中で孤立してしまう…

 「闘う選択肢はありだ、って…」
 美月との甘い生活(性的な意味合いはなし)を捨て、戦いの中に身をおくことを選択した悠でありますが、アマゾン全滅作戦「トラロック」にはどうしても同意できないのでした。
 一方、圧倒的な戦闘力を見せつけたアマゾンシグマ。野座間製薬国際営業戦略本部長橘雄悟(のざませいやくこくさいえいぎょうせんりゃくほんぶちょうたちばなゆうご)はさっそく、新アマゾンの量産化を指示する。「例の病院」というのが、気になりますね… あんなのが100体単位で出てきた日には、アルファやオメガも上位体へのバージョンアップしないかぎり太刀打ちできませんて。
と言う前に、シグマによってオメガは倒されてしまい、どうなるの?というところで、次回へ続く。