2016/01/31

仮面ライダーゴースト ~完璧!白い仮面ライダー!~

仮面ライダーゴースト ライダーヒーローシリーズ6 仮面ライダーネクロム
仮面ライダーゴースト ライダーヒーローシリーズ6 仮面ライダーネクロム
バンダイ 2016-01-30
売り上げランキング : 350


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『仮面ライダーゴースト第16話『完璧!白い仮面ライダー!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 3号ライダー登場。白いライダー「仮面ライダーネクロム」です。その正体は眼魔の王子「アラン様」でした。眼魔でなくて「仮面ライダー」ですよね。ということは、いつかはタケルやマコト側につくということか?それとも最後まで『眼魔』として動くのか… いやいや、『仮面ライダーゴースト』のようなキャラ設定では、そんな難しい役割にはしないか。おもちゃの方も「ヒーロー」扱いだしな… でも変身はベルトじゃないんだよな… 
 しかし、なんで眼魔側が「白」なのか? 黒使ったし、赤も青も使っちゃったし… 緑や黄色じゃインパクトないし… ということで白しかないじゃん… なんていう理由ではないでしょうな。そんな安易なドラマではない!と言いたい・・・ 自信ないが…
2016/01/30

ニコンレンズが3月1日から値上げ

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G
ニコン
売り上げランキング : 1517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 日銀がマイナス金利を導入したことに連動してニコンがレンズの値上げを発表しました。
 もちろん日銀のマイナス金利導入とは直接関係のない話です。冗談です。が、物価が上がるという実感をもたせる効果は「一部ニコンファン」にとって、大きいものがありそうです。ついでにウチも…とシグマやタムロンも上げてこないか心配です。
 ということで、レンズショップさんが「値上げしますよ-! 値上げ前にどうですか-!!」とバーゲンを張ってきました。そんなのに乗ってはいけないと思いつつ、ついつい覗いてしまう私がいます…
2016/01/28

PEN-F 正式発表

OLYMPUS オリンパス PEN-FT 一眼レフカメラ OLYMPUS-PEN F フィルムタイプ レンズ(Olympus G.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm)付
OLYMPUS オリンパス PEN-FT 一眼レフカメラ OLYMPUS-PEN F フィルムタイプ レンズ(Olympus G.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm)付
OLYMPUS オリンパス
売り上げランキング : 187661


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いよいよ「PEN-F」が正式発表されました。
 オリンパスオンラインでは「買換え応援キャンペーン」も始まり、使わなくなって防湿庫に入れっぱなしの「E-P2」もあることだし、応援に乗っちゃおうかとも「一瞬」思いましたが… 思いとどまりました。
 応援キャンペーンでは、手持ちのデジタル一眼カメラを通常の買取り査定にプラスして査定金額がアップするのですが、買取対象のメインは「PEN E-P」シリーズになっています。ということは、「E-P」の後継は「PEN-F」が担うってことですかね。ミラーレス上級機種の流れは「EVF内蔵」に向かっていますし、順当な交代かなとも思います。
2016/01/26

eX.computer エアロストリーム

 re1345.jpg
 実家にパソコンを配備しました。購入したのは今回もツクモの「eX.computer エアロストリーム」です。
OS       Windows 10 Home (64ビット版)
CPU      インテル® Core™ i5-6500 プロセッサー
メモリ      PC4-17000 DDR4 8GB (4GBx2) 
グラフィック   NVIDIA GeForce GT 740 / 1GB
SSD      256GB MLC
HDD      1TB SATA6Gbps対応
光学ドライブ 書込み・BDXL対応 ブルーレイ
 以上のような構成で組んでみました。

 re1346.jpg
 ネットへは「Yahoo! BB ADSLバリュープラン12M」で。
 田舎なので、光回線が来るのはいつの日か… 何とか繋がってくれました。

 re1347.jpg
 別室でタブレット等をつかうために無線LANルータも購入。「バッファロー WHR-1166DHP2」
 びっくりするぐらい簡単に繋がってしまい、拍子抜けしました。
2016/01/25

真田丸 ~策略~

 『真田丸』第3回「策略」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 今回も見所満載でした。
 まずは長澤まさみさんの演ずる「きり」の爽やかさです。アップになった時の目尻の皺に長い年月を感じましたが… 思えば「功名が辻」で小りんを演じた時が18歳でした。あれから10年経過、とうとう主人公を生涯支えるヒロイン役で登場です。私にとっては、1年間見続ける動機の一つとなっております、はい。それにしても、恋する人の視線は別の娘に… いやあ、どうやって信繁のハートをゲットするのか、大変楽しみです。
 さらに藤岡弘、先生の本多忠勝ですよ! 素晴らしいキャスティング! 一直線な彼が、ポンポコ山の徳川主従(タヌキさんと読む)の中でどう励むのか、興味津々です。
 
 父・昌幸の言動に右往左往する嫡男信幸と次男坊の気楽さを謳歌する信繁… この辺の人間模様も面白かった。特に父の策略の道具扱いされる信幸の悲哀は如何ばかり… 家に帰って安らごうにも、妻は病身… おまけにお気楽な弟は頭痛の種を拾ってくるし! 大泉洋さんが演じているから、余計に「悩み多き信幸」の姿が「現代的に」浮かび上がってくるように思います。これも絶妙な配役だと思います。
 
 地元長野で視聴率30%超えということですが、全国規模で「真田丸」フィーバー(死語)が起こるのも時間の問題ですな。
 
2016/01/24

仮面ライダーゴースト ~苦悩!頑固な脱出王!~

仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 1 [Blu-ray]
仮面ライダーゴースト Blu‐ray COLLECTION 1 [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2016-04-13
売り上げランキング : 470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『仮面ライダーゴースト第15話『苦悩!頑固な脱出王!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 2号ライダーの「特訓編」でした。1号ライダーは周りに手を差し伸べる支援者がいて、どんどんバージョンアップしていくもの。しかし、2号ライダーは「特訓」という壁を乗り越えなければ成長はあり得ないのだ!! これも「平成ライダー」の醍醐味ですね。まあ、大概の場合、あっさりと乗り越えちゃうのが物足りないのですが… 今回も時間の関係上、あっさりとフーディーニ眼魂を手なずけて空飛ぶフーディーニ魂に! アカリが言ってましたが「何でフーディーニが空飛ぶの?」ですが、それはその…不可能を可能にする男だからですね。
 今回からカノンちゃんが本格出演! 今のところ、ごくごく「普通の」妹キャラですが、今後どう化けていくのか… 楽しみにしています。だって、アラン様とも顔なじみなんでしょ、絶対何か起こすって。
 
2016/01/21

雪が降りました

 re1344.jpg
 備忘録です。
 暖冬、暖冬と言われてきました今年の冬ですが、とうとう昨日、雪が降りました。
 愛車スイフトのタイヤはスタッドレスに替えてありましたので、問題なく出勤。
 備えあれば憂いなし、であります。
 ちなみに、上の画像は数年前に撮ったものです。
 実のところ、昨日は慌てて出勤したもので、せっかくの雪景色も撮れず仕舞いでした…
 
2016/01/20

指人形の間 ~サンダーダランビア・シルバーバージョン~

 re1342.jpg
 サンダーダランビア・シルバー版
 サンダーダランビア・シルバー版は、「お正月だよ !ウルトラマン全員集合!! 2014」にて「ウルトラ縁日」コーナーの景品として配られたもの。

 昨日ご紹介した「ケムール人」に引き続き、限定版のご紹介です。
 この年の「お正月だよ !ウルトラマン全員集合!!」の限定指人形は「ウルトラマンギンガ」繋がりでした。「ケムール人・ダークザギ・グランドキング」のゴールド版と「サンダーダランビア・ジャンナイン・イカルス星人」のシルバー版が出ています。(ウルトラファミリーも出てますが、省略)
 当時「これは手に入れなければ!」と勢い込んだのですが、ヤフオクへの出品が極端に少なく、出ても高額過ぎて手が出ず、悔しい思いをしました。 
 本当、コレクターはつらいよ…
2016/01/19

指人形の間 ~ケムール人・ゴールドバージョン~

 re1343.jpg
 ケムール人・ゴールド版
 ケムール人・ゴールド版は、「お正月だよ !ウルトラマン全員集合!! 2014」にて「ウルトラ縁日」コーナーの景品として配られたもの。

 久々に限定指人形をご紹介いたします。
 最近は限定版の指人形がヤフオクに出品される頻度が上がってきており、喜んでおります。
 が… 一方、その出品価格も上がる傾向にありまして、なかなか手が出なくなっております。
 安く出てきたものも、気が付くとすぐ落札価格が上がってしまい、なかなか落札できません。
 コレクターはつらいよ…
2016/01/18

真田丸 ~決断~

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)
2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)
産経新聞出版 2015-12-19
売り上げランキング : 1712


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『真田丸』第2回「決断」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 期待通りの面白さでした。特に徳川家康の描き方がいいですな!「狸」なところや「健康オタク」なところが従来の描き方以上に誇張され、愛すべきキャラに仕上がっていると思いました。近藤正臣さん演ずる本多正信も輪をかけた狸ぶりでいい。三河人の気性、温和そうに見えて実は怖いんです… を見事に表現しているなと思いました。できれば彼らのセリフを三河弁で回してくれれば、その田舎臭い中に一癖隠しているという気質が完璧に表現されたと思うのですが… とにかく!今までの「大河」に出てきた徳川家康って好きになれなかったのですが、今回の内野聖陽版徳川家康には期待したいと思っています。