2015/12/31

大晦日

 re1332.jpg
 2015年も残り6時間ほどとなりました。
 「毎年のことながら」、今年もいろいろありました。安保法制で日本国が揺れ、テロの不安で世界が揺れ、まさしく「」な1年でした。
 私にとっては、父の死に始まり、一年祭(仏式における一周忌)で終わった気がします。こういう言い方は不謹慎かもしれませんが、人一人亡くなることは身内にとって「大事件」だということを思い知らされました。
 まあ、基本的にお気楽な人間ですので、喪に服す内にも怒涛の物欲が収まることもなく、欲しいものはどんどん購入した1年でもありましたが…
 今年一年を締め括るにあたって、相応しい画像は何かと考えた挙句選んだのが↑の画像です。
 ゴールデンウィークの旅行で寄った「松本城」です。父亡き後、気落ちしていた母を慰めるために1泊2日の旅を企画してみたのですが、天候にも恵まれ、楽しい旅になりました。親孝行ができ(たような気がして)本当に充実した2日間でした。これが2015年最大の思い出かな…
 皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。どんなであっても、残り6時間です。
 来年こそは皆様にとって良い一年でありますよう、心よりお祈りいたします。
 
2015/12/31

洗濯機購入

パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H2-Pパナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H2-P

PANASONIC
売り上げランキング : 1170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 またまた忘備録です。
 10年使った東芝製洗濯機が年末29日に壊れてしまい、至急新しい洗濯機が必要になりました。
 購入したのはパナソニックの「NA-FA80H2」という機種です。価格.comでも売れ筋4位の人気機種で、市内ケーズデンキでも一番目立つ位置に置いてありました。とにかく年内に配送・設置をやってくれることが第一条件だったので、今回は「大好きな」通販ではなく、実店舗購入となりました。
 それが先ほど届きまして、早速洗濯をやってます。
 re1330.jpg
 10年使った前の洗濯機と比較して… 驚きの進歩は感じませんが、上から覗くと洗濯の様子が見ることが出来たり、洗剤投入口がついていたり、それなりの変化はあるようです。

2015/12/30

Osmo

DJI Osmo 3軸ハンドヘルドジンバルDJI Osmo 3軸ハンドヘルドジンバル

DJI
売り上げランキング : 4985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いよいよ2015年も残り2日となりました。
 年末年始のお休みをいただき、庭木の剪定やら風呂場磨きやら、大掃除のまねごとをしつつ、合間にネットサーフィン(最近聞かなくなりましたな、この言葉…)を楽しんでいます。
 で、気になる一品を見つけてしまいましたよ。3軸電動スタビライザー搭載カメラ「Osmo」です。
 これ、凄いですな… ヌルヌル動画が簡単に撮れる… 私、「ヌルヌル動画を撮ってみたい」という願望に負けて「「iFootage Wild CaTII 」というスタビライザーを購入した前歴があるのです。その時は使いこなせず、2か月ほどで手放してしまいました。
 そんな不器用な私でも、これならヌルヌル動画が撮れる…ような気がします! いや、間違いなく撮れるでしょう。
 これ、欲しい。
2015/12/29

障子紙の張り替え

麻入りアイロン貼り障子紙 6112雲竜 94CMX4.3M ○1セット/3点麻入りアイロン貼り障子紙 6112雲竜 94CMX4.3M ○1セット/3点

ノーブランド品
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 年末になると「大掃除」したくなるのは日本人の特性なんでしょうかね?
 ということで、暖冬だろうが、大寒波到来だろうが(やっぱ、今年のように暖かいとうれしいのですが…)年末は「掃除」しなくては落ち着かないのでまずは障子の張り替えなんぞをしてみました。

 re1324.jpg
 張り替え前の様子。滲みあり、破れあり… 汚い… もっと早く張り替えろよ… というレベルでした。

 re1325.jpg
 いい時代になりました。「ワンタッチ障子紙はがし」を桟に塗って5分ほど待つと…

 re1326.jpg
 いとも簡単に古い障子紙が剥がれます。濡れた雑巾で古い糊や「障子はがし液」の残りをきれいにふき取って乾かします。

 re1328.jpg
 桟が乾いたら、新しい障子紙を張っていきます。今回使ったのは「アイロン貼りタイプ障子紙」です。まず四隅を仮止めした後、中心から周囲に向かって桟全体にゆっくりとアイロンを動かして接着します。ゆっくりアイロンを動かすというのがポイントです。
 アイロンで周囲をていねいに接着したら、定規を当てカッターナイフで余分な紙を切り取ります。

 re1327.jpg
 素人のやる作業ですからね、しわがいっぱいできました。でも「安心してください。」霧吹きでシュシュッとやると…

 re1329.jpg
 見事にしわがとれました。これで明るい正月が迎えられます。
2015/12/28

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 購入

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm用 レンズフード ブラック LH-49B BLKOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm用 レンズフード ブラック LH-49B BLK

オリンパス 2014-02-28
売り上げランキング : 112011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年もいろいろありました。何といっても父の死去は大きかったですね…
 いろいろあった一年を締めくくり、それを乗り越えてきたご褒美が『PowerShot G5 X」だけじゃ物足りない…
 ということで、「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」を買いました。「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」は諦めたわけですが、「キャッシュバックキャンペーン+ポイント利用率上限20%キャンペーン+フォトパスクーポンを使って7%OFF」の機会をパスするほど肝っ玉が据わっていなかったということです。
 で、選んだ玉が「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」というところが実に私らしいところですな。キャッシュバックも含めると、2万円強で入手となりました。お買い得でしょ。

 re1323.jpg
 このレンズにはレンズフードが同梱されているのですが、これをつけようとして5分ほど悪戦苦闘しました。取説を見てもつけ方が分からず、「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 レンズフード」で検索をかけたら… なるほどね… デコレーションリングを外さないとだめなわけね…

 re1320.jpg
 保護フィルターは「「DHGスーパーレンズプロテクト46mm ビビットブルー」をチョイスして見ました。

 re1322.jpg
 ↑眠たそうなポンズ君で試し撮り  ↓出窓のシクラメンで試し撮り  
 re1321.jpg
 GX7+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
 
 
2015/12/27

仮面ライダーゴースト ~壮絶!男の覚悟!~

仮面ライダーゴースト DX闘魂ブーストゴーストアイコン仮面ライダーゴースト DX闘魂ブーストゴーストアイコン

バンダイ 2015-12-26
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『仮面ライダーゴースト第12話『壮絶!男の覚悟!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 お約束通り復活しました、タケル君。しかし、リセットしただけなんだそうで、99日後には「完全消滅」するんだそうで。
 ということは、今度の締め切りは4月中旬… うーん、時期的に見て、もう1回消滅して、再度リセットしてというのがありそうな感じかな。でも、仙人のおっちゃんは「今度は完全消滅」と宣言しちゃったしなあ… どう処理するのだろう。お手並み拝見、ですな。
 さて、「たぶん」次回リミットまでのメインになるだろう新フォームがお目見えしました。その名も「闘魂ブースト魂」… 燃える闘魂ってやつですな。どこかでアントニオ猪木先生が特別出演するんでしょうな。春の劇場版に出るのかな。
 この新フォームによりジャベルは退場となりました。次はどんな幹部眼魔がやってくるのでしょうか。次は女子がいいな…
2015/12/26

電動ノコギリ購入

 
【ガーデン機器】 ASK-1000【ガーデン機器】 ASK-1000

ノーブランド品
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 忘備録です。
 「RYOBI(リョービ) 電動ノコギリ ASK-1000」を購入しました。↑は「ノーブランド品」となっていますが、正真正銘の「RYOBI」ブランド品です。
 剪定した庭木を細断して廃棄処理するために使います。
 早速やってみましたが、普通のノコギリでギーコギーコするよりも5倍は早く処理できました。
 
2015/12/25

Df後継機の噂

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSLNikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

ニコン 2013-11-28
売り上げランキング : 32569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「デジカメinfo」さんに「ニコンが2017年1月に新型のDfを発表?」との記事が出ました。
 この記事のコメントを拝見すると、皆さん、更なる「小型化」「軽量化」そして「ボディの薄型化」を望んでいらっしゃるようです。私もまったく同意見です。特にボディはもっとスリムにしてほしいと熱望したいですね。センサーは本当にD5のものと同じになるのでしょうか… 興味は尽きないですね。
 ということで、出たら速攻で買いたい機種に挙げておきます。でも「E-M1Ⅱ」も出るだろうし、発売時期がかぶったらどうしようか… 
2015/12/24

げんしけん19

げんしけん(19) (アフタヌーンコミックス)げんしけん(19) (アフタヌーンコミックス)
木尾士目

講談社 2015-12-22
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今回はAmazonに予約してあったので、発売日にゲット。
 東照大権現様の前で「くじびきアンバランス」とは… 一気に畳みかける気かと思いきや、この調子だと『げんしけん』は30巻突破は確実だなという波乱万丈な展開でした。
 矢島ちゃんの恋はそっとしておいてほしかったけどね…
2015/12/23

眼鏡新調

 忘備録です。
 「メガネ赤札堂」で眼鏡を新調しました。 

 私、40代半ばまで眼鏡なしできました。
 が、「眼鏡なし」人生もそこまで、老眼には勝てずに眼鏡のお世話になることになりました。
 re1318.jpg
 今までお世話になった眼鏡たち

 家でパソコン画面を見るときに使っているのは、最初に作った眼鏡(上の画像の真ん中のやつ)なのですが、さすがにこれだと、目が疲れるし、文庫本の活字はボヤけてしまい、よくありません。
 そこで、仕事用に眼鏡を新調しました。
 今回はお店の人のアドバイスもあり、「近近両用メガネ」にしました。いわゆる「パソコン画面から新聞紙面」をカバーするメガネです。このメガネ、中間距離(パソコン画面より遠いところ)以遠はぼやけてしまい、着けっ放しでは使えないのが欠点ですが、手元はばっちり見ることができます。
 これで文庫本も読めるようになりました。当分はこれで安心…