2015/10/31

純米大吟醸 -悟-

 re1217.jpg
 日本酒のご紹介です。久しぶりですな…
 酒やビックと関谷酒造が共同開発した「純米大吟醸 悟」です。
 「酒やビック」は愛知県稲沢市に本社のある酒のディスカウントストアです。東海地方ではお馴染みのお店です。我が町新城にも1店舗ありまして、そこで見つけてきました。
 「アルコール分16度、麹米・夢山水100%、掛米・チヨニシキ100%、精米歩合45%」
 ラベルには「磨き上げた酒米で丁寧に仕込んだ純米大吟醸酒です。米の旨味を引き出したさわやかな香りとふくらみのある味わいのお酒です。」と書いてありますが、関谷酒造の「空」や「美」系のフルーティな日本酒だと思います。
 何より、「悟」というネーミングが気に入りました。これから贈答用に使わせてもらうつもりです。
2015/10/29

ファンサカ2015 Season6第2戦

 Week27の成績:73Fpでした。
 バトルリーグでは大きく負けました。相手チームは100Fp…
 今回は大久保君が大ブレーキになってしまいました。しかも次節は出場停止です。どうしましょうか…
 市場Ppは大きく下がっていますから、出場停止が解けてから戻すということで一度手放すことになりそうです。
 川崎の次節相手は浦和ですからね、他のメンバーはどうしましょうか… 
2015/10/28

仮面ライダー555

仮面ライダーシリーズ CREATOR x CREATOR MASKED RIDER FAIZ ファイズ- 約12cm 台座付き フィギュア
 
 Huluで『仮面ライダー555』全50話を見終えました。
 正直、『555』のデザインて、他の『仮面ライダー』と比べて地味でぱっとしないな…と思っていたのですが、安心してください、今はそんなこと微塵も思っていません。シンプル且つメカニカルでとても格好いいと思います。
 それにしても、壮絶な滅びの世界を1年に亘って繰り広げていたんですね… 次から次へと「灰」になっていく流星塾生、オルフェノク達… 特に第48話での草加雅人の死は衝撃的でした。首をへし折られるんですよ!あの人に… 子供向け番組で何というシーンを流していたんですかね… 私にとってのトラウマは『マグマ大使』の「人間モドキ」なんですが、現在の高校生あたりには「灰化していく人々」がトラウマになっているんじゃないかな。
 さあ、次は『仮面ライダー剣』だ。
2015/10/27

丸新本家の金山寺味噌

 私の日曜朝はNHKの『うまいッ!』で始まります。
 この番組のルーツは…『明るい農村』ですかね… 違うかもしれませんが、私にとっては、NHKの朝の番組といったら『明るい農村』であり、その後継・農漁業応援番組として楽しみにしています。
 その『うまいッ!』で和歌山県湯浅の「金山寺味噌」が紹介されました。それを見ていて、どーーーーしても「丸新本家の金山寺味噌」が食べたくなって、注文してしまいました。
 私は「金山寺味噌」大好き人間なんですが、今まで食してきた「金山寺味噌」は全体の色目が「濃い茶色」なのに対して「丸新本家の金山寺味噌」は「飴色」なんですな。こ、これは、どういった味、食感なんだろうと思ったら、もう我慢が出来なくなったわけです。
 
 re1209.jpg
今回注文したのは『具だくさん 金山寺味噌」、こんな箱に入ってきました。700g入りで送料込2667円でした。

 re1210.jpg
 大きなかたまりがこの金山寺味噌の肝、「湯浅なす」です。(たぶん)

 re1211.jpg
 で、早速ご飯にのせていただきました。飴色の味噌が食欲をそそります。お味の方はもちろん「美味」であります。これなら何杯でもいけますな。
2015/10/26

紅葉2015 ~治部坂~

 治部坂が紅葉したと聞き、昨日(10月25日)行ってきました。

 re1212.jpg
 スポーツカーの屋外展示があったり、

 re1213.jpg
 子供たちがツリークライミングを楽しんでいたりして、大賑わいでした。

 re1215.jpg
 で、肝心の紅葉ですが、見ごろを迎えていました。ただし、カラマツの見ごろは1週間くらい先でしょうか。

 re1214.jpg

 re1216.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
2015/10/25

仮面ライダーゴースト ~驚愕!空の城!~

 『仮面ライダーゴースト第4話『驚愕!空の城!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 前回も書きましたが、ただ今「huru」で『仮面ライダー555』を見ています。今日も第45話を見てから『ゴースト』の方を見たのですが、「これが同じ『仮面ライダー』か?」と唸ってしまうばかりでした。
 今回登場した敵眼魔は「ブック眼魔」だそうで、眼魔アサルトと古書が融合した怪人とのこと。どうやらその古書とは「不思議の国のアリス」みたいですな。今回のお題は「信長」だったんですが、それとどう結びつくのか… 結びつける必要はないのか… 少なくともおじさんは違和感を覚えました。対して『555』の怪人オルフェノクは渋いですな。人間の進化態が動物との融合形態である必然性は全然ないのですが、あの渋い姿だと許せちゃいます。戻って、眼魔の方は…これは『戦隊』テイストの怪人だと思います。着ぐるみ感が満載というか… 最近の『仮面ライダー』に登場した、「ロイミュード」「インベス」「ファントム」… どれも「ライダー」怪人らしかった。やっぱり、怪人あっての『仮面ライダー』なんだなとつくづく思います。
 2号ライダーが登場しました。主人公が少々頼りない奴なので、こちらは「クール」で「しっかり」者なんでしょうね。彼が手に入れた信長の力がどのようなものか、興味があります。ということで、次回も見るぞ!
2015/10/24

伊勢神宮(内宮)

 三重県伊勢市にある神社ですな。内宮(皇大神宮)は天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る、神社本庁の本宗です。 
 re1200.jpg

 re1208.jpg
 宇治橋

 re1204.jpg
 神楽殿

 re1203.jpg
 五十鈴川と御手洗場

 re1205.jpg
 平成27年10月17日 神嘗祭

 re1201.jpg
 石階下より拝する正宮

 re1202.jpg
 風日祈宮橋(かざひのみのみやはし)

 re1207.jpg
 風日祈宮(かざひのみのみや)

 re1206.jpg
 荒祭宮(あらまつりのみや)
2015/10/23

伊勢旅行

 先週の土曜日10月17日)、職場の日帰り旅行で伊勢に行ってきました。
 小学校の修学旅行で訪れて以来、10回近く参拝していますが、最高の人出でした。
 re1198.jpg

 re1197.jpg

 re1199.jpg
 SIGMA DP3 Merrill
 この旅行から帰った足で「荒島岳」へ向かったのでありました…
2015/10/22

8月~10月の燃費

  8月28日給油38.25L(608.5km)…15.91km/L
  9月13日給油31.74L(514.9km)…16.22km/L
  9月20日給油49.81L(829.2km)…16.65km/L
  10月10日給油29.84L(498.8km)…16.72km/L
 琵琶湖旅行に行ったときの燃費に期待したのですが、伸びませんでしたね。残念。
2015/10/21

ファンサカ2015 Season6 第1戦

Week26の成績:72Fpでした。
 川崎Fは広島に負けてしまったのですが、大久保君は一人気を吐いてくれたようです。もう一人、横浜の中村俊輔君も頑張ってくれました。
 バトルリーグの方も、昇格御祝儀で相手が「未編成チーム」だったので『勝利』をいただきました。
 問題は2戦以降ですね。もう腹を据え、「川崎F」を勝負チームに置いて突き進む覚悟です。