2015/09/30

ファンサカ2015 Season5/第4戦

 Week24の成績:66Fpでした。
 あまりぱっとしない結果ですが、一応バトルリーグも勝利しました。
 最近は勝負チーム「川崎F」、それに横浜の中村、ガンバの遠藤といった安定「ベテラン」を入れて戦っています。
 お陰様で、大崩れもしていないので、このままでいけば次節は上のリーグに上がれそうです。
2015/09/29

2015の花(秋編-6)

 re1173.jpg 
 TG-4

 re1174.jpg
 Df+AI AF Nikkor 28mm f/2.8D
 今年の彼岸花はここまで。
2015/09/28

2015の花(秋編-5)

 re1172.jpg
 新城東高校横の土手に咲く彼岸花です。

 re1171.jpg

 re1170.jpg
 SIGMA DP3 Merrill
 ちょっと弄ってみました。 
2015/09/27

仮面ライダードライブ ~ゴーストの事件~

 『仮面ライダードライブ最終話『ゴーストの事件』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 最終回は無事見ることができました。めでたしめでたし…
 で、次作『仮面ライダーゴースト』にもバトンタッチもできて、「平成仮面ライダー」も安泰です。
 『ゴースト』には空飛ぶ目玉おやじも出てくるんですね、声優は田の中勇さんでお願いしたかったな… そりゃ無茶か… いや、幽情出演で何とかならなかったか… 
 
 ともかく、この1年で進ノ介君&演じた竹内涼真君が順調に成長したことが分かるエピソードで、ジンときました。『ドライブ』と『ゴースト』の世界が繋がったので、ゴーストにも友情出演してくれるのかな? 楽しみです。
 それと、最後の最後、進ノ介と霧子の結婚がテロップで語られたのは嬉しかったなあ。やっぱり、きちんとしておくべきことだからな。追田さんとりんなさんの方はどうなるのだろうか?前回放送分で語られたのだろうか?気になるなあ…
 
 
2015/09/26

2015の花(秋編-4)

re1168.jpg
re1167.jpg
SIGMA DP2 Merrill
最近はとんと出番が減ってしまった『DP2 Merrill』で今年の彼岸花を撮ってみました。
2015/09/25

近江旅行記 その2

 琵琶湖の旅2日目。
 宿を8時半に出発し、まずは三井寺へ。その後比叡山ドライブウェイを使って延暦寺、下って大津港からミシガン号に乗って琵琶湖周遊。
 帰りは大津ICから高速を使いましたが、一宮で6Kmほどの渋滞があっただけですんなり帰宅できました。
 re1153.jpg
 まずは天台寺門宗総本山長等山園城寺、通称三井寺へ。大門は重文です。

 re1154.jpg
 手水舎の竜神さん

 re1155.jpg
 金堂(国宝) 中に入って諸仏を観覧することができます。

 re1156.jpg
 一切経蔵(重文)内部 撮影禁止の札はなかった(と思う)ので、撮らせていただきました。

 re1157.jpg
 大津絵(鬼の寒念仏)

 re1158.jpg
 天台宗総本山比叡山延暦寺根本中堂(国宝) 中は撮影禁止。念願かなってお参りを果たすことができました。

 re1159.jpg
 文殊楼前階段より根本中堂を望む。 

 re1160.jpg
 ミシガン号に乗って、いざ湖南航路へ。

 re1161.jpg
 大津プリンスホテル 地上37階建、遠くからよく見えます。

 re1162.jpg
 比叡山を望む。

 re1163.jpg
 近江富士、三上山を望む。
2015/09/24

2015の花(秋編-3)

 re1151.jpg

 re1152.jpg
 豊橋市石巻萩平町にて

 最近は白い彼岸花もよく見かけるようになってきました。
 また園芸用品店などでは「リコリス」の名でいろいろな色彩、容姿の彼岸花類の球根が売られています。
 もともと彼岸花は交配が容易とのことなので、そうした園芸品種と野生種の交配が進んでいるのでしょうか。
 豊橋郊外の柿畑横の土手に、赤、白、ピンクの彼岸花が混生していました。
 この傾向が進んで行き、やがて「真っ赤な彼岸花が一面に咲く群落」は特別な存在になるのでしょうか。
2015/09/23

ファンサカ2015 Season5/第3戦

 Week23の成績:95Fpでした。
 バトルリーグも大勝利!
 勝因は川崎フロンターレを勝負チームにして、大久保を起用したことにつきるでしょう。
 大久保君、絶好調!ハットトリックですよ!
 一抹の寂しさを感じるのは、相手が名古屋グランパスだったこと。中日ドラゴンズもセリーグ最下位。グランパスは11位に低迷。名古屋を元気にするにニュースはないのか…
2015/09/22

2015の花(秋編-2)

 re1150.jpg
 彼岸花と背景に露草
 re1149.jpg
 野蒜と背景に彼岸花
 re1148.jpg
 犬槇の垣根から彼岸花
  Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

 毎年この時季になると『彼岸花』を撮らないと気が済まないのであります。
 使命感みたいなものに突き動かされるのです。
 故に、当ブログは(マンネリではありますが)しばらくはこれでいきます。
2015/09/21

近江旅行記 その1

 9月19日20日で琵琶湖に行ってきました。
 1日目は彦根城を見て石山寺を見て…終わり。
 シルバーウィーク初日ということで、東名高速の渋滞をさけようと、国道1号を岡崎まで走り、そこから豊田に抜けて高速には「豊田インター」から入ったのですが、時間的には豊川インターから入ったほうが早かったみたい。午前8時半に出発して彦根についた時にはお昼を過ぎていました。
 re1140.jpg
 2年ぶりの彦根城です。
 re1141.jpg

 re1142.jpg
 お堀端に咲いていた彼岸花。今年の初撮りです。
 re1143.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 今年もひこにゃんに会えました。

 彦根城を後にしたときはすでに午後2時半。予定では石山寺と三井寺を見るはずだったのですが、時間的に無理と分かり石山寺だけでもと…
 re1144.jpg

 re1145.jpg

 re1146.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 こちらはざっと駆け足で観覧。もう少しゆっくりと撮りたかった。

 re1147.jpg
 その夜は「KKRホテルびわこ」に宿泊しました。で、「近江牛会席」を堪能。おいしかったです。