2015/08/31

8月も終わり

 ここのところ、東三河地方はすっきりしない天気が続いています。
 今年の夏も泊をともなった山行は出来ず仕舞い。それなら日帰りでどこかに登ってこようと思っていたのですが、結局のところ、県民の森でトレーニングをやっただけで終わりました。そんなこんなでモヤモヤしています。
 ニュースで「安保法案反対の大規模デモ」の様子をやってましたが、私といえば、家でゴロゴロしてました… 安保法案、通しちゃまずいなあと思いながら、何もしない、何もできない自分が歯がゆい今日この頃です。
 re1128.jpg
 「思い出・槍の肩からの眺め(91年8月)」
2015/08/30

仮面ライダードライブ ~だれがハートを一番愛していたか~

 『仮面ライダードライブ第44話『だれがハートを一番愛していたか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 わたくしの最大の楽しみは、無残に吹き飛びました。もう少し引っ張ると予想していたんですがね… 霧子の本命はチェイスの見立て通り、進ノ介ということで決着でしょう。そりゃそうだわな… 期待した私がばかでした。
 ブレンの見事な最期があり、本願寺課長の「飛びます飛びます」変身も見られたわけですが、またも食らった肩透かしのせいでがっかり感MAXです。
 次回チェイスが死んでしまうのか… せめて霧子の腕の中で死なせてやりたいと思うのですが、そんな演出があるのかないのか、それだけを心の支えとし、次回も見るぞ!と誓うのでありました。
2015/08/29

スリングバッグ購入

 長らく「ウエストバッグ」党員だったのですが、宗旨替えして「スリングバッグ」を購入しました。
 いわゆる「ワンショルダー、斜めがけタイプのボディバッグ」ですな。
 TG-4 Toughなどのコンパクトカメラを入れて街歩きするときの利便性を考えると、ウエストバックよりこういうタイプのほうがいいかなと思った次第です。カメラを出したいときは、本体を前にまわしてファスナーを開ければすぐ取り出せるというのが気持ちいいですね。

 re1124.jpg
 購入したのはパタゴニアの「Atom Sling」です。色はグレーをチョイス… この色が一番安かったので… Amazonで4107円(10%OFFクーポン適用)でした。(今日覗いたら、さらに安くなっていました…)

 re1125.jpg
 ショルダーストラップには携帯電話入れがついています。 が、大型のスマホは入りきらないだろうな… 愛用のガラケーにはちょうど良し。

 re1126.jpg
 「Nexus 7」と財布、オリンパス手帳などを入れていますが、まだまだ入ります。 が、調子に乗って入れ過ぎると肩こりの原因になりますので、ほどほどにしておきましょう。

 re1127.jpg
 一応「8L」入るタイプです。
 
 
2015/08/27

アルファズ

 お馴染み「Hulu」で「アルファズ」シーズン1&2の全25話を見終えました。
 「アルファ」と呼ばれる特殊能力者たちの物語なんですが、善悪入り乱れ、裏切りや葛藤、陰謀が次から次へと語られ、非常に面白いドラマでした。
 25話目は、ある企みによって、ニューヨークのグランド・セントラル駅にいた人々が1人を残して全員倒れてしまうというショッキングな映像で終わります。さあ、どうなるか! シーズン3が待ち遠しいです!
 …ところがネット情報によると、このドラマ、ここで制作打ち切りだそうで…
 こういうのを「蛇の生殺し」というんですかね。ああ、続きが見たい!
2015/08/26

ファンサカ2015 Season4/第5戦

 Week20の成績:75Fpでした。
 League3に降格しました…
2015/08/25

2015の花(夏編-5)

 暦の上ではもう秋ですが、気象学の上ではまだ夏ということで…

 re1123.jpg
 庭のハナトラノオ。
 何の世話をしなくても勝手に「美しい花」を咲かせます。 …というか、去年よりも花の数が増えている!

 re1122.jpg
 SIGMA DP3 Merrill
 レインリリー(ゼフィランサス)
 こいつも野生の花。 縁石の隙間から勝手に生えてきます。
 でも、きれいに咲く花を見てしまうと駆除する気にはなれません… 
 
2015/08/24

県民の森へ

 8月も下旬となりましたが、この夏は登山が出来ず仕舞いになりそうです。お陰様で体重がぐんぐん増え、もうすぐ70kgに届きそう…
 唯一の「趣味スポーツ」が登山ですので、山に登らないことには減量できない… ということで、トレーニングとして愛知県民の森に行ってみました。
 とはいえ、ぶくぶくと肥えた体で無理はできないと思い、中尾根を登って展望台まで行ってきただけですが。
 で、「今の力では、2000m級より高い山は登るのは無理である」ことが分かりました。
 re1121.jpg
 ウラジロの群落
 re1120.jpg
 東尾根展望台より鳳来寺山を望む
  STYLUS TG-4 Tough
2015/08/23

仮面ライダードライブ ~第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか~

 『仮面ライダードライブ第43話『第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 チェイスがジュースを飲むシーンというのは初めて見たような… 機械生命体もジュースを飲むんですね… と書いたところで思った。「あれはオイルか?」いやいや、元の人間を完全コピーするわけだから、食ったり飲んだり、○○○したり出来るわけか? ま、何にしてもチェイスは本気で霧子にアタックするようですな。進ノ介も恋に目覚めちゃったし、これで本格的に三角関係成立だ!と盛り上がります。
 残り5話で「恋の行方」を描き切ってくれることを願って、最終話まで付き合おうと思います。もう「グローバルフリーズ」がどうなろうと、ハートとドライブの闘いの決着がどうつこうと構いません。まあ、こちらのほうは大団円に向かっていくのは見え見えですが、霧子が最終的にどちらを選ぶのかというところは…まだ…見えない! と思いたい。
2015/08/21

ファンサカ2015 Season4/第4戦 結果

 Week19の成績:68Fpでした。
 川崎を勝負チームにしてみたのですが、見事に外れ… 俄然出てきていたやる気という奴が急激に萎んでしまいました。
 Season4はあと1戦ありますが、どうやら降格濃厚となったようです。抗ってはみるつもりですがね。
 
2015/08/20

指人形の間 ~メトロン星人・ゴールドバージョン~

 re1118.jpg
 メトロン星人・ゴールド版
 メトロン星人・ゴールド版は、縁日コーナーの景品として配られたもの。同時期に配られたゴールド版怪獣として「ゼットン」「ゴルザ」「バルタン星人(新造形)」がある。

 紹介すると言っておきながら、長らく放置していた指人形です。前にも書きましたが、まだ未収集のゴールド&シルバー版の怪獣指人形があります。この道はどこまで続くのやら…