2015/07/30

Windows 10 にアップグレード

 本日、 我が愛機を『Windows 10 』にアップグレードしました。
 時間にして20分もかからずに完了。その間に数回クリックしたのと、起動時にパスワードを打ち込んンだくらいで終わり。
 旧人類は拍子抜けしてしまう、あっけなさ…
 まあ、『7』時代に動いたアプリが引き続き動くかどうかは、今後検証していかねばならないと思いますが。

 re1102.jpg
 ↑Windows10のデスクトップ画面です。アイコン等は『7 』のときのものと同じ位置、同じ形で鎮座しているので、違和感はまったくなし。
 
 re1103.jpg
 スタートボタンを押すと出てくるスタートメニュー画面が今までと違うところかな。その他にも、新しい機能がいろいろとあるようですが、とりあえずは必要なし。アップグレードしてよかったことは、最近動きがもっさりしていたchromeがテキパキと動くようになったことです。まさにリフレッシュ!という感じです。
 
2015/07/29

ファンサカ2015 Season4/第3戦 結果

 Week18の成績:94Fpでした。
 バトルリーグも久々の勝利となりました。
 90Fp越えなんて、11試合ぶりですよ・・・ FWに入れっぱなしの川崎・大久保君が大当たりしてくれたおかげですな。
 これで、もしかするとリーグ2に残留できる可能性が! 俄然やる気が出てきました!
2015/07/28

今年もサマーカットにしました。

 re1101.jpg
 今年は梅雨明け後となりましたが、ポンズをサマーカットにしました。
 去年との違いは耳の毛もカットしてもらったこと。
 おかげで、見た目「赤ちゃんキャバ」となりました。いや、ちょっと無理があるか・・・
2015/07/27

2015の花(夏編-3)

 re1096.jpg
 避暑をかねて作手の「長ノ山湿原」に行ってきました。しかし、高原も30℃を越える暑さでした・・・

 re1098.jpg
 湿原の真ん中に歩道が1本通っているだけで、見渡す限りの草野原が広がっていました。

 re1097.jpg
 それでもお目当ての鷺草(さぎそう)が歩道脇に咲いていてくれました。

 re1099.jpg
 Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 湿原に咲く「野生の」鷺草が見られたのでよしとしましょうか。
2015/07/26

仮面ライダードライブ ~旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか~

 『仮面ライダードライブ第39話『旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回のお話は見所満載でしたね。りんなさんのコントあり、究ちゃんのおとぼけあり、そして「チェイス、教習所に通う」!ですよ。チェイスがなぜ免許を取ろうとしたのかは番組最後の映画告知で語られ納得。なるほど、免許がないともらえないのか、入場者特典のドライバーズライセンス・・・ 何にしても超絶のテクニックを持ちながら、教習のイロハ(発進時には、まず安全確認!)からきちんとやってみせるところに、彼の個性がはっきり出ていましたね。え?そもそもチェイスはオートバイの免許をいつ取ったかって? そんな野暮なこと、聞きっこなしですよ・・・
 さて、蛮野博士やクリム博士の過去現在未来が絡んできて、物語も終盤の慌しさが出てきましたね。霧子も連れ去られ、どうなることか・・・ でも、私が気になるのはやっぱりメディックの今後。004まで出てきて、超進化態レースに彼女の出番はないような雰囲気ですな。「愛欲」進化は幻と終わるのか・・・
2015/07/25

2015の花(夏編-2)

 re1095.jpg
 Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 白桔梗(しろぎきょう)
 
 
2015/07/23

2015の花(夏編-1)

 re1094.jpg

 re1093.jpg
 Df+TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 「豊川市篠田町のハス田」に行ってきました。
 蕾が多く、これから、という感じでした。
2015/07/22

ファンサカ2015 Season4/第2戦 結果

 Week17の成績:50Fpでした。
 期待していた川崎も浦和も負けてしまったので、仕方ありませんな・・・ 松本に賭ける勇気があったなら・・・ ありっこないけど。
 もちろんバトルリーグも大負けでした。次回対戦するのは、今回「松本」を勝負チームにしていた方です。また負けか・・・
2015/07/21

梅雨明け(真)

 re1092.jpg
 昨日、気象庁より「東海地方が梅雨明けしたとみられる」との発表がされました。昨年より1日早いとのことです。
 さあ、蓮撮りに行かねば!
2015/07/20

勝手に梅雨明け宣言

  昨日、関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。今現在(7月20日午前10時30分)東海地方の梅雨明けの発表はありませんが、どう見ても梅雨明けです。勝手に梅雨明けを宣言させてもらいます。
 今年の梅雨を総括してみますと、「男性的」な梅雨だった印象がありますね。6月後半から7月上旬にかけての長雨、そして台風11号・・・ それが去った後の「きっぱりとした」夏空。まさに梅雨らしい梅雨だったと思います。
 re1090.jpg

 re1091.jpg
 これから暑い日が続くんでしょうね・・・ 暑いのは苦手だ・・・