2015/06/29

ロケット爆発

 米航空宇宙局(NASA)は28日、国際宇宙ステーション(ISS)へ補給物資を届けるため、米民間宇宙企業スペースX社の無人宇宙船をフロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げたが、約2分後に爆発した。スペースX社による補給船打ち上げは試験飛行を含めて今回が8回目だったが、失敗は初めて。(時事通信)
 
 今huluで『Xファイル』シーズン1を視聴中。昨日は第9話『宇宙』を観たばかりです。スペースシャトル計画が地球外生物の妨害にあうお話ですが、それを観た直後のこのニュースですので、「こりゃ、あれですよ、エイリアンからのメッセージですよ・・・ 『ワレワレハ宇宙人ダ。地球人ヨ、宇宙ニ進出スルナ、テメーラミタイニ凶暴ナ種族ハ迷惑ダ。』 とね。」 と思ってしまったのでした。
 ここのところ、huluでアメリカ産のテレビドラマ漬け、しかもSFやらサスペンス専門なので、その影響が出てきて「ほんと、人間って野蛮だな・・・」と感化されまくりです。
2015/06/28

仮面ライダードライブ ~ろう城事件はなぜ起きたのか~

 『仮面ライダードライブ第35話『ろう城事件はなぜ起きたのか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 だいじょーぶ!(『仮面の忍者赤影・青影の決め台詞より)ということで、まんまと進ノ介を罠にはめろう城事件の犯人に仕立て上げたブレン&仁良課長でした。マスコミを使った情報操作の方法など、「安保法制」問題で失点続きの自民党執行部が見習うべき手管ですな・・・ いや、自民党は「議会政治のルールに則った」方法で法案を通し、どんなに国民が反対しても無駄なことがあるのだよ・・という雰囲気作りが目的のようなので更に上手か・・・
 話が変な方向にずれたので軌道修正。現実社会には仮面ライダーはいないので、自民党の横暴が通ってしまうのでしょうが(どうしても、この問題から離れられないようで・・・)『仮面ライダードライブ』の世界では最後には正義が勝つので、安心して次回の解決編を待ちましょう。仁良課長のお姿がもう1話楽しめるのもうれしい限りです。
 それと、あれですな、超進化態ブレンに弄ばれたメディックがどのようにしてリベンジするのか。これも今後の楽しみですな。「愛欲」ですよ、「愛欲」。
2015/06/26

ファンサカ2015 Season3/第4戦 結果

 Week14の成績:68Fpでした。
 Fpのほうは伸び悩んでいますが、一応バトルリーグでは勝利。ただし、次回対戦チームは第4戦において106Fpも取っています。気合を入れていかないと勝てないですな。久々に燃えますな。
2015/06/24

12モンキーズ

 huluの無料視聴期間が終わりますが、このまま入り続けることにしました。ドラマにはまりまして・・・
 今見ているのは「12モンキーズ」、1995年に公開されたSF映画をテレビドラマ化したものです。映画のほうはブルース・ウィルス主演、例によってブラッド・ピットが怪演しているようですが、未見です。これも見なくちゃな・・・
 あらすじは

 2043年、地球では謎のウイルスによって人類の99%が死滅していた。生き残った人々は地下世界で暮らしていたが、このままでは滅亡の日はそう遠くはない。人類の未来を変えるためには、過去を変えるしかない。ことの始まりは2015年だと推測した科学者のジョーンズは、独房に閉じ込められていたコールをタイムスリップへと送り出す。コールに与えられた任務は、ウイルスを作った犯人の名を音声メッセージに遺したライリー博士を捜しだすこと。彼女はコールの名前も録音していた。だが、誤って2013年に着いてしまい、ようやく見つけた彼女は何も知らなかった。コールは謎を解くカギとして、“12モンキーズ”という正体不明の組織の名前を手に入れるのだが──。
ただひとつの手がかりを追い、未来を変えるために過去を塗り替える旅が、今始まるー
 
というものです。
 現在第1シーズンの13話まで視聴可能なんですが、昨夜13話まで見終えました。感想としましては、登場人物たちの暴力性が鼻につくところはありますが、スピード感もあり、惹きつけられる作品だと思います。主人公コールが時空を越えて「あっちゃこっちゃ」に跳びまくっているうちに謎だらけになっており、「この話、収拾がつくのかいな?」と心配になってしまいますが・・・
 この作品は、毎週金曜日に新しい話が配信されるので、今後は週末ゆったりと楽しむことが出来ます。早く来い来い、金曜日・・・
2015/06/22

梅雨晴れ

 re1085.jpg
 昨日晴れてほしかった・・・
2015/06/21

伊豆テディベア・ミュージアム

 伊豆の伊東にある「伊豆テディベア・ミュージアム」に行ってきました。
 もちろん、私の趣味ではなく(まあ、嫌いではありませんが・・・)娘のリクエストにお応えしました。
 ところが、途中(長泉沼津IC直前)でナビが突然フリーズしまして、おかげ様で往路は5時間近くもかかってしまいました。家を8時に出て到着は午後1時直前・・・ 年寄りには辛い・・・
 re1083.jpg
 伊豆高原、テディベア、トトロとくれば、人気が出ないわけがありませんや・・・ 雨模様ではありましたが、次々と来園者が・・・ 人の切れるのを待ってパチリ。

 re1080.jpg
 大きいのやら、小さいのやら、たくさんの熊さんが展示してありました。

 re1081.jpg

 re1082.jpg
 そして2階では『となりのトトロのぬいぐるみ展』 

 re1084.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 
2015/06/17

W杯アジア2次予選 日本 0-0 シンガポール

 梅雨の晴れ間みたいな、久しぶりにスカッとした気分を味わいたくて2時間近くも付き合ったのに・・・
 時間ドロでした。
 ホームで、格下と戦ってこのありさまではね・・・ 打っても打っても跳ね返されるさまを観続けたわけですが、最後のほうは明らかに「自信」と「闘争心」を失っていましたね、青の軍団の皆さんは。確かにシンガポールのGKイズワン・マフブドは好セーブを連発しましたが、日本の攻撃にも工夫が足りなかったと思います。観戦していて「心配ない。これは点入る。」という感覚が一度も降りてこなかった試合は久しぶりでした。

 中盤の交通整理が出来てないのが痛かったな。香川真司なんかは切り捨てて、遠藤 保仁を再招集したらどうだろう。
2015/06/16

TG-4で宙玉 紫陽花編2

 re1078.jpg
 
2015/06/15

Hulu始めました

 先週の木曜日にふと思い立ち、動画配信サービス『Hulu』に入りました。
 きっかけは『SHERLOCK』が観たい!と突然思ってしまったことによります。何とか無料で見られるサービスはないかとあったってみて、更に比較検討した結果、『Hulu』に行き着きました。
 2週間のお試しがあったこと、その後続けるにしても月1007円(税込み)で映画やアニメが見放題ということなので、「ちょっとのぞいてみるか」と思ったわけです。
 そうしたら、嵌ってしまいました。『SHERLOCK』はそっちのけで、土日は『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』と『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』視聴に費やしました。そして、昨晩からは『ウルトラQ』を観始めて・・・ しばらくはHulu一色に染まりそうです。
2015/06/14

仮面ライダードライブ ~だれが泊英介の命を奪ったのか~

 『仮面ライダードライブ第34話『だれが泊英介の命を奪ったのか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 『う~ん、譲二ショック』(島木譲二持ちネタより)
 まさか、あの仁良課長が進ノ介の父殺し犯人だったとは!たぶん、世間の人たちは「なるほどね、あの仁良ならやりかねないキャラだわ・・・」で納得してしまっているでしょうが、私には大ショックでした。これから、これから『仮面ライダー』のお笑い部門を背負って立つはずだった彼が・・・ 今回だって、追田刑事と軽妙な掛け合いで楽しましてくれていたあの人が・・・ あと1話で(たぶん)退場だなんて!
 しかし何ですな、仁良課長が「あの性格」で警視庁捜査一課長になれたのも、始めから真影が裏で糸を引いていたからだったんですな。これは納得。殺人犯でも、能力なくても、バックに大物がついていれば出世できるという「大人の事情」がちびっ子達の情操にいかなる影響をもたらすか、いささか心配ではありますが・・・
 次回は(たぶん)仁良課長(飯田基祐)の見納め。その名演技、たっぷりと堪能したいと思います。