2015/05/31

仮面ライダードライブ ~進化の果てに待つものはなにか~

 『仮面ライダードライブ第32話『進化の果てに待つものはなにか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。 
 泊進ノ介・・・殉職。
 次回より『仮面ライダードライブ』改め『仮面ライダーチェイサー』となりま・・・せんでしたので、進ノ介君は生き返ることになるのでしょう。しかし、さすがにそのままの復活は受け入れられないので、サイボーグ手術を受けるのでしょうな。もしくは・・・ベルトさんになって復活? それはないか・・・
 さて、仁良課長が改心してしまいました。真影長官に「切り捨てられて」の変わり身の早さよ! そうやってのし上がってきた人なんだろうな、と感心しました。しかし、真影という後ろ盾を失っては「嫌味で陰険な上司」というキャラが生きてこないので、次回からは出番が減ってしまうかも。それは嫌だなあ・・・ それにしても、なぜ真影長官はあっさりと仁良課長を用済みにしてしまったのでしょうか。まだまだ使える人材だと思うのですが・・・ もしかして、次回からドライブに変身するのは仁良さん? という展開になったら、視聴率はどのくらい落ちるだろうか。
スポンサーサイト
2015/05/30

花しょうぶまつり ~賀茂しょうぶ園~

 今日は豊橋の「賀茂しょうぶ園」に行ってきました。
 今年は生育状況が例年に比べて良くなっているそうで、「花しょうぶまつり」も当初の予定よりも5日早めて5月25日(月)から始めたそうです。
 天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。それでも無料駐車場にはすんなり入ることが出来ました。無料なのに整理員さんもいて、至れり尽くせり・・・ 
 re1062.jpg

 re1061.jpg

 re1063.jpg

 re1064.jpg
 アジサイも咲き始めていました。花菖蒲と紫陽花、両方を愛でるなら1週間後ぐらいが見頃かな。
 re1065.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 ライトアップもやっているそうなので、今度はそれを狙って撮りに行くつもりです。
2015/05/29

宙玉

 宙玉を購入しました。
 宙玉サイトで「STYLUS TG-3 Tough」を使ったセッティング例が紹介されているのを見つけて、猛烈に欲しくなってしまった結果です。今回も物欲の勝利・・・ 
 re1052.jpg
 「TG-4」だけでなく、他でも使い回しが出来るように、今回は「宙玉エクステンションチューブ」や接写リングも合わせて取り寄せました。それで組んだのが↑のシステムです。
 Soratama 72+宙玉エクステンションチューブ40mm+ステップアップリング(46-72mm)+SIGMA 19mm F2.8 EXDN+接写リング10mm

 re1051.jpg
 レンズの真ん中に玉・・・ 知らない人が見たら「?????」ですな。

 re1053.jpg
 このシステムの心配な点は「接写リング」です。当初はKenko の接写リングセットを購入しようと思ったのですが、メーカー取り寄せで時間がかかるということなので、代わりに STOKというメーカーのを購入しました。Kenko の半額以下でした。これが精度や耐久性に問題がなければいいのですが・・・ 今のところは「大丈夫そう」ですが。

 re1059.jpg

 re1060.jpg
 で、↑みたいのが撮れました。
2015/05/28

ファンサカ2015 Season3/第1戦 結果

 Week11の成績:83Fpでした。
 League3に降格しての第1戦でした。各Seasonの1戦目はポジション未編成チームとの対戦ですので、勝って当たり前ですが、久々の勝利はやはりうれしいですね。実に5試合ぶりの勝利・・・ 前回の勝利も未編成チームとの対戦・・・
 ということで、次の試合からが大事と言うことになります。気を引き締めていこうと思います。
2015/05/27

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough 購入

 しっかりやっぱり、買ってしまいました。発売2日前の6月20日に「辛抱堪らず」ポチっといってしまったわけです。
 で、発売日の22日にちゃんと届けられました。
 re1055.jpg
 ボディカラーは「黒」を選択しました。本当は「赤」が欲しかったのですが、「マクロセット」の「赤」が予定数オーバーらしくて選択できませんでした。(今は購入できるようです) 

 re1054.jpg
 こちらが「マクロセット」のキモ「LEDライトガイド LG-1」をつけた姿です。

 re1056.jpg
 そしてこちらがモード切替ダイアル。顕微鏡のマークにするとマクロ撮影OKの「顕微鏡モード」、お魚マークだと水中スナップOKの「水中モード」になります。「C1」「C2」はカスタムです。

 re1057.jpg
 「Pモード」(プログラム撮影)で撮ったサツキです。スナップ撮りでこれだけ写れば十分ではないでしょうか。

 re1058.jpg
 こちらが「顕微鏡モード」に切替えて撮ったサツキの接写画像です。実に軽快かつ簡単にマクロ画像が撮れてしまうのはキモチイイ限りですな。
 
 
2015/05/25

ビクトリーナイト

 re1050.jpg
 ビクトリーナイト
 2015年5月発売。
 青と銀の体色・赤と青で構成されたVクリスタルが特徴。
 
2015/05/24

仮面ライダードライブ ~大切な記憶はどうして消されたのか~

  『仮面ライダードライブ第31話『大切な記憶はどうして消されたのか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 001「フリーズ」によって進ノ介君の記憶も書き換えられてしまった・・・ と思ったら「効かないよ!」だって・・・ どうやら泊一族の血には001の能力を無効化する「何か」があるらしい。しかし、それもここまで。次回は001「フリーズ」によって進ノ介君が倒される・・・ と思ったら「死なないよ」となるわけだ。どうして死なないのか、だって主人公だもん!なんだけど、大人の鑑賞にも堪える理由付けをお願いしたい。
 ロイミュード幹部連中が手に入れた「特別な感情」・・・ ブレンは『嫉妬』、ハートは『喜び』、フリーズは『屈辱』、そしてメディックは『愛欲』ですよ!メディックが超進化するためのターゲットは誰になるのでしょうか? 霧子でしょうかね?それとも婚活中のりんなさんか? でも霧子はチェイスが進化するための『鍵』になりそうだし、やっぱ、りんなさんか。 何にしても、今後はメディックの動向から目が離せなくなりそうです。
2015/05/22

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

 5月29日にニコン用とシグマ用が発売されるとのアナウンスが出ました。
 キヤノン用と同じ3月に発売されていたら「たぶん」購入していたと思います。残念ながら、現時点では購入するだけの体力が残っておりませんので、スルーいたします。でも、いつかは・・・と考えています。
2015/05/20

ファンサカ2015 Season2/第5戦 結果

 Week10の成績:50Fpでした。
 バトルリーグは当然ながら負け。League3に降格しました・・・ 
 次回からの巻き返しを、一応、誓っておきます。でも、勝てる気がしない・・・
2015/05/19

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough が欲しい

 re1048.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)
 記事内容と↑の画像とはまったく関連はありません。悪しからず。
 前は「Amazon商品を検索する」というツールボタンを使って商品の画像を挿入していたのですが、最近それがうまくいかなくなりました。原因は不明です。画像がないと寂しいので、「賑やかし」に↑の画像を入れておきます。

 さて、本題です。
 今、猛烈に欲しくてたまらなくなっているカメラがあります。それが「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」です。オリンパスが5月22日から販売を開始する新型デジタルカメラです。防水、防塵、耐衝撃、耐低温、耐荷重に力を入れた、いわゆる「タフネスデジカメ」でして、類似のカメラはニコンやカシオなどからも出ています。それら類似のカメラ群の中で、頭一つ抜き出た商品が「TG-4 Tough」なんですな。
 特に私が注目しているのが「マクロ機能の『顕微鏡モード』搭載」という点です。これは「TG-3 Tough」にも搭載されていて、前々から興味があったのですが、RAW画像での記録に未対応だったため、手を出さずにいました。それがこの「TG-4 Tough」から対応してきました。もう買わない理由がないでしょう。
 プラス、今ならオリオンショップでキャンペーンやってまして、「LEDライトガイド 」付が割引ポイント駆使で41271円になります。価格.comの本体価格の最安値が44187円(5月19日現在)ですから、それよりも安い!
 更に更に!「STYLUS TG-4 Tough 発売記念キャンペーン」もあって、おまけももらえるんですな、これが。「アクティブコース」と「システム拡張コース」のどっちにしようか?なんてことを真剣に悩んでますから・・・ これはもう「買い」決まりです。残る問題は・・・資金をどこから捻出するか・・・