2015/02/28

子安大師像

 re944.jpg
 昨晩は「サンヒルズ三河湾」(蒲郡市三谷町)で宴会があり、そのまま一泊してきました。
 で、今日の朝、ホテルのすぐ上に建つ「子安大師像」を見に行ってきました。
 「高さ18.78mの東洋一の大きさを誇る、安産、子授かり諸願成就の子安弘法大師像」だそうです。
2015/02/26

E-M1 ファームウェアアップデート


OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKITOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
(2013/10/19)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

 OM-D E-M5 Mark IIの話題で盛り上がっている世界の片隅で、ひっそりと「E-M1」のファームウェアアップデートがありました。
 このアップデートにより、我がカメラも「Ver.2.1」から「Ver.3.0」へと進化しました。今回のアップデートは
 ・連写HモードでC-AF連写中のAF追従に対応。(連写Lモードで6.5コマ/秒→連写Hモードで最大9コマ/秒が可能に)
 ・OI.Share Ver.2.5 に対応
 ・ムービー撮影においてライブビュー表示を可能に
というもので、連写機能もOI.Shareも使わない、ムービー撮影もほとんどしない私には恩恵は感じられません。しかし、我が「E-M1」が進化していることは事実であります。後継機が近い将来出てくると思いますが、それまでは主力機としてがんばって欲しいと思っています。
2015/02/25

Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド


今すぐ使えるかんたんmini Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド今すぐ使えるかんたんmini Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド
(2015/02/12)
萩原 俊哉、高桑 正義 他

商品詳細を見る

 「Df」を使い始めて半年以上過ぎたのですが、未だに使いこなせていません。レンズを含めると30万以上の投資(その大部分がローンですが…)をしながら情けない… と思っていたら、素敵な教科書(!)が発刊されましたので、早速購入してみました。
 技術評論社「Nikon Df プロフェッショナル撮影ガイド」という新書サイズのガイドブックです。
 表紙に「Nikon Dfの究極の使い方がこの本に書かれています。」と記されていて、「ほんまかいな…」と半信半疑ながら、このキャッチに引っ掛かって購入してしまいました。
 構成は
  Chapter 1 Dfの基本操作を覚えよう
  Chapter 2 絶対にマスターしたい基本機能
  Chapter 3 もっと撮影を楽しむための機能とアクセサリー
  Chapter 4 シーン別撮影テクニック
  Chapter 5 PCと連携して画像編集をしよう
  Chapter 6 やっておくべき必須設定
  Chapter 7 全メニュー画面詳細解説
 となっており、奇を衒ったところのない、きわめて真面目な作りがされています。まさに「必要にして十分な」ガイドブックだと思います。しかし、これを全部読めばプロフェッショナルになれるかと言えば、「世の中そんなに甘くはない」わけですが・・・
 とりあえず、私のように「どのボタンをどう押せば、どうなるの?」というところが曖昧なまま使っているオーナーには、分厚い取扱説明書よりも100倍読みやすく役に立つと思います。オールカラーで活字も大きいですしね。
 
2015/02/24

花見のシーズンですね

 re943.jpg
 2月も下旬となりました。梅の花もきれいに咲く頃ですね… 撮りに行きたいですなあ… (上の画像は昨年撮った「赤塚山梅園」の梅です。)
 が、しかし、休日も忙しくてゆっくりとしていられません。
 先日の土曜日は父の「五十日祭」(仏式における「四十九日」にあたる)でした。これで一区切りがつき、続く日曜日は遺品整理に追われました。父はシンプルな生活を送っていたので、それほど困ることはないのですが、それでもガラクタ類が結構出てきます。 (自分の死んだ後はどうなるんだろ… 押入れの中のフィギュアや山道具は「断捨離」しなくてはいけないよなあ… 分かっているけどできないんだよなあ…)
 奥津城(「おくつき」と読みます。お墓のことです。)を建てる手配にも入りました。相続関係の手続きにも入らないわけにはいきません。

 何とか暇を見つけて、梅園に行きたい。そんなことばかり考えています。
2015/02/23

花燃ゆ ~熱血先生、誕生~


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2015/02/04)
音楽:川井憲次

商品詳細を見る

 『花燃ゆ』第8回「熱血先生、誕生」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 どうも「花燃ゆ」の視聴率が下がってきているようですね。幕末の青春群像をうまく描いていると思うのですがね…
 ということで、第1回からもらすことなく見続けています、私。吉田寅次郎が何故国禁を犯してまで黒船に乗り込もうとしたのか、その辺りの掘り下げがもう少し欲しいな、とは思いましたが、主人公はあくまで妹文ですからね。前回までの野山獄なんかは、非常に興味深い「獄中生活」が描かれており、面白かったんですがね… 華が高須久子さんだけではだめだったんですかね… 私なんかは「高須さんはお風呂はどうしてたんだろうか?」なんて、いろいろと心配しながら見てました(閑話休題)
 ここにきて、イケメン達が勢ぞろいで寅さんの下に集まってきましたから、これからは大丈夫でしょう。
 あ、それから報告ですが、「軍師官兵衛」ですが、ブログにあげることは「本能寺の変」で終わってしまいましたが、最後まで見通しました。
2015/02/22

仮面ライダードライブ ~なにが刑事を裁くのか~


仮面ライダードライブ 変身ベルト DXマッハドライバー炎仮面ライダードライブ 変身ベルト DXマッハドライバー炎
(2014/12/27)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダードライブ第19話『なにが刑事を裁くのか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 追田さんの「刑事魂」が炸裂し、デコトラベラーとシンクロ… 良いお話でした。課長のパスポートも出てきたし。本当に「失せモノ」って、思いもしないところから出てくるものなんですよね… 
 エピソードとしては、もう一ひねり欲しかったところはありますが、ほろりとさせられるお話でした。ロイミュードに利用された橘さんを逮捕できなかった追田警部補も、逮捕しなかった進ノ介も人情刑事だなあ… 「法が正義なり」というお話で終わらなかったところに「ドラマ魂」を見た思いがしました。
 
 
2015/02/21

ピサにて

re942.jpg
 PEN E-P2+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm
 イタリア旅行に(娘が)行ったときに撮った1枚です。
 LR内の画像を整理していたら出てきました。
 娘がイタリアに行くにあたってカメラを貸して欲しいというので「E-P2」を貸し出したのですが、当時コンパクトなズームレンズをもっていなかったので急遽「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm」を購入して持たせたのでした。
 当時は3万円以上したこのレンズ… 今年に入って急激に値を落とし、いまや黒のほうは19800円(価格.com情報)で売っています。電動ズームで2万切りですか… 安いですな… 
2015/02/20

議員の醍醐味

 
天野祐吉: 経済大国に、野次を。天野祐吉: 経済大国に、野次を。
(2014/08/26)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る

 >首相、農相追及の民主議員にヤジ 「日教組どうするの」
 >「テロ政党」共産代表質問にヤジ 発言者特定と謝罪要求
 何故議員になりたいか。「先生と呼ばれたい」「銅像をたてたい」「勲章を貰いたい」「賄賂が魅力的」とかいろいろあるでしょうが、「ヤジを飛ばすのに生きがいを感じる」先生方が多いのではないでしょうか。
 安倍さんも議員席からヤジを飛ばした時代はストレス発散ができて、楽しかったでしょうね。それでつい… でも一流国を標榜する一国の首相が「首相席」から飛ばしちゃだめでしょう。
 それと「テロ政党」発言ですね… まだまだお勉強不足です。政府与党には「テロ対策」より先に「ヤジ対策」を早急に進めていただきたいと思います。「品位とユーモア溢れるヤジを効果的に飛ばすための議員立法」を待ちたいですな。
2015/02/17

鷽(ウソ)


新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑
(2013/06/20)
谷口 高司

商品詳細を見る

 先日(2月15日)鷽を狙って桜淵公園に出掛けてみました。風の強い寒い日で、曇りがち… 早々に引き上げようと思った時、微かな口笛が… 間違いなく鷽が鳴いている! 公園をあちこち歩き回った結果、20分ほどしてようやく姿を捉えることができました。
 re938.jpg
(EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14)
 
re937.jpg
 EM-1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14(トリミング)
 まずは桜淵水道監視センター脇の桜の木で2羽のオスの姿を確認。
 その後、北側駐車場の傍で10羽ほどの群れを確認しました。
re940.jpg 
 (EM-1 + BORG 50FL)(トリミング)
 急ぎ三脚を立て、BORG 50FLを装着して撮ったうちの一枚です。
2015/02/16

蓬莱泉 純米吟醸生原酒 立春朝搾り

 re941.jpg
 地域限定酒「立春朝搾り」をいただきました。それも人気の「蓬莱泉」ですぜ。奥三河住人であることを有難く思います。それにしても…酒好きではありますがこの手のイベントには鈍感です。故に噂には聞いていましたが、いただくのは初めてです。
 お味のほうはですね… まず口に含んだ時、軽い渋みを感じます。それが去った後に軽やかな香気が口一杯に広がっていきます。火入れをしていない生酒の新鮮な旨みを堪能できる幸せ… 最近は芋焼酎ばかりの私ですが、そろそろポン酒に回帰しようかな。