2015/01/31

竜頭山にて

 re912.jpg
  (SIGMA DP1 Merrill)
 新カテゴリーを立ち上げたことで改めて過去に撮った画像を見直したところ、2013年8月14日に竜頭山(新城市)で撮った画像が出てきました。
 これは・・・ すみません。勉強不足で分かりません。
スポンサーサイト
2015/01/30

城山の石仏


石仏・石の神を旅する (楽学ブックス)石仏・石の神を旅する (楽学ブックス)
(2013/02/27)
吉田 さらさ

商品詳細を見る

 先日、茶臼山公園を訪れた時に見かけた仏様たちです。
 re911.jpg
 こちらは蓮の花を持っていらっしゃるので「観音菩薩」様ですね。「十二番」と彫られているところからすると「三十三観音」信仰でしょうか。
 re910.jpg
 上画像の観音様と比べて、ふっくらとしていて笑顔がとても素敵です。
 re909.jpg
 ニコンDf+タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
 こちらは「十一面観音」様でしょうか。

 さて、今回「石仏」というカテゴリを新たに起こしてみました。里山から3000m級の高山まで、日本の山中にはひっそりと野仏が据え置かれています。そんな素朴な仏様(あるいは神様)に興味が沸いてきたので、少し画像を集めてみようかな、と思っています。
2015/01/27

12月~1月の燃費


サビてからでは遅いのだ スズキ スイフト ドアストライカー カバーサビてからでは遅いのだ スズキ スイフト ドアストライカー カバー
()
不明

商品詳細を見る

 12月から1月にかけては、父の葬儀の関係であちこち飛び回ったのですが、相変わらず燃費は伸びていません。しかし、スタッドレスタイヤに換えてもそんなに燃費に差が出ていないことには、ちょっぴりホッとしています。
 12月17日給油35.52L(519.3km)…14.62km/L
  1月10日給油36.10L(572.6km)…15.85km/L
  1月24日給油34.33L(524.4km)…15.28km/L
 何で燃費が戻らないのか。理由はいろいろあるのでしょうが、やっぱり「運転が荒い」ということでしょうか。
2015/01/26

茶臼山稲荷神社(新城市)


神社検定公式テキスト1『神社のいろは』神社検定公式テキスト1『神社のいろは』
(2012/02/10)
神社本庁

商品詳細を見る

 どういう切り口で紹介しようか、悩んだ末、「古社名刹」に入れることにしました。
 我が家から車で5分ほどのところ、新城市牛倉城山にある「茶臼山稲荷」です。ここは「設楽ヶ原の戦い」の際、織田信長が布陣した陣所とされています。ここで信長が詠んだといわれる歌が
  きつねなく声もうれしくきこゆなり
             松風清き茶臼山かね
であります。勝利確信、うれしかったんですね・・・
 re903.jpg

 re904.jpg

 re905.jpg

 re907.jpg

 re906.jpg
 稲荷社の右手から裏に回ると建設中の新東名高速が眼下に広がります。ここは「長篠設楽原PA」になるんだそうです。来年の3月には供用予定とのこと、便利にはなるのですが… 思いは複雑です。

 re908.jpg
 茶臼山公園に建っている「征清紀念碑」です。「陸軍大将勲一等伯爵桂太郎書」とあります。桂は長州出身ですが、現在NHKで放映中の『花燃ゆ』では出番があるのかないのか… 
2015/01/25

仮面ライダードライブ ~その想いが届くのはいつか~


ヒーロークラブ 仮面ライダードライブ VOL.2 相棒(バディ)の笑顔を取り戻せ! 仮面ライダードライブ! ! [DVD]ヒーロークラブ 仮面ライダードライブ VOL.2 相棒(バディ)の笑顔を取り戻せ! 仮面ライダードライブ! ! [DVD]
(2015/01/09)
竹内涼真、内田理央 他

商品詳細を見る

  『仮面ライダードライブ第15話『その想いが届くのはいつか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 なんか…切ないお話でしたね。ロイミュード096の正体はリラのかつての恋人・二階堂だと匂わせておいてどんでん返し、最後は海辺の崖の上で泣き崩れるリラ… これって「サスペンス劇場」定番パターンですね。子供の頃からこのパターンに馴染ませておいて、将来は「サスペンス劇場」に誘導するという巧妙な手口か?
 それはさておき、霧子をめぐる三角関係で後半戦を盛り上げていくという私の読みは見事に外されてしまいました。まさかチェイサーの記憶をリセットするとは… でも、「危険なやり方」で消したようなので、次のリセットはないのでしょう。次はチェイサー本体が消されるのか… それとも記憶を取り戻し、霧子との抱擁が見られるのか(これは願望) そのとき進ノ介は嫉妬するのか(これは期待) 何にしてもますます目が離せない展開となってきましたわ(メディック口調)
2015/01/24

マンフロット JPキット MVH502AH+MT055XPRO3


manfrotto ビデオ三脚キットアルミニウム 3段 MVH502AH+MT055XPRO3 JP502AH,055XP3manfrotto ビデオ三脚キットアルミニウム 3段 MVH502AH+MT055XPRO3 JP502AH,055XP3
(2014/09/24)
マンフロット

商品詳細を見る

 三脚を買ってしまいました。喪中でありながら、衰えを知らぬ物欲よ… 鎮まり給え…(もう遅いけど)
 前々から狙っていた「マンフロット JPキット MVH502AH+MT055XPRO3」が荻窪カメラのさくらやさんでセール価格で出ていたのです。価格.comの最安値42120円のところ、34990円でした(1月31日まで)
 re901.jpg
 野鳥撮影用に、評判のプロフルード雲台が試してみたかったのです。E-M1に「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」をつけて乗せてみた感じは使い勝手はよさそうです。急激な動きにはついていけそうもありませんが、バランスをとれば思ったところでピタッと止まってくれます。今年こそ豊橋公園のヒレンジャクをものにしてやりますよ。楽しみです。

 re900.jpg
 これで三脚は(テーブルタイプも入れて)5本目になりました。それと一脚が1本… ずぶずぶと沼にはまっていますね。カメラを始めた頃、三脚なんて1本あれば十分、何本も買うやつの気が知れないと「三脚沼の呪い」伝説を馬鹿にしていたのですが、気がつけばもう首の辺りまで沈んでしまい身動きが取れない状況です。次はGITZOを欲しがるのでしょうか… 
2015/01/23

北へ南へ

re899.jpg
 父が亡くなってもうすぐ3週間になろうとしています。
 が、まだ父の介護をしていた頃の習慣の名残があって、どうも以前の調子が戻ってきません。
 一方、片付けのほうは、否応なしに進めていかざるを得ません。
 昨日も『年金』関係の手続きのために、午後休みを取って父の本籍地・設楽町に行ってきました。無事戸籍謄本を取り、その足で今度は豊橋の市役所窓口へ・・・ そこで母の住民票やら課税証明を取り、さらに豊橋年金事務所(カーナビがなければ行き着けないようなところにありました)へ。それぞれの窓口の職員の方は、皆さん親切丁寧に対応してくださったのですが、こちらは「その道の」ド素人なのでうまく話が噛み合わないことばかり。正直、疲れました。次は、「五十日祭」(葬儀は神葬祭で行いました)か。それが終わったら確定申告で、更に相続関係の手続きが・・・ 
2015/01/20

平井和正氏逝く


狼の紋章 [東宝DVDシネマファンクラブ]狼の紋章 [東宝DVDシネマファンクラブ]
(2014/02/07)
志垣太郎、安芸晶子 他

商品詳細を見る

 「SF作家」の平井和正氏が18日に亡くなりました。
 中学、高校時代に読み漁った「ハヤカワSF文庫」作家群の中でも、特に好きな作家でした。SFにのめり込む一方、推理小説や大藪春彦の「伊達邦彦シリーズ」なんかも愛読していたので、SF+バイオレンスな『ウルフガイ』シリーズや『アダルトウルフガイ』シリーズには夢中になりました。遡れば、『8マン』もリアルタイムで熱中してたしな…
 就職後は歴史文学に興味関心が移ってしまい、平井氏の作品とも縁遠くなりました。故に最近の活動は知らなかったのですが、ネットで調べてみると、作品のオンライン配信にも積極的に取り組み、精力的に動き回ってみえたようです。
 
 ご冥福を心よりお祈りいたします。
2015/01/19

尉鶲(ジョウビタキ)

 re898.jpg

 re897.jpg
 (EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)
 この冬、我が家の庭を縄張りとしているジョウビタキがいます。
 警戒心の薄い鳥なので、被写体としてはもってこい。
 何度かモデルになってもらいましたが、なかなか「これっ!」というのが撮れません。手持ちで望遠レンズを振り回すことの難しさを痛感しました… というわけで、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」を持ち出してみました。
 (二枚目はトリミングしてあります。)
 
2015/01/18

仮面ライダードライブ ~彼女を狙う黒い影はだれか~


仮面ライダーダブル オリジナルサウンドトラック 2仮面ライダーダブル オリジナルサウンドトラック 2
(2010/07/21)
V.A.

商品詳細を見る

 『仮面ライダードライブ第14話『彼女を狙う黒い影はだれか』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 霧子との因縁とくれば、当然の帰結として「チェイス=仮面ライダープロトドライブ」になるわけですな。つまり、霧子にとってチェイスこそが白馬の王子様だったということに… 
 人間を守るように作られたプロトゼロがどのような経緯でロイミュードの「用心棒」と化したのか、この先も人間を襲わずにいられるのか、そして霧子をめぐる進ノ介との確執は起こるのか(これに期待)、これから面白くなりますね。
 で、プロトゼロが「初代」仮面ライダーだったことで、やっぱり仮面ライダーはバイク乗りだったんだ、だから「仮面ライダー」の伝統は守られているんだ… と、納得させられ、ほっとするおじさん(私)でした。