2014/08/31

仮面ライダー鎧武 ~バロン 究極の変身!~


S.H.Figuarts 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズS.H.Figuarts 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ
()
バンダイ

商品詳細を見る

  『仮面ライダー鎧武第43話『バロン 究極の変身!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 戦極凌馬死す。真の「汚い大人」を体現した人物の死は「これでもか!」というほど徹底的に描かれていましたね。ロード・バロンの手によって壁に埋め込まれた時点で、普通「即死」ですよね?でも死なず、さらに屋上から転落… これで死なない人間はいませんよという、作り手のメッセージを感じました。朝の子供向け番組ですから、その死体描写までは描きこまれませんでしたが、耀子さんが最終確認してくれましたからね… ご愁傷様です。
 「貴虎に教わらなかったのか?何故悪い子に育っちゃいけないか、その理由を。嘘つき、卑怯者、そういう悪い子供こそ、本当の悪い大人の格好の餌食になるからさ!」 ああ、彼はこの言葉を残すために今まで生かされたんだな… と思いました。悪い子供のなれの果てが「悪い大人」ではないのですね。本当の悪い大人は、そういうチンピラあがりを利用する立場に上り詰めた「お利口さん」だけがなれるんだ、との警句。確かに受け取りました。
 でも、最後の詰めが甘く、最終勝利者にはなれず。これがドラマの限界か… 

 さて、戒斗がオーバーロードと化し、いよいよ物語も大詰め。紘太VS戒斗の最終決戦になるようです。どのような結末が待っているのか、早く知りたいですな。それにしても… 何故、戒斗はインベスにならず、オーバーロードになれたのでしょうか?意志の力?まさかね…
スポンサーサイト
2014/08/30

記念日


はじめてのPhotoshop CC/CS6/CS5/CS4 (BASIC MASTER SERIES)はじめてのPhotoshop CC/CS6/CS5/CS4 (BASIC MASTER SERIES)
(2014/03)
ゆうき たかし、桐生 彩希 他

商品詳細を見る

 今日は私にとって大切な記念日でした。が、「歳をとってくると誰も祝ってくれなくなる」例の記念日ですので、特にお祝い事は無し。
 それでも、何かにこじつけて買い物をしてしまうことの多い私は、今年も「おめでとう企画」でささやかな買い物をいたしました。それは・・・ 「Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン」を一年分一括払いで購入です。PhotoshopCCとLightroomが月額980円という価格で利用できるというやつですな。何より「PhotoshopCC」を使ってみたかったのです。
 使いこなせるかどうか、不安も大きいのですが、少しずつ勉強していこうと張り切っています。1年後には何とか・・・使えるようになっていたいなあ…
 re737.jpg
 ニコンDf+タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
2014/08/28

ファンサカ Season5/第2戦 結果


Jリーグ全選手名鑑 (NIKKAN SPORTS GRAPH)Jリーグ全選手名鑑 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
(2014/02/15)
不明

商品詳細を見る

 Week18の成績:76Fpでした。
 前回(Week17)の成績報告がまだだったので、ついでに報告しておきます。前回は77Fpで、バトルリーグは勝利しました。
 で、今回のバトルリーグも勝たせていただきました。獲得Fpには、いま一つ納得できないのですが、やはり勝ちはうれしいですね。この調子で、次回も勝利を狙っていこうと思います。
 で、どこに賭けようか… 今節は鳥栖を勝負チームに据えてみたのですが、次節はこれを鹿島に移そうかと考えています。ただ、そうした場合、獲得Ppが足らなくなるでしょう。そこの辺のバランスのとり方が難しいところです。
2014/08/26

DK-17M と AR-11


Nikon マグニファイングアイピース DK-17M (D2,D1,F6,F5,F4シリーズ用)Nikon マグニファイングアイピース DK-17M (D2,D1,F6,F5,F4シリーズ用)
(2005/04/27)
ニコン

商品詳細を見る

 re736.jpg
 いつ注文したのか・・・ はっきりしないほど以前に注文した「ニコンDf」用の「マグニファイングアイピース DK-17M」と「ソフトシャッターレリーズ NAR-11」が昨日届きました。早速、記念のブツ撮り。
 届くのが遅れた理由は「AR-11」が品切れ状態でメーカーからの取り寄せに時間がかかったためだそうです。確かに、Dfオーナーだったら絶対にほしくなるアイテムだと思います。
 
2014/08/25

秋の花 2014 その1


栽培カレンダーですぐわかる 鉢花ハンディ事典 秋~早春編栽培カレンダーですぐわかる 鉢花ハンディ事典 秋~早春編
(2013/05/28)
長岡 求

商品詳細を見る

 re735.jpg
 ニコンDf+タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
 花虎ノ尾(ハナトラノオ)

 この花、夏の花に入れたほうがいいのかもしれませんが、我が家では10日ほど前から咲き始めたので暦上、「秋の花」とさせていただきました。
 実は、こんな花を植えた覚えはないのですが、いつからか庭の一角に群生するようになりました。ネットで調べてみると、シソ科の植物で「繁殖力旺盛、地下茎を伸ばして増えていく」そうです。どこからか種が運ばれてきて、それが増えたのでしょうか。まあ、ピンクの花を楽しませてもらっているので、よしとしましょう。
2014/08/24

仮面ライダー鎧武 ~光実!最後の変身!~


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 極アームズS.H.フィギュアーツ 仮面ライダー鎧武 極アームズ
(2014/11/30)
バンダイ

商品詳細を見る

  『仮面ライダー鎧武第42話『光実!最後の変身!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「最後の変身」ですか… 兄殺しの罪を背負った光実君ですから、死亡フラグが立ったわけですか… ある意味「ピュア」すぎた若者の悲劇ですかね… と思って、公式サイトの「ネクスト」あらすじを読んだら、どうやらまだ死なないようですね。しかし、「最後の変身」とコールしたんだから、今後の変身はないでしょう。  ん~、どうなることやら。
 次回はバロンも「究極」変身するみたいですし、いよいよ大詰め。それにしても… ヨモツヘグリロックシードも使っちゃったし、オーバーロードは滅んだし、「黄金の果実」は舞の体内から出てきてないし、どうやって「究極体」になるのでしょうか。サガラ経由ですかね? まあ、何にしても夏も終わりだな… と強く意識される「仮面ライダー」最終盤であります。
 話替わって、今回は、久々に晶お姉さまが登場し耀子さんのミニスカ姿も堪能できて、大きな(!)お友達が満足できるエピソードでした。舞もベッドに横たわったし・・・ って、病人を治療するんだから、シーツぐらい掛けてやれよ… いやいや、これもファンサービスの一環か。
2014/08/23

ブルーレイドライブ取り付け


Pioneer パイオニア Windows8.1対応 BD-R 15倍速書込 S-ATA接続 BDXL対応 BDライター ブラック バルク品 ソフト無し BDR-208MBKPioneer パイオニア Windows8.1対応 BD-R 15倍速書込 S-ATA接続 BDXL対応 BDライター ブラック バルク品 ソフト無し BDR-208MBK
(2014/07/04)
パイオニア(Pioneer)

商品詳細を見る

 不覚を取りました・・・
 DVDドライブ不調のため、ブルーレイドライブを購入したのはよかったのですが、よく確かめなかったため、ブルーレイ読み込み対応ソフトが付いてないバルク品を買ってしまいました。
 気が付いたのは、いつかブルーレイレコーダーを買ったら見ようと「先行投資」で購入してあった「バンド・オブ・ブラザース ブルーレイ コンプリート・ボックス」をドライブに入れたときでした・・・ 読み込みソフトが入っていないので当然のごとく認識せず・・・
 どっと疲れが・・・
2014/08/22

8月も終わりに近づいてきました

 re734.jpg
 (SIGMA DP2 Merrill)
 天候不順というか、異常気象ともいうべき豪雨により日本各地で土砂災害が起こっています。
 東三河地区も先週までは雨続きでした。今週に入って、ようやく青空が戻ってきましたが、なんとなく「夏空」と呼ぶには力強さが足りないような気がします。
 そんな天気に引きずられるように、ここのところ、いいことがありません。OS再インストールが終わり、周辺機器の繋ぎ直しをしているのですが、フイルムスキャナー用のソフトがうまくインストールできません。どうやら、DVDドライブの側に問題がありそうです。
 ということで、「安くなってきている事だし、ブルーレイドライブを新調するか」ということになりました。これでうまくいけばいいのですが・・・
2014/08/20

SSD新調


シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG6Qシー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 256GB CSSD-S6T256NHG6Q
(2014/03/08)
シー・エフ・デー販売

商品詳細を見る

 我がメインコンピュータ様が言うことを聞かなくなりました・・・
 SSDをシステムドライブにして運用しているのですが、どうやらこれが駄目になったようです。延々とエラーチェックを続けるという無間地獄に陥り、復帰できなくなってしまいました。しかたなく、新たにCFD「CSSD-S6T256NHG6Q」という容量256GBのSSDを購入し、これをCドライブに据えてみました。
 取り付けはいたって簡単。前のSSDを「3.5インチベイマウントアダプタ」ごと取り外して、新しいSSDをアダプタにねじ止めして元あった3.5インチベイに取り付けます。
 続いてOSの再インストールですが、手元には「ウィンドウズ7」のインストールディスクしかありませんので、これを入れました。これを更に「8」に上げるのは面倒なだけなので、今後は「7」を使っていくことにします。
 今日はここまで。もろもろの再設定が残っているのですが、今後数日をかけて少しずつやっていこうと思います。こんなことなら、まるごとバックアップを取っておけば楽だったのに・・・ と思うわけですが、「ま、何事も繰り返しやることでスキルアップできるのよ」と、今回も自分をごまかしております・・・
2014/08/17

仮面ライダー鎧武 ~激突!オーバーロードの王~


仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC12 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC12 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ
(2014/05/24)
バンダイ

商品詳細を見る

  『仮面ライダー鎧武第41話『激突!オーバーロードの王』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 レデュエの策により、ロシュオ死す。またレデュエも極アームズに敗れ、砕け散った… これにより、オーバーロード(フェムシンム)の一族は滅び去った。次回からは、黄金の果実を巡る人類間の闘争にお話が移るんですね。その黄金の果実は舞の体内にある… ということは、舞争奪戦が始まるのか?それとも、黄金の果実の力を体内に宿した舞が、その力を託すに相応しい「男」を選び始めるのか。参戦するのは、紘汰、戒斗、光実、凌馬あたりか?いや、凌馬は漁夫の利狙いか?何にしても城乃内君は蚊帳の外だろうね… 今回も鳳蓮といいコンビプレーを見せて、重苦しい雰囲気に軽妙な「風」を送り込んでくれたのにね… 今や、ギャグを飛ばす余力があるのは、彼らかパーラーのマスター、阪東さんぐらいだから、貴重な存在。最後までユーモアを忘れずに行ってほしいものです。
 さて、王妃役で岩崎ひろみさんが最後のワンシーンだけの出演。なんか、もったいない使い方しますね… 重要な役どころではあるんだけれど… 育児の合間を縫っての、友情出演かな?