2013/12/31

大晦日

re522.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
 とうとう2013年も今日で限りとなりました。
 国際的にも、国内的にもいろいろあった1年でしたが、それは毎年のことですね。個人的には、年末になって「介護」の問題が起こってきまして、バタバタとしたことが最大の事件でしょうか。(まあ、それ以前のことは忘れてしまっているだけかもしれませんが・・・)
 趣味のカメラ弄りですが、E-M1の購入によってマイクロフォーサーズがメインとなりました。年末になって「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」も買いまして、年明けの野鳥撮影が楽しみです。が・・・ そろそろフルサイズ機も気になり始めておりまして、ニコンかソニーに浮気してしまうかもしれません。ニコンだったら「D610」、ソニーなら「α7」あたりが・・・ほしいなあ・・・なんて考えることが多くなってきています。そうなると、フォーサーズ機材は売却か?それはちょっと・・・ とまあ、煩悩を抱えたままの年越しとなりました。
 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
2013/12/30

歳末


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
(2012/10/26)
オリンパス

商品詳細を見る

 2013年も、残りわずかとなりました。
 で、今か今かと待ちわびた「オリンパス・オンライン恒例福袋ですが、結局出ないままです。
 新年になってから出る・・・ ならいいのですが、出なかったらどうしよう・・・
 まあ、出ても、『XZ-2』が入って2万円コースもしくは『XZ-2+オーディオ』3万円コースでもない限り、購入しないでしょうが・・・ でも、やっぱり新春に夢を売り出してほしいですよ。夢が見たいなあ・・・ 
2013/12/29

年の瀬となりました

re521.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
 えーと、車洗いました。家の外壁の蜘蛛の巣払いをしました。庭の落ち葉を掃きました。
 それらを済ませた後、『信長の野望』をプレイし、「1582年7月をもって、総無事令発令」といたしました。6月に間に合わなかったのは残念ですが、まあ、ほぼ軟着陸ということで・・・ さて、次はどこで行こうか。
 平和に年越しができそうな雰囲気がありがたいですね・・・ 今年も残すところ、今日を入れて3日となりました。本当、何もなく年が越したいです。

追伸・・・織田でプレイを始めたことを報告してなかったですね。ごめんなさい。
 信長さんですが、やっぱり「征夷大将軍?けっ!」というお気持ちの方でした。そして、日本の次は「海外だ!」とのご意志を明らかにされました。清清しいと思いました。
2013/12/28

げんしけん15


げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)
(2013/12/20)
木尾 士目

商品詳細を見る

 年末大掃除もせず、amazonから届いた「げんしけん15」を読み耽りました。
 斑目先輩にモテキ到来。波戸君に笹原妹にアンジェラにスーまで?羨ましいったらありしゃないの巻きでした。まあ、本命は波戸君で決まりでしょうか。先輩を諦めるために女装&BL封印宣言してみたり、先輩とアンジェラをくっつけようとしてみたり、涙ぐましい努力をする波戸君。その彼方に見たものは・・・次回続く、でした。
 さて、羨ましい斑目先輩は左手首骨折、全治2ヶ月・・・ ありゃりゃ・・・
2013/12/27

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II  到着

 オリンパス・オンラインで購入した「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」が届きました。
 re517.jpg
 手にとってびっくり! 凄く軽くて&コンパクト。パッと見て、35mm換算600mmのレンズと分かる人は少ないでしょうな。

 re518.jpg
 奥は「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」 重さも違う、大きさも違う。とにかくコンパクトなレンズですわ。

 re519.jpg
 でも「OM-D E-M1」に付けてみるとそれなりに大きく見えますなあ・・・ でも軽い。

 re520.jpg
 で、雀さんで試し撮り。ブログに載せるくらいなら上々の仕上がりだと思います。大きくしてみると・・・ 手持ちで換算600mmは難しいですね。三脚を使ったほうが無難なようです。
2013/12/26

安倍晋三総理、靖国へ


「アベノミクス」の真相「アベノミクス」の真相
(2013/05/25)
浜 矩子

商品詳細を見る

  
 【AFP=時事】安倍晋三(Shinzo Abe)首相が26日午前に靖国神社(Yasukuni Shrine)を参拝したことについて、在日米 国大使館は同日午後、「米国は失望している」とする声明を発表した。

 安倍君、およびその周辺の方々は「今年中に参拝はしとかないとな。保守本流の面子もたたんしな。年末のどさくさにまぎれてお参りに行けば、『年末やしな、シャーないわ』と中国や韓国も許してくれるんじゃない?」と分析したんでしょうな。そんなに軽い調子で決めることはないか。テレビドラマみたいに、ブレーンの方々が眉間にしわ寄せながら、官僚の具申を検討したのかもしれませんが・・・
 まあ、8月15日を避けたんだから大目に見てよ、と言いたいのでしょうね。でも、そういう『日本的感覚』は通用しないんですがね。まあまあ、そういうことも計算ずくで「右派勢力台頭」を世界に発信したいわけかもしれないですが。
 いずれにしても、このキナ臭い空気を醸し出しているのが、30代、40代のネット右翼だという話も聞きました。大丈夫か?この国・・・
2013/12/24

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 購入


OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIOLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
(2013/03/01)
オリンパス

商品詳細を見る

 サンタさんがお願いを聞いてくれることも期待できないので、自分でポチっとしてしまいました。
 オリンパス・オンラインで、専用フードといっしょに購入。しめて¥39,926なり。
 届くのが楽しみです。
2013/12/23

信長の野望 創造 続々・プレイ中 


信長の野望・創造 コンプリートガイド 上信長の野望・創造 コンプリートガイド 上
(2013/12/12)
コーエーテクモゲームス出版部

商品詳細を見る

 上杉の家督も譲られた覚え無しの中、「上杉謙信」を名乗ることとなった「越後の人」。
 怒涛の勢いでもって南部も北条も徳川も織田も破り、めでたくも「上杉幕府」を開くこととなりました。
 残すは西国の覇者・島津!後は信長にでも任せて、越後に帰って「岩窟王」にでもなろうか・・・ と思っていたところ、『政策』のなかに「惣無事令」なる項目があることを発見。これを実施したところ… 
 征夷大将軍様は政(まつりごと)を帝にお返しし、武家政権の時代は終わり、王政復古が1572年にして成立!乱世に倦んでいた民衆はこれを喜び受け入れたとさ・・・ いったいどんな世の中になったのでしょうかね??? 想像もつきません・・・ さすが、保守の人、上杉謙信公ですな。彼の対極が織田信長さんでしょう。創造の人・織田信長ならどんな世の中を作ったのか、次は絶対に織田でプレイですね。
2013/12/22

仮面ライダー鎧武 ~クリスマスゲームの真実~


仮面ライダー鎧武/ガイム 第三巻 [Blu-ray]仮面ライダー鎧武/ガイム 第三巻 [Blu-ray]
(2014/04/18)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダー鎧武第11話『クリスマスゲームの真実』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 なるほど。少年たちは「モルモット」だったわけですか。大人たちは「危ないゲーム」には手を出さないわけですか。そして、そういうのが『大人』なわけですか・・・ そんな大人にはなりたくないなあ・・・ もうそんな『大人』だけれど・・・
 そんな『大人』になりたくないチビッ子たちは、つかの間の夢を見るべく、クリスマスプレゼントにライダーベルトを求めるわけですな。それがすでに『大人』たちの陰謀の一部だということにも気づかず。怖いわ・・・
 そうやっって考えると、少年たちと無邪気(?)にクリスマスゲームに興じる鳳蓮さんは、ピュアな心の持ち主ということなんでしょうか。まだあの人の本心が見えてこないですな・・・
 そうこうしている内に、『仮面ライダー鎧武』も第2ステージに突入!黒影やグリドンの活躍が楽しみです。
2013/12/21

オリオンの福袋が気になる


OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIOLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
(2013/03/01)
オリンパス

商品詳細を見る

 「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」を買おうか・・・ やっぱりやめておこうか・・・ まだ迷っております。
 で、そうこうしているうちに、年末恒例の「福袋」の販売が近づいてきましたね。今年は「XZ-2」入りの安売り袋が出るのではないか!と思うと、ぽちっと行きそうな指が止まってしまいます。
 結局「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」が買えなくて、福袋も買う勇気が出なくて、消費税増税になって後悔する・・・ 嫌ーな展開が見えてきてきますな。よし!決めた!「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」買うぞ!・・・ いやいや、福袋の発売を待って・・・ でも、20%キャンペーンは25日まで、福袋はたぶん26日からだろう。ああ、どうすればいいんだろう?








解答:両方買えばいいんだよ。