2013/11/30

アイソン彗星消滅のようで・・・


アイソン彗星 観察・撮影 徹底マニュアル (SEIBUNDO Mook)アイソン彗星 観察・撮影 徹底マニュアル (SEIBUNDO Mook)
(2013/10/29)
天文ガイド編集部

商品詳細を見る

re507.jpg
 (SIGMA DP2 Merrill)
 国立天文台のサイト情報によりますと、
「アイソン彗星は、日本時間の11月29日早朝、太陽に最も接近(近日点を通過)しました。太陽・太陽圏観測衛星SOHOなどの太陽観測衛星の画像によると、アイソン彗星は、近日点通過前の日本時間午前2時過ぎから暗くなり始めました。近日点通過後は、核と思われるような構造がほとんどなくなり、軌道上に広がった細長い構造が淡く輝くのみとなりました。これは核が崩壊した後の破片群、あるいは大きめの塵(ちり)の集団と考えられます。このことから、今後、アイソン彗星が明るい彗星として見える可能性は低くなったと考えられます。」
とのことです。
 非常に残念です。彗星の画を撮るという名目の元、購入した「O-GPS1」の出番は・・・どうなるんでしょうね?
 でもまあ、冬の夜空は星景写真を撮るのはもってこいですし、活躍の場は用意してやりたいと思ってますが。ただね、寒いのが、ね・・・
 
2013/11/28

相棒~目撃証言~

 『相棒season12』第7話『目撃証言』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 私としたことが!大変なミスをしてしまいました・・・ 第6話を見逃してしまいました・・・ 録画もしてない・・・ 
 それ故、第7話については気合を入れて見させていただきました。
 結末はやりきれないお話でしたね。しかも彼は外していいと思わせておいて、「真犯人は、実は彼だった・・・」というパターン。結局、ガイシャのガールフレンドの曖昧な目撃証言は演出上どういった意味を持っていたわけ?「目撃証言」というタイトルである以上、何らかのドラマが隠されているのだろうなと期待していたのですが・・・思いっきり裏切られました。
 私としましては、「次回の期待」というところ。ゲストは岩下志麻だしね。楽しみ。
2013/11/27

菅原神社(新城市・旧鳳来町大野)

 県民の森に紅葉狩りに行った帰り道、「菅原神社」に立ち寄りました。
 豊橋方面から国道151号を北上、大野の街を抜けたところで幟が林立した急な階段が目に飛び込んできます。
 これが「大野の聖地・天神山」で、191段の石段を上り詰めたところに「菅原神社」があります。
 re502.jpg
 re504.jpg
 中央、赤い屋根の建物が本殿。こじんまりとしております。祀られているのは天神様、菅原道真公です。紅葉がきれいでした。
 re503.jpg
 で、そのきれいな紅葉を愛でるためには、191段の石段を登らなくてはならない仕掛けになっておりまして・・・
 re505.jpg
 菅原神社本殿の切妻の矢切部には漆喰で描かれた「龍」の額が掲げられています。
 re506.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
2013/11/26

紅葉2013~県民の森編・その2~


写真の教室 no.54 特集:人気の花と紅葉撮影大特集 (日本カメラMOOK)写真の教室 no.54 特集:人気の花と紅葉撮影大特集 (日本カメラMOOK)
(2013/09/11)
不明

商品詳細を見る

 昨日に続き、「県民の森」の紅葉です。
 re499.jpg
 re500.jpg
 re497.jpg
 re501.jpg
 re498.jpg
  (SIGMA DP2 Merrill)
2013/11/25

紅葉2013~県民の森編~


日本 紅葉の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)日本 紅葉の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
(2010/09/10)
主婦の友社

商品詳細を見る

 11月23日(土)勤労感謝の日。「愛知県民の森」に行ってきました。去年の反省に基づいて・・・今年は7時40分に県民の森着。駐車場はガラガラでしたが、谷まで太陽光線は降りてこず・・・ さすがに早すぎました。
 向かう途中のラジオ交通情報では、香嵐渓はすでに3kmの渋滞だそうで・・・ 秋の民族大移動ですな。県民の森でも9時過ぎには駐車場が一杯になり、臨時駐車場に回るよう、アナウンスが流れていました。
 さて、今年の「愛知県民の森」紅葉ですが、昨年に比べて、やや発色に「冴え」がないという感じでした。
 その分LRで弄ってしまいました・・・ こってりさせ過ぎか?
 re496.jpg
 re495.jpg
 re494.jpg
 re493.jpg
 re492.jpg
E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、ED 50mm F2.0 Macro
2013/11/24

仮面ライダー鎧武 ~大玉スイカ、ビッグバン!~


仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXスイカロックシード仮面ライダー鎧武 (ガイム) DXスイカロックシード
(2013/11/23)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダー鎧武第7話『大玉スイカ、ビッグバン!』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 結局、鳳蓮さんは何がしたいのでしょうかね?アマチュアが「本物気取り」をしていることが気に入らないようですが、その割にはやってることが近所の「変なおじさん」レベルです。少しもプロらしくない・・・ 紘汰の言うように、食のプロとしてケーキ作りに専念すればいいはずですが、それで良しとしないことには裏がありそうですね。
 分からないと言えば、ユグドラシルの面々も妙な集団ですな。貴虎さんは、戦闘プロである鳳蓮に戦極ドライバーが渡ったことを問題視していますが、データ収集が目的ならプロに使わせた方が効率的なはず。むしろ、何でビートライダーズに使わせているのか・・・ 何のデータが欲しいのか・・・ 見えてきません。
 7話終わった時点でも「正義のヒーロー」路線が見えてこない『仮面ライダー鎧武』ですが、メカの方はクリスマスやら正月に向けて、矢継ぎ早に出てきてます。今回は「スイカアームズ」登場でした。スイカ割りしたり、大玉スイカがゴロゴロ転がったり、大賑わいでした。強敵ブラーボも一蹴・・・ ということは、当分こいつに敵う奴は出てこないか!と思わせておいて、次回はバロンもパワーアップするそうで・・・ 
2013/11/23

紅葉2013~ヤマボウシ編~


写真の教室 no.54 特集:人気の花と紅葉撮影大特集 (日本カメラMOOK)写真の教室 no.54 特集:人気の花と紅葉撮影大特集 (日本カメラMOOK)
(2013/09/11)
不明

商品詳細を見る

 re489.jpg

re491.jpg

re490.jpg
 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 残念ながら、我が家のシンボルツリー「ヤマボウシ」ではありません。うちのは、紅葉する前にぽそぽそと落葉していってます。
 掃き掃除の手間を考えると、「どうせなら、しっかり紅葉してよ・・・」と思ってしまいます。ヤマボウシの紅葉って、結構綺麗なんですよね・・・ 
2013/11/22

温水洗浄便座新調


Panasonic 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ パステルピンク DL-WE20-PPanasonic 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ パステルピンク DL-WE20-P
(2011/09/20)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

 完全なる備忘録です。
 2階のトイレ便座を「温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-WF20-P」に替えました。
 我が家で初めての「エコナビ搭載」モノです。
 
 これで温水洗浄便座取り付けは3台目。手間がかかったのは「止水栓を閉じる作業(固い!)」「アース線の取り付け作業(狭くて手がとどかない!)」あとの作業はごく簡単に出来てしまいます。
2013/11/21

ペンタックス O-GPS1 購入

 アイソン彗星撮影に向けての「秘密兵器」第2号購入。(第1号は一応、「Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット」です。)
 一応解説しておくと、「ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ「K-5」などに対応したGPSユニット」です。最大の強みは「カメラ本体に内蔵した手ぶれ補正機構「SR(Shake Reduction)」と連動し、簡易的な天体追尾撮影が行える『アストロトレーサー』を利用可能」であること。
 これとBefreeがあれば、アイソンは貰ったも同然!のはず。
 re486.jpg
 re487.jpg
 re488.jpg
 もちろんLXにつけたのでは、「O-GPS1」は機能しません。単なる「ペンタックス」つながりのお遊び画像です。
 でも・・・ 似合っているんだなあ!これが・・・

 
2013/11/20

8周年


八周年記念 八代亜紀リサイタル八周年記念 八代亜紀リサイタル
(2013/08/21)
八代亜紀、八木治郎 他

商品詳細を見る

 太陽系の片隅で
 8周年おめでとう。

 この調子で行けば、10周年も夢じゃないところまで来てしまいましたね。
 何で、こんなに続いたのか?自分でも分かりません。
 読み返してみると、「垂れ流し」記事ばかりでお恥ずかしい限りなんですが・・・
 とにかく、もう少し続けてみようと、思いを新たにするガヴァドンGでした。