2013/07/31

中央アルプス遭難に思う

 
トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)
(2012/07/23)
羽根田治、飯田肇 他

商品詳細を見る

 韓国人登山者4名が亡くなった今回の遭難事故。同じコース(逆コースですが)を3年前に歩き、その厳しさを知る者として、他人事とは思えません。
 3年前の8月下旬・・・
 計画を練る段階では「これは、楽勝。中高年向きのお手軽プランだな。」と軽く考えていました。しかし実際に歩いてみると、稜線上のアップダウンが結構きつく、檜尾岳の避難小屋に着いた時にはフラフラだったことを思い出します。2日目も、疲労が残った中で空木岳に登り、そして恐怖の池山尾根下り・・・ 
 あのコースで雨に降られ、装備も「軽登山」用で、ルートを把握したガイドもいなかったのなら・・・ 「そりゃ、遭難するわな。」と、ニュースを見ながら思わず呟いてしまいました。

 亡くなった方々のご冥福を祈りつつ、自らを戒める「他山の石」といたしたいと思います。
 
2013/07/30

7月の花 ~その3~

re363.jpg
(SIGMA DP2 Merrill)
 7月も終わりとなりました。
 中国地方や北陸などでは天候不順が続いているようですが、東海地方は「真夏」モードに戻ってしまったようです。
 そして向日葵もうな垂れる暑さが、この先も延々と続きます。
 
2013/07/29

キヤノンAE-1


Canon AE-1 ブラックCanon AE-1 ブラック
()
キヤノン

商品詳細を見る

 泣く子も黙った「AE-1」のシルバーモデルをお借りしました。
 誰でも知っていた「AE-1」・・・ だったんですが、今や、忘却の彼方に去ってしまったようですね。一応おさらいしておくと、「世界初のマイクロコンピュータ内蔵AE一眼レフカメラ。部品の電子化等により、一眼レフカメラの大量生産、低価格化を一気に推し進めた記念すべき機種」ですな。まさに「歴史的名機」であります。
 re362.jpg
 この個体ですが、Aシリーズの宿痾(しゅくあ)シャッター鳴きもなく、シャッターの調子もすこぶる快調です。ただ一点、惜しいのは・・・スクリーンに虫の死骸が乗っかっていること・・・ ファインダーを覗くたびにげっそりしてしまいます。写りには一切関係ないことなんですが、写真を撮ろうというモチベーションを一気に下げる効果は大きいようで・・・ AE-1プログラムならスクリーン交換は割と簡単なんですが、AE-1はトップカバーを開けてプリズムユニットにアプローチしていく必要があるため、簡単にスクリーンの虫取りなんて出来ないんですよ、これが・・・ 
 ということで、記念撮影をしておしまい、お返しします。 ・・・でも、いつかはコレクションに加えたい機種です。
2013/07/28

仮面ライダーウィザード『笑顔は胸に』


仮面ライダーウィザードVOL.7 [DVD]仮面ライダーウィザードVOL.7 [DVD]
(2013/08/09)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第45話『笑顔は胸に』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 なかなかに充実したお話でした。子供そっちのけで収集に走る「愚かな大人たち」には痛いお話でしたが・・・(あ、私か・・・) チビッ子たちも、「綺麗なお姉さんが甘い言葉で寄ってくるのは、とっても怖いことなんだな」と学んだことでしょう。
 ソラが最後に吐いた「僕の夢は人間になること」とはどういう意味なんでしょうかね。ソラは人間のままファントムの能力を身につけたんじゃなかったっけ? 何にしても、最後の鍵を握るのは、やっぱりコヨミのようです。次回はソラがコヨミに接近するようですが、果たして何が起こるのか?
 
 さて、次回作の発表がありましたね。『仮面ライダー鎧武/ガイム』だそうで。戦国武者がモチーフだそうで。で、もうひとつのモチーフがフルーツだそうで・・・ 魔法使いの次はフルーツか・・・ 女の子にも「もっともっと」見て欲しいんだろうな・・・ 違うか。
  
 
2013/07/27

ウルトラマンギンガ 「双頭の火炎獣」


ウルトラヒーロー500 11 ウルトラマンギンガウルトラヒーロー500 11 ウルトラマンギンガ
(2013/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る

 ウルトラマンギンガ第3話「双頭の火炎獣」を見ました。
 ケムール人「小」活躍。キングパンドンの火炎攻撃の前には能力不足か・・・ 
 限られた予算の中での苦しい制作を強いられていることが、ひしひしと伝わってきました。ミニチュアセットの省力ぶりときたら・・・ でも、そういう部分を演出力で補うことも可能だと思うのだけれど、ドラマとしてのリアリティも力不足か・・・ 前々回の不法投棄の二人組や、前回の追跡魔なんかは動機が明白だったのだが、今回の放火犯人のお姉さんの「寂しかったの・・・」だけでは、「つけ火」の訳が分からないですな。そこら辺の掘り下げはできなかったのでしょうか。
 しかし、ケムール人の「消去エネルギー源」が可燃性であることを使ったネタとか、ウルトラファンの心をくすぐる演出もあり、それなりに楽しめました。
 健太君のカメラストラップ、オリンパスのでしたね。実は私も同じストラップを持っているんですよ・・・ そんなところに共感して、次回の「健太・ラゴン」編を楽しみに待ちましょう。
2013/07/23

大暑

 re361.jpg

 今日は二十四節気の一つ、大暑でありました。
 画は昨日の夕方撮ったものですが、昨日今日と、東三河は猛暑が戻って大変暑うございました。
 過去形で書いておりますが、汗ぽたぽたの中で書いております。でも、明日から数日は気温が下がるようで、期待しております。(ただし、湿度は高いようですが・・・)
 個人的には・・・暑いのは苦手です・・・ が、東北地方の天候不順は心配です。
2013/07/22

キヤノンAE-1P & ペンタックスME


往年のキヤノンカメラ図鑑   エイ文庫往年のキヤノンカメラ図鑑 エイ文庫
(2003/05)
マニュアルカメラ編集部

商品詳細を見る

 ここのところ、銀塩一眼づいてしまっています。
 re359.jpg
 まずは「CANON AE-1 PROGRAM」です。
 前にも紹介したのですが、私が初めて買った一眼レフカメラです。私にとって記念すべき機種でしたので、シルバーモデルをヤフオクで手に入れました。
 そのブラックバージョンです。レンズは「FD 35-105mm F3.5」が付いています。残念ながらカビレンズでした。表面のカビはカビキラー等を使ってふき取りましたが、中玉にも小さなカビが生じており、これは取れそうもありません・・・ 分解清掃も試みましたが、壊れそうなのでやめました。余談ですが、FDレンズはカメラにマウントさせた状態でないと「絞りが開放」になりません。レンズをチェックするには絞り開放にする必要があるわけですが、その方法を得るために苦労しました・・・ 後日、その方法をUPしようと思っています。
 本体の方ですが、例によってモルトはボロボロでしたが、その他の機構は問題なし。 ・・・いや、AE-1Pではおなじみの「シャッター鳴き」付でした。この現象は学習済みなので、慌てず騒がず、患部に注射器にてオイルを注入してみたところ、見事に治まりました。

re360.jpg
 続いて「ASAHI PENTAX ME」であります。Mシリーズの斬り込み隊長ですな。
 こちらはモルト以外は問題がありませんでした。ただ塗装がはがれてさびが浮いているなど、老体は隠しきれず・・・ レンズは「smc PENTAX-M 1:1.7 50mm」が付いています。こちらも、カビも無く(若干のチリ混入はありますが、これは仕方ないでしょう)綺麗なものです。
 この半月ほどで、キヤノン、ペンタックス、ニコン、オリンパスの1970年代後半~1980年代前半のレンズを観察してきました。どれも同じ環境に置かれていたものです。ニコンやキヤノン、オリンパスのレンズではカビ発生、絞り羽根のオイル滲み、白濁等の現象が見られましたが、不思議とペンタックスのレンズたちは元気そのものでした。粉を吹いたカメラケースの中にしまわれていたレンズも表面を軽く拭けば、ピカピカに・・・ 10個ほどのレンズを見ましたが、1つもカビレンズはありませんでした。うーむ、どういう理由からでしょうか? 謎です・・・
2013/07/21

仮面ライダーウィザード『息子の形見は』


仮面ライダーウィザードVOL.7 [Blu-ray]仮面ライダーウィザードVOL.7 [Blu-ray]
(2013/08/09)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第44話『息子の形見は』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 ファントム静音役の太田綾乃さんがよかったですな!どの衣装もお似合いで、大人の色気プンプンで・・・ チビッ子にはわからないだろうな・・・ 特撮番組にはもったいない画でした。
 閑話休題。
 久しぶりに「ど~なつ屋はんぐり~」コンビが登場しました。番組も終盤に入り、もう出番はないかなと思っていた矢先だったので、登場がうれしかったです。店長は、ここぞとばかりに盛大なアフロヘアで猛アピールしてましたね。KABA.ちゃんが見られるのもこれが最後か?
 コヨミがらみで頭が一杯の晴人は大事なお仕事中(対セイレーン戦)に中座・・・ 職場放棄はいけませんね・・・ 仕事は最後まで丁寧に! それでもやっぱり、コヨミのことは心配です。あの手の甲のひび割れは、やっぱり『あれ』ですかね・・・ 
2013/07/20

ウルトラマンギンガ 「夏の夜の夢」


ウルトラヒーロー500 06 ウルトラマンタロウウルトラヒーロー500 06 ウルトラマンタロウ
(2013/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る

 ウルトラマンギンガ「夏の夜の夢」を見ました。
 我らが(!)「誘拐怪人」も地に落ちて、追跡魔ですか・・・ しかも股間を蹴られて跳ね回るという失態まで演じて・・・ これはもうケムール人ではないですな。「ケムール人モドキ」としておきましょう。ウルトラQでの闇の中を疾走する姿、巨大化して観覧車を破壊する姿、これをリアルタイムで見た50代以上には許せない描かれ方をしてました。
 それでも、ま、これでヒカル君は「ケムール人を手に入れた」わけで、今後も活躍してくれることを期待して、次も見るぞ!
2013/07/18

7月の花 ~その2~

 豊川市篠田町のハス田が見ごろを迎えました。
 re356.jpg
 re357.jpg
 re358.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)