2013/06/30

仮面ライダーウィザード『魔法使いは運命』


【予約商品】仮面ライダーシリーズ DXF~Dual Solid Heroes~vol.7 【仮面ライダーウィザード】【予約商品】仮面ライダーシリーズ DXF~Dual Solid Heroes~vol.7 【仮面ライダーウィザード】
()
不明

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第41話『魔法使いは運命』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 最終話に向かってカウントダウンが始まったようです。
 白い魔法使い・笛木さん、大忙しの巻でした。
 「あと二人の魔法使いが必要だ。そうすれば、すべてのファントムを倒す力が手に入る」ということで、譲をゲットだぜ!残り一人は・・・ コヨミか?それとも新しい登場人物か?大穴として、ソラなんて展開はあるのか、ないのか・・・ ソラも確か、人間の心を持ったまま「ファントム」化してましたよね?でも、猟奇殺人鬼ソラが魔法使いの仲間入りという展開はまずいですよね・・・
 さて、真由ちゃんが戻ってきたわけですが、新しい「有資格者」を探して回るそうで・・・ 制服姿のまま戻ってきたということは、学園に戻ることになるのだと想像しますが、長いことお休みしていたから勉強の遅れを取り戻すのが大変だろうな。頑張れ!真由ちゃん!魔法力で、カンニングし放題だし・・・ そういう能力の使い方はだめですよね・・・ 
スポンサーサイト
2013/06/27

がっかり・・・


Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る

 「LUMIX G 20mm/F1.7」のリニューアル版「LUMIX G 20mm II」が正式発表されました。
 どうやら、外装のみリニューアルということのようです。外装の見直しによって、重量は100g→87gに軽量化されますが、「LUMIX G 20mm/F1.7」のウィークポイントだった「AF」については変化無しの模様・・・ これでは、予想される市場価格4万円前後は出せません。
 新型の発表によって、旧型の価格が大幅に落ちるのを期待するしかないのでしょうか。それもなさそうな雲行きなんですが・・・ 
 がっかりな結果になりそうな雰囲気・・・
2013/06/26

LUMIX G 20mm/F1.7 の生産終了


Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ  G ASPH. H-H020Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る

 今週最大のカメラ関係のニュースといえば・・・ 「FUJIFILM X-M1」の発表ですか?
 いいや、違いますね。文句なしに「LUMIX G 20mm/F1.7」の生産終了でしょう。
 このレンズ、長い間、我が購入リストに入っていたのですが、とうとう買わず仕舞いになりそうです。2万円台前半になったら購入しようと狙っていたのですが、モデル末期になるまで値崩れしなかったですね・・・ 
 そんな人気レンズが生産終了になるのですから、自ずからリニューアルモデルに期待してしまいます。まだ「出る」とのアナウンスは一切ないのですが、ファンの間ではすでに「既定路線」ですね。これほどの人気モデルを生産終了にしておいて、解像度が落ちるものを出すということはあり得ないので、後はいくらで出てくるのか、というところに興味関心が向かいます。4万円以内なら・・・ 購入リストに入れたいところです。買えるかどうか、は別問題として・・・

以上、今朝下書きしておいて、帰ってきてからデジカメinfoさんを覗いたら「パナソニックLumixG 20mm F1.7 II の画像とスペック」なんていう情報が入っていました。
 いや~、来ましたね・・・ ドキドキ状態です。
2013/06/25

6月の花 ~その3~

re335.jpg

re336.jpg
(SIGMA DP3 Merrill)
また紫陽花ですか・・・ すみません・・・
2013/06/24

DP3 Merrillの使い心地


シグマ デジタルカメラ DP3Merrillシグマ デジタルカメラ DP3Merrill
(2013/02/22)
シグマ

商品詳細を見る

 
DP3M0048
 (SIGMA DP3 Merrill)
 DP3Mを使い始めて2週間近くになりました。
 今や、我がメインカメラとなりつつあります。とにかく半端でない解像をしてくれるカメラです。中望遠50mm{35mm判換算で75mm相当)という焦点距離は、果てして使う場面があるのだろうかと心配していたのですが、杞憂でした。マクロ機として非常に扱いやすい画角です。LIMITモード(マクロ、ポートレート、風景より選択可能)もついているので、適正なモードで撮影すれば、AFも早くなっている方だと思います。
 ただ、手ブレ対策は頭の痛い問題ですね。手ブレ防止機能は付いていないので、自分で対策を「きちんと」とらないと、簡単にブレます。AFも「DP1M」や「DP2M」に比較して信用度が増しているのですが、それでも機械にまかせっきりで万全かというと・・・若干の不安あり。液晶による拡大表示もできるのですが、老眼進行中の身としては、ファインダーがほしいところです。
 DPM三兄弟用に、軽い三脚を買おうかな・・・と思案中です。
 
2013/06/23

仮面ライダーウィザード『自転車に乗りたい』


仮面ライダーウィザード VOL.5 [Blu-ray]仮面ライダーウィザード VOL.5 [Blu-ray]
(2013/06/21)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第40話『自転車に乗りたい』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 さあ、真由が戻ってきましたよ!「仮面ライダーメイジ」として!モリナガでも、グリコでもなくてメイジとして・・・ そんなのどうでもいいですか。
 で、コスチュームですが、ピンクでもバイオレットでもなくてアースカラー基調でした。予想が外れて残念。ピンクがよかったな・・・ でも、変身のポーズ決めは格好良かった。くるっと回って(スカートの裾がヒラリとして)から変身というのが「お兄さん」方の支持を得そう。残り2ヶ月は思いっきり、『仮面ライダーメイジ』一色でお願いしたい。
 
 中学生の譲君は過去の事故がトラウマになって未だに自転車に乗れず・・・ プラス、幼い時に父親を亡くしており、教えてくれる人が無かったってことのようですな。でも、大好きなお姉ちゃんが引っ越してしまうので、一念発起して「自転車に乗れるようになりたい!」と思うわけですな。あんな綺麗なお姉ちゃんなら、そう思うのが自然な流れですな。 それにしても、マウンテンバイクでダートコースを駆け下りる必要があったのか?「中学生が自転車に乗れるようになったことを示す」レベルとしては、あのくらいは要求されるわけか?中学生が、大好きなお姉ちゃんに見てもらうんだからな・・・ そっか・・・ 譲の顔がピキピキっと割れたけれど、いよいよ「絶望ファントム」誕生でしょうか。 『仮面ライダーウィザード』で、それはないか・・・
2013/06/22

賀茂神社(豊橋市)

 
「かも神社」と言えば、京都の上賀茂神社&下鴨神社が本家本元なわけですが、我が三河にも、上賀茂神社の神霊を勧請して創建したと伝えられる古社「賀茂神社」がございます。
 天平元(729)年創建ということなので、奈良時代から続く、文句なしの古社です。
 その入り口には花菖蒲園が整備されており、毎年6月には「花しょうぶまつり」が開かれます・・・ が、今年はすでに盛りが過ぎておりました。残念・・・ ということで、花菖蒲の画はなし。代わりに「見物客が忘れていったと思しき帽子と紫陽花」
 re332.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)
 re330.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)
 茅輪も・・・末期・・・
 re333.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)
 築地塀も・・・寂しげ・・・
 re331.jpg
 (SIGMA DP3 Merrill)
 「人形供養」もやってくれるのですな・・・ 
2013/06/19

梅雨

re329.jpg
 DP3Merrill
 今年は空梅雨か?と心配され、実際に雨も降らずに蒸し暑いばかりの日々が続いたのですが、ようやく本格的な雨が降ってくれました。
 いまのところ「やれやれ」なわけですが、地域によっては降り過ぎによる土砂災害等も懸念されます。
 集中豪雨って、「梅雨末期」の話だったんじゃ・・・
 
2013/06/18

指人形の間 ~バルタン星人(新造形)ゴールドバージョン

re328.jpg
 バルタン星人(新造形)ゴールド版
 バルタンのゴールド版はこれ以外に「ウルフェス98セット版」と「ウルフェス2007版」が存在しますが、どちらも旧造形のゴールド版です。
 こちらの「新造形」版は、縁日コーナーの景品として配られたもののようです。同時期に配られたゴールド版怪獣として「ゼットン」「ゴルザ」「メトロン星人」なんかが存在するのですが、まだ入手できていません。これらは希少価値の高い指人形だと思います。
2013/06/17

外付けファインダー「NH-VF28」


Nikon P6000用外付けファインダー (28mm相当) NH-VF28 NHVF28Nikon P6000用外付けファインダー (28mm相当) NH-VF28 NHVF28
(2008/10/24)
ニコン

商品詳細を見る

 ヨドバシ.comで偶然見つけた外付けファインダーを購入してしまいました。
 28mmの光学ファインダーなので、「DP1M」にちょうどいいのですが、すでにリコーの「GV-1」を持っているから、不要品ですわ。
 それでもポチってしまったのは、価格が4980円と格安だったからです。定価(26250円)の81%引き・・・ とりあえずゲットするしかないでしょ!
 で、それがとどきました。こんな箱に入って・・・
re325.jpg
 81%OFFの理由がよく分かりますね・・・ こうなると、本体にもカビが生えているのでは、と心配になるわけですが、こちらは大丈夫でした。
re326.jpg
 ずっしりとした重みのあるファインダーです。ネット情報によると、「フォクトレンダー 28mm View Finder M」のOEMとか。
 ちなみに、わたしが最後の1個をポチッたようで、直後に売り場を見に行ったら「売り切れ」になっていました。