2013/05/31

5月の終わりに

 re305.jpg
 (OM-D E-PM5+NOKTON 25mm F0.95)
 東海地方は28日に梅雨入り。例年より11日も早いそうです。早く梅雨入りした分、早く明けてくれるとありがたいのですが・・・どうなることやら。
 梅雨入りしたばかりの昨夜(30日)はキリンチャレンジカップ「日本VSブルガリア」戦があり、じめじめと完封負け・・・ Wカップ・アジア最終予選、対オーストラリア戦を控えてこの負けっぷり・・・ こちらもどうなることやら。
 
2013/05/30

ファイルアップロードができない・・・続報

 「Firefox」でアップロードができたと高らかに宣言したのもつかの間・・・ 一旦ブラウザを閉じて再度管理画面を開いたら、やっぱり「ファイル一覧」が見られない状態になっていました。
 kanri.jpg
 ↑こんな状態で、青のぐるぐる矢印が回り放しになってしまうのです。
 で、ユーザーフォーラムを覗いてみたら、同じような症状例がでていました。
 どうやら「管理画面」をhttp://admin.blog.fc2.com/control.phpに移設すると症状が出なくなるようです。
 早速、試してみたら・・・直りました!今度はブラウザを閉じて、再度立ち上げても「ぐるぐる」が出てくることはありません。 今度こそ、やれやれ・・・
 
2013/05/29

Firefoxより

 ファイルアップロードが出来ない件ですが、FC2事務局より回答がありました。
 曰く
 「お問い合わせいただいた件につきましては
  現在調査中となっており、
  原因の調査、修正に時間を要している状態となっております。

  また、大変恐れ入りますが
  以下の項目をご確認いただき
  再度、操作をお試しいただけますでしょうか。

  ・ブラウザを最新の状態にアップロード
  ・その他のブラウザにて動作確認」

ということで、いつも使っている「GoogleChrome」のアップロードをしてみましたが、これは効果なし。
続いて「Firefox」をダウンロードして試したところ、こちらはファイル一覧が出てきてファイルアップロードも出来ました。
 ということで、早速画像をアップしてみます。
 re304.jpg
(SIGMA DP1 Merrill)
 どんなにへたっぴな画でも、あるとないのとでは百倍違いますな・・・
 とりあえず、やれやれ。
2013/05/29

ファイルアップロードができない・・・

 最近撮り貯めた画像をブログにアップしようと、ファイルアップロードを試みるのですが、ファイルアップロード管理画面の「ファイル一覧」が開かず、行き詰っています。
 一応、FC2に問い合わせをして回答待ちですが、早く直して欲しいと思います。
 こういうトラブル時のために、もう1つくらい予備ブログを用意しておこうか・・・とも考えています。
 
2013/05/26

仮面ライダーウィザード『絶望、指名手配』


THE仮面ライダーズ 進化する魔法使い編 10個入 BOX (食玩・ラムネ)THE仮面ライダーズ 進化する魔法使い編 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
(2013/06/12)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第37話『絶望、指名手配』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回のファントム・ラームの人間体「加賀さん」・・・ 絶望した人間からファントムが誕生する以上、人間体が必要なわけですが・・・ 出す必要性があったのか? しかも、人語は一言も発せず。そのまま倒されていきました。何か、悲哀を感ぜずにはいられませんでした。
 そして、そのターゲットだった根本さん。やたら、絶望しまくりでしたが、あんなに簡単に絶望するなら、加賀さんはとっくの昔に絶望させていたはずじゃ・・・ これは野暮か・・・ 
 根本さんの顔面にヒビが入ったところで終わり。次回は根本さんから生まれたファントムが暴れるのか?と、期待しましたが、どうやらお話は繋がらない模様。まあ、根本さんを続けて見たいとも思わないので、いいですけれど・・・ それより、ぼちぼち真由を出せ!と言いたい。
 
2013/05/23

5月なのに、この暑さ・・・

 本日、我が街・新城は真夏日となりました。湿度は高くなかったので、何とかなりましたが・・・
 それにしても、この先、湿気と暑さの「日本の夏」が本格的にやってくることを思うと・・・げっそりしますな。
 暑い夏を乗り切る活力の元は、やはり物欲でしょう。
 というわけで、価格.com辺りを見ながら物欲を高めているのですが、欲しいものが次から次に出てきて、脳内温度が急上昇。ますます暑さが募るのでありました。
 
 今欲しいもの。マンフロットの三脚、マンフロットの雲台、「PENTAX K-5 II s ボディ」、「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.」、「ペンタックスF AFアダプター1.7X」、「オリンパス エレクトロニックフラッシュ FL-600R」、その他いろいろ・・・ 宝くじ当たらないかな・・・ 買ったこと無いけど・・・ 
 re301.jpg
 「思い出」(1994年2月)

 

 
2013/05/22

MADOKA


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

 安原製作所のミラーレスカメラ用全周魚眼レンズ「MADOKA」(マイクロフォーサーズ用)の発売を待ってもう1年以上が経過してしまいました。
 この間、ほとんど発売の動きがなかったのですが、ようやく安原さんのHPに「開発の状況」が載りました。
 どうやら今年の夏以降に発売がありそうな・・・微妙な・・・感じです。
 それでも、ここまできたら待ちますよ!「MADOKAで撮ったVRパノラマ」なんかを見てしまうと、待たざるを得ないじゃないですか。
2013/05/20

西明寺(豊川市)


日本の古寺名刹を巡る日本の古寺名刹を巡る
(2009/03/14)
一個人編集部

商品詳細を見る

 先日、豊川市八幡町にある『西明寺』まで杜若(かきつばた)を撮りに行ってきました。
 目的は杜若だったのですが、周りの景色も素晴らしかったので、ここに紹介しておきます。
 (ついでに『古社名刹』なるカテゴリーまで新設してしまいました・・・)
 re296.jpg
 『西明寺』は徳川家康に縁あるお寺で、そこかしこに葵の御紋を見ることができます。 
 山門前・左手に植わっているモッコクの木は樹齢400年で県下最大だそうです。我が家もモッコクを植えてありますが、とても同種とは思えないほど巨大でした。

 re297.jpg
 re298.jpg
 re300.jpg
 本堂裏には廻遊式の大庭園が造ってあるのですが、それはそれは立派なお庭でした。
 re299.jpg
 (SIGMA DP1 Merrill)
 
 
 
 
2013/05/19

仮面ライダーウィザード『九官鳥は語る』


CDツイン スーパー戦隊VS仮面ライダーCDツイン スーパー戦隊VS仮面ライダー
(2013/05/22)
V.A.

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第36話『九官鳥は語る』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 久々に署長を見ました。凛子さんの失敗に「自分の首があぶないのでは・・・とオロオロとした上、胃薬(太田胃散)・・・ぽいけど、あれは龍角散?・・・を凛子さんの顔にぶちまけました。古典的ギャグが素敵でした。この人をちょいと突けばすぐ絶望しそうですが、そのうちにゲートとして登場するのかな?
 晴人はワイズマンと対峙。現状ではインフィニティースタイルでも敵わないことが判明。毎度のことながら、もう一段のレベルアップは避けられないと言うことですな。キラキラダイヤモンドの上となると・・・ キンキラゴールドしかないんでしょうな。どんどん格好悪くなっていくな。
 で、晴人の心配の種、コヨミは現時点ではギャグ要員としか出番なし。寂しい限り・・・
2013/05/18

五月の花


散歩で見かける四季の花散歩で見かける四季の花
(2013/03/27)
金田 一

商品詳細を見る

 re295.jpg
 撫子(なでしこ) 自宅
 re291.jpg
 海老根(えびね) 自宅
 re293.jpg
 睡蓮(すいれん) 豊川・西明寺
 re292.jpg
 杜若(かきつばた) 豊川・西明寺
 re294.jpg
 花菖蒲(はなしょうぶ) 豊川・赤塚山公園
 (OM-D E-PM5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro)