2013/04/30

GW前半戦終了

 GW前半戦の3日間は、ほとんど家に引きこもって古いネガフイルムをスキャンしまくりました。
 3日間使って2年分をデジタル化・・・ 時間と根気のかかる作業であることを身をもって体験できました。
 さあ、この調子であと10年分だ・・・ 気長にやっていこうと思っています。
 で、「OpticFilm 8200i Ai」と「SilverFast 8」の使い心地ですが、明日にでもレビューしようと思っています。

 re277.jpg
 1週間ほど姿を見なかったアマガエル君(嬢かも)が「家」に帰ってました。
 今日は雨ですな・・・
 
2013/04/28

仮面ライダーウィザード『金で買えないモノ』


仮面ライダーウィザード WAP! 10 仮面ライダービーストハイパー仮面ライダーウィザード WAP! 10 仮面ライダービーストハイパー
(2013/04/27)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第33話『金で買えないモノ』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回のゲート集めは、ボギーというファントムの特性を活かした作戦であった・・・ということでけりがつきました。この世は金がすべてじゃないよとちびっ子に知らしめる一話ということでよろしいか?金が結びつけた人間関係はすぐに切れてしまうが、真の友情は金を超越するんだよ・・・と・・・ ということは、「仮面ライダーウィザード」のおもちゃで歓心を買おうとするおじいちゃまと僕のとの間には本当の意味での「愛情」は成立していないのか?などと落ち込むちびっ子もいないだろうから、いいか!
 その後土屋君は故郷福井に帰って、「ギターショップ」を始めて幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし。
2013/04/27

OpticFilm 8200i Ai レビュー


オーグ 高解像度フィルムスキャナー OpticFilm 8200i AI iSRD機能 USB接続(Windows/Mac) OpticFilm8200iAIオーグ 高解像度フィルムスキャナー OpticFilm 8200i AI iSRD機能 USB接続(Windows/Mac) OpticFilm8200iAI
()
オーグ

商品詳細を見る

 注文してあった「OpticFilm 8200i Ai」が届きました。

re275.jpg
外箱です。思ったよりもお洒落でした。

re270.jpg
 開けると、上段の段ボール箱にキャリングケースが・・・  使うか???

re271.jpg
 その下には取説やらソフトウェアやらが入っていました。取説は日本語対応。

re272.jpg
 そのダンボール箱を取ると下には本体が・・・

re273.jpg
 箱から出して、取りあえずデスクトップ機の上に置いてみました。フイルムスキャナにして良かったと思える瞬間ですな。フラットベットスキャナではこうはいきませんから。
 早速「SilverFast 8」をインストールしてみたのですが・・・ 1回目はインストール失敗・・・ デスクトップ上にアイコンはあるのですが、ダブルクリックしても起動せず。どうやら、シリアライズ画面をスルーしてしまったことが原因のようです。一応、取説通りにインストールしたつもりだったんだけどな・・・ 仕方ないので、ソフトを入れ直して、シリアルナンバーを打ち込んで、登録完了。晴れて「SilverFast 8」が使えるようになりました。
 が、しかし・・・ ここまでで闘魂&精魂使い果たし、スキャニングについては後日報告とさせていただきます。
2013/04/25

ファンタジーサッカー 2013 波高し。


ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2013 (ぴあMOOK)ぴあ Jリーグ観戦ガイド 2013 (ぴあMOOK)
(2013/02/22)
不明

商品詳細を見る

 タイトルの通りであります。
 Week7が終わってバトルリーグ1勝5敗1分・・・ League2で始まったはずなのに、たった1シーズンでLeague3に降格し、やっと1勝したと思ったらダブルスコアで負け・・・ 
 しかも敗因は名古屋グランパスにありとは! もうどうでもいいや・・・という気分です。
2013/04/24

マイクロフォーサーズの攻勢


Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス G5 ボディ 1605万画素 シェルホワイト DMC-G5-WPanasonic デジタル一眼カメラ ルミックス G5 ボディ 1605万画素 シェルホワイト DMC-G5-W
(2012/09/13)
パナソニック

商品詳細を見る

 大層なタイトルをつけてしまいましたが、パナソニックとオリンパスの新作発表が近づいていますね。
 パナソニックは今日にもG6と、新コンパクトカメラLF1を発表するようですし、オリンパスも5月11日までにE-P3を発表するようです。
 私としましては・・・ どれも気になりますね。まず、G6ですが、GH2の動画機能を踏襲してくる可能性が高いとのことであり、半年も待てば半値になるでしょうから、その段階でコストパフォーマンス最高の機種になることでしょう。予約してまで飛びつく機種ではないと思っていますが、先々楽しみです。
 続いてLF1ですが、7倍ズーム・1/1.7型センサーで登場との噂です。EVFも付いていることのことですから、レンズ性能がよければ是非ほしい1本になりそうです。スタイルも気になります。
 そして、E-P5です。性能でE-M5を凌駕してくることは間違いないことろです。となると、EVF搭載であるかどうか・・・ EVF搭載機だったら、オリンパスオンラインの「発売記念キャンペーン」に乗ってしまうかもしれませんね。
 以上の様に、夢だけは異常に増幅されてはち切れそうな私でした。(どれも「夢で逢いましょう」で終わること間違いなし・・・)
2013/04/22

フイルムスキャナ「PLUSTEK OPTICFILM 8200I AI」


オーグ 高解像度フィルムスキャナー OpticFilm 8200i AI iSRD機能 USB接続(Windows/Mac) OpticFilm8200iAIオーグ 高解像度フィルムスキャナー OpticFilm 8200i AI iSRD機能 USB接続(Windows/Mac) OpticFilm8200iAI
()
オーグ

商品詳細を見る

 ここに来て、フイルムスキャナが「異常」に欲しくなり、1週間ほど悶々とした結果、ポチってしまいました。
 まずは経緯から。
 以前からネガフイルムのデジタル化は課題でした。寂しいことですが、そのうち娘たちの結婚独立もやってくるだろうし・・・ 送りだす以上、思い出はより「鮮明」で「美しく」残しておきたい。プラス、ここに来て銀塩カメラへの回帰欲求がムラムラと・・・
 まあ、他にもいろいろと理由はあったのですが、フイルムスキャナが欲しくなってしまったわけです。
 で、いろいろと調べた結果、「OpticFilm 8200i Ai 」という機種を選択しました。この機種に決める前には「PrimFilm 7250 Pro 3」とか「EPSON GT-X820」とか、もちろん現時点で(現役機種)最高パフォーマンスを誇る「EPSON GT-X970」なんかも候補に入れたのですが、最終的には同梱されているスキャンソフトSilverFastに魅力を感じてこれに決めました。
 さて、これが吉と出るか、はたまた凶と出るか・・・ 
 
2013/04/21

仮面ライダーウィザード『危険なアルバイト』


仮面ライダーウィザード 煌輝斧剣 DXアックスカリバー仮面ライダーウィザード 煌輝斧剣 DXアックスカリバー
(2013/04/27)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第32話『危険なアルバイト』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 何か異常にハイテンションなエピソードでした。
 まあね、「日給100万円のアルバイト」のお話ですからね、テンション高め、お遊びモードでGO!GO!というところでしょうか。
 バーベキューに失敗して黒焦げになる仁藤君・・・ 野外生活者らしからぬ失敗ですな。この後、高校時代の友人・土屋に水をぶっ掛けられるわけですが、その前に消防車とパトカーが来るんじゃない?普通・・・
 日給100万から激しい肉体労働を連想する晴人たち・・・ 奴隷的労働とくれば鞭ですわな・・・ でも、ハイヒールで顔を踏みつける絵柄は違う世界を連想させますが? 100万払って鞭打たれたいおじ様の世界のような・・・ 子供番組でそんな世界を垣間見せていいのか?
 面影堂にてみんなでお食事・・・ おかわりの嵐・・・ これはあれですかね、丸美屋さんの「おかわり」CMの前フリなんでしょうかね?
 でも楽しいからいいのだ。
 さて、今回のソラ考案「日給100万円」作戦ですが、大当たりでした。欲深い人間ほどゲートの確率が高いのでしょうかね?それだったら、もっと欲深い人間が集まる場所があると思いますが・・・ ということは、他にも要素があるのでしょうか。今回集まった面々に共通する要素?そこまで作り手が考えているのかどうか、次回で検証してみましょうか。
 
 
2013/04/20

雨近し

 re267.jpg
 庭の睡蓮鉢の横に車輪(元々は何の車輪だったのか、不明)を立掛けてあるのですが、その車軸穴にアマガエルが入り込んでいました。
 居ついてくれると、よいモデルさんになるのですが・・・
 re268.jpg
 (OM-D E-PM5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro)
 正面にマクロレンズを持っていったら、奥に引っ込んでしまいました。
 こりゃ失礼。
2013/04/17

2013桜便り号外 ~名倉川の桜~

 本年の桜便りにつきましては、過日終了宣言を出してしまったので、今回は「号外」ということで桜便りをひとつ・・・
 re266.jpg
 re265.jpg
 (SIGMA DP1 Merrill)
 設楽町名倉地区の、名倉川堤防の桜並木です。訪れた4月14日は、すでに盛りを過ぎており寂しい画しか撮れませんでしたが、道の駅アグリステーションなぐらから稲武方面に向かって1km以上続く桜並木は見ごたえがありました。
 これが満開だったら・・・ これが成木だったら・・・ 凄いことになりますね。わが故郷、北設楽に桜の名所が誕生しつつあるという事実に興奮してしまいました。来年以降、通い続けることになりそうです。
2013/04/16

しだれ桃の里

 先日(4月14日)設楽町川向地区の「しだれ桃の里」を見に行ってきました。
 私、設楽町の出身者であり、川向には中学校の同級生が住んでいて何度か遊びに行った馴染みの場所なんですが・・・何か、別世界のように感じました。「俺の知っている川向は、こんな、桃源郷のようなところじゃなかったぞ!」と変に興奮しながらカメラでバシャバシャ撮ってきました。
 re259.jpg
 re263.jpg
 この画像だけ、「しだれ桃の里」から国道257を北へ1Kmほど行ったところで撮りました。
 re264.jpg
 以上3枚(SIGMA DP2 Merrill) (SIGMA DP1 Merrill)

 re261.jpg
 re260.jpg
 re262.jpg
 (OM-D E-PM5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro)