2013/03/31

わが街が話題に・・・

 「JR飯田線:花見客のICカード精算に手間取る 列車遅れ
 久々にニュースになったわが街・・・ なったと思えば、こんな話題・・・ 2005年には「牛が逃走」なんてニュースが流れたこともありました。全国の人が「どれだけ田舎じゃ!」と思ったことでしょうね。
 つい先日(3月23日)に「全国相互利用サービス」が始まり、ますますICカード利用者が増えると予想されますが、飯田線(三河一宮駅以北)が対応するのはどれだけ先のことか・・・ これをきっかけにしてJR東海が対応を検討してくれればと願うわけですが・・・1時間32分遅れが発生しても影響が230人では・・・無理でしょうな。
 全国の方々に発信しておきましょう!新城はいいとこだよ!長篠の古戦場もある(歴女の皆さん、どうぞ来てね)、三河の嵐山「桜淵公園」も絶景、名湯「湯谷温泉」もある、アウトドア好き御用達「愛知県民の森」もある。でもね、JR利用の場合、ICカード未対応の世界(今時、そんな世界も残っているのですわ)お気をつけ遊ばせ。
2013/03/31

仮面ライダーウィザード『進化する野獣』


仮面ライダーウィザード WAP! 10 仮面ライダービーストハイパー仮面ライダーウィザード WAP! 10 仮面ライダービーストハイパー
(2013/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第29話『進化する野獣』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 仁藤のベルトと指輪をちょろまかしたのは、やはり中本氏でした。しかし、過ちに気づき、発掘品を仁藤に渡して一件落着ですか! 忘れていましたが、仁藤君も考古学を志し、見も心も研究に捧げていたんですね・・・ これを見て、考古学者を目指すちびっ子が出てくるかな?という未来志向のエピソードでした。
 で、ビーストハイパーですが・・・ 「メテオストーム」配色ですか・・・ あまり格好良くないような・・・ 残念。
 で、次回は「内藤さん」のお話で、真由はまだ出てこないようですね。真由はライダーに変身するのかしないのか、早く知りたいですな。
2013/03/30

BORG迷彩化


カモフォーム(カモテープ) ユニバーサル・カモカモフォーム(カモテープ) ユニバーサル・カモ
()
カモフォーム

商品詳細を見る

 BORG手持ち作戦頓挫の反省に立ち、ただ今、ジンバル雲台を手に入れようと狙っております。
 正攻法でショップ購入しようとすると、軽量タイプでも3,4万するようです。そこで毎度おなじみヤフオクで落札しようと網を張っているのですが・・・なかなか「これは!」というのが出てきません。この先、バズーカ砲を購入する予定もないので「ベンロ GH-1P」あたりでいいかなと思ってみたり、「ジョブデザイン ジュニア3」がいいなと思ってみたり。ベンロのジンバルは結構出品があるのですが、ここにきて値上がり気味なんですわ。これも円安の影響?
 
 ジンバル購入はもう少し先になりそうですので、その間にBORG迷彩化計画を実行いたしました。
 re219.jpg
 このような迷彩テープを購入しまして、
 re225.jpg
 BORGの筒どもに巻いてやりました。
 このテープ、簡単に言いますと、「迷彩柄の包帯」です。実際、ほのかに薬品臭もします。
 巻き方はいたって簡単でして、ぐるぐる巻いてやりますとテープ同士が自着します。失敗したな、と剥がしてもやり直しOKです。
 re226.jpg
 何とも「コンバット」な一本に変身しました。
 撮影スキルのアップが先のような気がしないでもありませんが・・・ こういうのが楽しいからいいのだ!

 
2013/03/29

2013桜便り7号 ~宝円寺の枝垂桜~


桜
(2011/07/16)
蜷川 実花

商品詳細を見る

 豊川市上長山にある宝円寺の枝垂桜を撮りに行ってきました。
 樹齢400年の古木は、ちょうど満開!天気も上々!気分だけは最高の撮影ができました。
 画の出来上がりは・・・ 桜に負けていますね・・・
 SDIM0828
 久しぶりにFlickrとリンクさせてみました。
 SDIM0821
 SDIM0818
 SDIM0837
 SDIM0826
 SDIM0835
 (SIGMA DP2 Merrill)

続きを読む

2013/03/28

2013桜便り6号 ~佐奈川の桜~

 これも3月27日の桜風景です。平日ですが、たくさんの人が桜を愛でていました。
 まだ五分咲きといったところ。来週頭ぐらいには満開になりそうですが、そうなると人出もすごいんだろうな・・・
 週末の私は、どこに出撃しましょうか。山のほうの桜はまだ早いだろうし、豊橋くらいが狙い目かな。
 re218.jpg

 re216.jpg

 re214.jpg
 本宮山を背景にして一枚。

re215.jpg

 re217.jpg 
 (E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14)
2013/03/27

2013桜便り5号 ~三明寺の枝垂桜~

 本日、休みが取れたので、桜狩に行ってまいりました。残念ながら花曇の一日でしたが、桜の名所を新規開拓できて満足です。
 まずは豊川駅近くにある「三明寺」境内の桜です。
 re212.jpg

re210.jpg

re211.jpg

re213.jpg
(SIGMA DP2 Merrill)

 来年は、真っ青な空の下、満開の桜が撮りたいと思いました。
 
2013/03/26

2013桜便り4号 ~3月25日夕方の桜~

 寒の戻りで寒い朝となりました(3月26日)。
 これにより、桜のほうも一気に満開とはいかないわけですが、その方が楽しめていいのです。
 re207.jpg
 (E-PM1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 )

 re208.jpg
 (E-PM1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 )

                re209.jpg
                 (E-PM1+19mm F2.8 EX DN )
 が、しかし! 明日は満月です。桜とお月様・・・ これは狙いたい・・・ やっぱり、一気に咲いて欲しい!
2013/03/25

八重の桜 ~蛤御門の戦い~


決定版 大河ドラマ全曲集決定版 大河ドラマ全曲集
(2011/01/12)
テレビ主題歌

商品詳細を見る

 『八重の桜』第十二話「蛤御門の戦い」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 すっかり会津贔屓になってしまった「今年」の私。数年前までは土佐や長州贔屓だったことも遠い昔のことのよう・・・ しかし、『篤姫』をパスしてしまったためか、薩摩は好きになれないままです。「禁門の変」では会津に味方しておきながら、わずか2年後には長州と手を組むのですぞ! ・・・まあ、幕末の政治力学は複雑怪奇、薩摩だけが「狸」であったわけではないことは百も承知なんですが・・・ 
 どんどんキナ臭くなる時局の中、八重と尚之助のロマンスが進行。覚馬と尚之助のラブは?(すいません・・・ もうやめておきます。)
2013/03/24

仮面ライダーウィザード『盗まれたベルト』


仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー
(2012/12/29)
バンダイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第28話『盗まれたベルト』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 真由のその後が気になるところですが、その前に「ビーストのパワーアップを済ませておきましょう」編が入りました。
 今回のゲストは考古学者役の有薗芳記さんでした。「風林火山」の河原村伝兵衛や「平清盛」の藤原経宗でおなじみの役者さんです。今回のような役どころでは「ぴた!」と嵌る役者さんですな。どう見ても仁藤のベルトをちょろまかしたのは冴えない考古学者の中本ですよね・・・ が、実は違うんですよ!という展開が来るのか?それを楽しみに次回を見ることにしましょう。
2013/03/24

春花


春の花 (フィールド検索図鑑)春の花 (フィールド検索図鑑)
(1995/12)
不明

商品詳細を見る

 re198.jpg
 (OM-D E-PM5 +ペンタコン50mmF1.8)
 今水桜の根元に咲いていたスミレです。
 この季節、どうしても見上げるばかりになりがちですが、地べたに咲く可憐な花たちも忘れてはいけませんね。

 re196.jpg
 (OM-D E-PM5 +ペンタコン50mmF1.8)
 我が家の庭に咲いたハナニラです。
 re199.jpg
 (SIGMA DP2 Merrill)

 re200.jpg
 (SIGMA DP2 Merrill)
 こちらは、やはり我が家の庭に咲く、クリスマスローズの花です。
 re203.jpg
(SIGMA DP2 Merrill)
 色違いのクリスマスローズです。
 
 re206.jpg
 (SIGMA DP2 Merrill)
 こちらはムスカリですね。
 半野生化して、庭のあちらこちらに頭を出してきました。

 re205.jpg
 (SIGMA DP2 Merrill)
 これも庭に咲いた花ですが・・・ すみません。名前を忘れました・・・
 こうやって並べると、我が家の庭は花で溢れているように思われるかもしれませんが、実際は違うんですよね・・・ (ため息)