2013/01/31

指人形の間 ~ストロングコロナゼロ~

re127.jpg
 ストロングコロナゼロ
 ウルトラマンダイナやウルトラマンコスモスと合体した際に、彼らの力がウルティメイトブレスレットに宿ったことで誕生したウルトラマンゼロの新たな姿。ストロングコロナゼロはダイナのストロングタイプとコスモスのコロナモードの力を併せ持つ姿。
 赤かろうが、青かろうが・・・やっぱり目つきが悪いのでありました。
スポンサーサイト
2013/01/30

シグマのキャッシュバック大作戦


シグマ デジタルカメラ DP1 Merrill 4600万画素シグマ デジタルカメラ DP1 Merrill 4600万画素
(2012/09/14)
シグマ

商品詳細を見る

 CP+に合わせて、各カメラメーカーが新作カメラやらレンズやらの発表合戦を始めました。が、去年のような派手さはありませんね。私が期待していた「XZ-10」もイマイチ期待はずれだったし・・・ これはもう「XZ-2」を買うようにとの神の思し召しか・・・と、(喜んで)供物を捧げようと思っていたら、シグマさんがとんでもないキャンペーンを発表してくれました。
 SIGMA DP3 Merrill 発売記念「SD/DPユーザー様スペシャルキャッシュバックプログラム」だそうで・・・
 「DP2 Merrill」ユーザーの私は、3万円引きで「DP1 Merrill」や「DP3 Merrill」を購入できるというわけですな。「DP1 Merrill」は安いところで75000円台、ここから30000円を引くと・・・45000円そこそこで買えてしまう計算と・・・ 私が「DP2 Merrill」を買ったときの半額ですよ! これは困りました・・・ 画質を撮るなら文句なしに「DP1 Merrill」、しかし機動性やレンズ性能、画質等のバランスを考えると「XZ-2」の勝ち。
 いっそ、両方・・・ いやいや、無理無理!第一、現有資産でさえ活かしきれてないのだから。しばらくは、この悩みで楽しめそうです。
2013/01/29

指人形の間 ~ルナミラクルゼロ~

 re126.jpg
 ルナミラクルゼロ
ウルトラマンダイナやウルトラマンコスモスと合体した際に、彼らの力がウルティメイトブレスレットに宿ったことで誕生したウルトラマンゼロの新たな姿。「ルナミラクルゼロ」はコスモスのルナモードとダイナのミラクルタイプの力を併せ持つ姿。
凛々しいといえば凛々しいが・・・ やっぱり、目つきが悪いなあ・・・
2013/01/28

八重の桜 ~妖霊星~


NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 八重の桜 (NHKシリーズ)
(2012/12/20)
NHK出版

商品詳細を見る

 『八重の桜』第四話「妖霊星」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 「妖霊星」の出現によって、コレラが流行し、そして安政の大獄が・・・ 
 この「妖霊星」、大彗星とはてっきりハレー彗星のことだと思っていたのですが、勘違いでした。調べてみると「ドナチ彗星」というのが安政五年八月に出現しており、これが「妖霊星」であったわけですな。
 よくないことが起こるのでは顔を曇らす八重に対して、さすがに蘭学を学んだ川崎尚之助さんは「迷信だ」として一笑に付しました。こういう科学的な思考が出来る人たちが、幕末の混乱の中でたくさん亡くなったことを思うと、つくづく日本は「損をした」と思います・・・ 
 
2013/01/27

仮面ライダーウィザード『近づく真相』


仮面ライダーウィザードVOL.1 [DVD]仮面ライダーウィザードVOL.1 [DVD]
(2013/02/21)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る

 『仮面ライダーウィザード』第20話『近づく真相』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 フェニックスの人間体ユウゴの過去を探った凛子は、花屋で働く優しい人柄の「藤田雄吾」にたどり着く。彼もまたあの日食の日にゲートとしてファントムの餌食となったのか。どうやらファントムは、ゲートの持っている「負の特性」を増幅するようですね。ユウゴの抑えきれない破壊衝動も、藤田雄吾の優しさの裏返しとしたら、悲しいですな・・・ 早く彼を成仏させてやってほしいものです。が、彼はフェニックス・・・ どうやれば倒せるのでしょうか。
 さて、今回のファントムはベルゼバブ、その人間体はIZAM演じる指揮者でした。IZAM氏には、変人キャラ(?)としての活躍を期待しているので、出演はうれしかったな。まあ、あまり変人ぶりは発揮されてないのが寂しかったですが・・・ 次回に期待か?
 
2013/01/26

XZ-10続報


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ブラック 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ブラック 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 BLK
(2012/10/26)
オリンパス

商品詳細を見る

 XZ-10の画像がデジカメinfoさんに出ました。
 以前の情報によるとレンズがF1.8-2.7になるようで、「XZ-2」のF1.8-2.5レンズよりも若干性能が落ちることになるのでしょうが、値段が安くなるのなら仕方ないところ。
 が・・・ホットシューなしなのは残念としか言いようがない・・・ 手持ちのEVFが使えないとなると、「XZ-10」は購入候補から落とすしかないですね。やっぱり、本命「XZ-2」狙いでいきますか! 価格.comの最安値は45619円、先週よりも高くなってますね・・・ まあ、本格的に購入を考えるのはまだまだ先ですからよいのですが。
 安値といえば、Mフォーサーズ用のシグマレンズ「19mm F2.8 EX DN」がどんどん安くなって9千円強になりました。更に、キタムラのネット中古では7990円でアウトレット品が売られてます。











 我慢しきれず、ぽちってしまいました。夏に向けて金を貯めなきゃいけないのにね・・・
2013/01/25

指人形の間 ~ウィンダム アーム強化タイプ~

re125.jpg
 ウィンダム アーム強化タイプ
てれびくん・テレビマガジンで行われたウルトラマンフェスティバル2012連合企画「ウインダム強化アームコンテスト」において、グランプリを獲得した作品を指人形化したもの。左腕『トゥインクルスター』、右腕『光のパワーシールド』だそうで。おじさんは、右腕の方は「ニンジン」だとばかり思っていました。
2013/01/24

相棒~幸福な王子~


みんなが好きな『相棒』特命研究ファイル ドラマ『相棒』が100倍おもしろくなる本みんなが好きな『相棒』特命研究ファイル ドラマ『相棒』が100倍おもしろくなる本
(2013/01/22)
刑事ドラマ事件調査委員会

商品詳細を見る

 『相棒season11』第13話『幸福な王子』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回は陣川さん「また」振られるの段でした。
 まあ、毎度のことながらおっちょこちょいな陣川さんなんですが、素人のあずみでさえ「父が犯人では?」と疑うところを、いっしょに墓参りをしながら見落とすところは流石です。そのくせ、あずみの父が犯人ではないと最初に言い当てたのは陣川さんなんですよね・・・ ただ、根拠は「青いブレザーを着ている人に悪い人はいない」・・・ あなたには経理担当が似合ってますわ。
 さて、陣川さんが出てきたということは・・・ マーロウ矢木さんの出番も近いかな?
 
2013/01/23

指人形の間 ~デスフェイサー~


ウルトラ怪獣シリーズ47 デスフェイサーウルトラ怪獣シリーズ47 デスフェイサー
(2008/02/23)
バンダイ

商品詳細を見る

 当ブログには兄弟サイトがございます。「ガヴァドンな日々」と申しまして、そちらの方がお兄さんになるのですが、最近はとんと更新しておりません・・・ 
 メインコンテンツは題して『指人形の間』、ウルトラ指人形を紹介しています。が、最近はほったらかし・・・ ちゃんと整理しなくてはと思っているのですがね・・・ まるで「夏休み中遊び呆けた小学生が8月31日になって、宿題の山を前にして震え上がっているような」状態と申しましょうか・・・ どのように手をつけたらようか、分かりません。
 もう、まとめて一気に、とはいきませんので、こちらで出張『指人形の間』を開いて、それを後で「ガヴァドンな日々」に移すという戦法でいこうかと考えました。
 前書きが長くなりましたが、その第一弾であります。
re124.jpg
デスフェイサー
 劇場公開作品「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」に登場した電脳魔人ですな。
 向かって左が「一般販売」バージョン、右は「ウルフェス先行販売」バージョンとのことです。大きな違いは胸中央の彩色で、左は「金と赤」、右は「緑と赤」となっています。
 右の「ウルフェス先行販売」バージョンの方がレアですが、ヤフオクを小まめにチェックしていると、たまに出品されます。私も最近になってようやく手に入れることができました。

 
 
2013/01/22

ウルトラ指人形 カラーパワーver. コンプリートセット


「ウルトラマンの指人形がパワーカラーバージョンになって登場!!」しました。
早速ネット通販で取り寄せてみました。「旧バージョン」のウルトラマンを使ったクリア・ラメ仕様の指人形です。
 ふむ、何で今更古いバージョンを持ち出してきたのでしょうね?私としては、ティガ辺りを持ってきていただけたら「ティガのバリエーション考察」の部屋が一気に華やいでくれてよかったのですが・・・
 次回作のときは(あるのか?)是非、「お金がほしい時に!」と題して金ラメのカネゴンを入れてほしいっす。