2012/12/31

サヨウナラ、2012


シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
(2012/07/12)
シグマ

商品詳細を見る

 2012年も今日で終わりとなりました。
 歳をとると、1年は光速で過ぎていきます。本当に早いですわ・・・
 さて、感傷に浸っている暇も無いほど時の流れが速くなっていますので、ドライに行きましょう。
 今年最後のお買い物は「DP2 Merrill」用のフード「 LH2-01」となりました。これで、我がドレスアップ作戦は一応終わり。Aki-Asahi.comさんの貼り革、オリンパスのハンドストラップ、そして専用フードという組み合わせです。下の画像にはファインダーがついていますが、これは完全なお飾りです。リコーの「GV-1」という広角用のファインダーです。
 re112.jpg

 ドレスアップ終わりと書きましたが、本当はカメラケースやらファインダーやらをを奮発してやりたいんですよね・・・ 
 カメラケースなどは、格好いいのがあるのですが、高いのでありました。
スポンサーサイト
2012/12/30

エヴァQを観てきました


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カレンダー2013年ヱヴァンゲリヲン新劇場版 カレンダー2013年
(2012/11/14)
不明

商品詳細を見る

 劇場で映画を観るなんて、何年振りでしょう! 本当は近場で観賞できればよかったのですが、東三河では公開が終わってしまったので、しかたなく名古屋まで行って観てきました。
 で、感想ですが・・・一回観ただけでは理解できません・・・ が、もう一回、名古屋に行って観るだけの元気は残っていませんので、テレビで見直します。幸い(?)なことに、続きがあるそうですので、次回作公開前に「序・破・Q」の一括放映があるでしょう。ついでに「巨神兵」劇場版もやってくれないかな。やってほしいな、と思いました。

re110.jpg
ペンQ用に「PENTAX-03 FISH-EYE」を購入しましたので、これを使って名古屋の夜景を撮ってきました。MFアシスト機能の使い方が分からないまま持ち出したので、ピントは「勘」で・・・ 結果、全滅でした・・・ 悔しいので、ましなほうの奴をアップしておきます。
2012/12/29

思い出2012~カメラ~

 re108.jpg

 今年1年、いろいろありました・・・ って、何があったっけ? 歳のせいか、2月も前のこととなると霞がかかってしまい、即座に思い出すことは不可能となっております。そのような状況下、このブログだけが過去と現在の私を繋ぐ貴重な便(よすが)となってきました。
 で、改めて読み返すと、カメラのことばかりですな・・・ あと仮面ライダーと相棒のことか・・・
 今年購入したボディは「E-M5」「E-PM1」「DP2 Merrill」「ペンタックスQ」の4機種でしたが、どれも「それぞれの味」があって楽しませていただいております。このうち「DP2 Merrill」「ペンタックスQ」は手元に置いてずっと残すつもりでいますが、オリンパスの2機種については、噂の「アレ」が発売となったら、下取りに出すことになりそうです。でも、来年中に、本当に「アレ」が出るのかどうか・・・ 
 それは置いておくとして、4機種でいろいろと撮った中から、今年のベストショットを選ぼうと思ったんですよね。でも、ろくなのが撮れてないことに気づかされました。去年のほうが面白い画が撮れていたような・・・

 何か「思い出2012」という内容では内容な。ま、いいか。
 あ、ひとつ、書き足しておこう。第二次安倍内閣が動き出し、右傾化・弱者切捨て・原発継続の2013年になることは確定的。嫌な感じがプンプンする2012年の終わりです。
 
2012/12/28

フォトパス手帳

 re109.jpg
 「2013年度版 フォトパス手帳」なるものが届きました。
 オリンパスのフォトパス事務局が作ったプレミア会員向けサービスの一環ですな。
 まあ、どうということのない、ごく普通の手帳です。私、手帳は「まったく」使う習慣ができてないタイプの人間ですので、そのままゴミ箱へ・・・とも思ったのですが、その前にペラペラと中身確認しました。
 確認してよかったです。手帳末尾に「プレミア限定お得なクーポン」が付いていました。
 有効期限が3ヶ月ごとのクーポン(2013年前半が5%OFF、後半が7%OFF)とフォトパス感謝祭アウトレットコーナー限定5%OFFクーポンです。他の割引クーポンとの併用不可ですが、2013年後半に出てくるという噂の機種辺りを購入する際に威力を発揮しそう・・・
 大事にしまっておこうと思います。
2012/12/27

オリンパスの福袋・その2


OLYMPUS マイクロ一眼 レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO ED60mmF2.8MacroOLYMPUS マイクロ一眼 レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro M.ZUIKO ED60mmF2.8Macro
(2012/10/05)
オリンパス

商品詳細を見る

 先ほど見直しましたら、昨日は「売り切れ」になっていた12万円袋が購入できるようになっていました。
 フォトパス会員向け割引ポイント「20%」キャンペーンが昨日までとなっていたので、とりあえず購入手続きをしておいて、よくよく考えてみたら「キャンセル」となった人が出たんでしょうか。

 気になって、他のカメラメーカーの「福袋」情報を探ってみたら、ニコンのがすごいことになっていました
 「200万円コース」って、いったい・・・ 比べてオリンパスの福袋のかわいいこと・・・ オリンパスが「もし『200万円』福袋を販売したら、中身はどうなるのでしょうか?「ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8」やら「ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0」、「ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8」なんかを入れていけば作れないことは無いけれど・・・ 今更フォーサーズのレンズ群をほしがる人がいるのかどうか。コアなファンはもう持っているだろうし。ではマイクロフォーサーズで組んでみたら・・・ あほらしくなりましたので、ここら辺でやめておきます。
2012/12/26

オリンパスの福袋

 年末恒例の「オリンパス お得な福袋」販売が始まりました。
 今年は
         120,000円福袋(ポートレートレンズ&フラッシュ袋)
          70,000円福袋(マクロレンズ&ツインフラッシュ袋)
          40,000円福袋(マイクロ一眼カメラボディー&レンズ袋)
          30,000円福袋(コンパクトカメラ&ICレコーダー袋)
          20,000円福袋(リニアPCMレコーダー袋)
          10,000円福袋(コンパクトカメラ袋)
というラインナップ。残念ながら、ほしい袋はなし。XZ-2の入った袋があれば・・・と期待していたのですが、無い模様。
 12万円袋は「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」と「エレクトロニックフラッシュ FL-36R」2個がセットになっているようですから、割引ポイントを最大限利用すればかなりお得・・・ と、この事実に気がつき、福袋会場を見直したらすでに「売り切れ」になっていました。皆さん早いわ・・・
2012/12/25

げんしけん13


げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
(2012/12/21)
木尾 士目

商品詳細を見る

 羽戸君が何故ああなったかに迫る一冊。そして斑目先輩と春日部先輩に新展開があるのか?ないのか?というところで次巻に続くという、まことにじれったい一巻。
 今回の目玉は、羽戸君の「眼鏡っ娘」姿がたっぷり拝めるというところですかね。ま、神永先輩が登場しまして、いつものファッション・スタイルでは訳が分からなくなりますもんね。差別化ということでしょう。
 それにしても、斑目先輩は「どうなるんだー!!!
2012/12/24

ペンタックスQが来ました


写真を楽しむ・うまくなる!PENTAX Q クイックハンドブック写真を楽しむ・うまくなる!PENTAX Q クイックハンドブック
(2011/12/16)
田中 希美男

商品詳細を見る

 注文していた「ペンタックスQ」が届きました。
 カメラ屋で散々弄り倒した機種ですが、あらためて「小さいな・・・」というのが箱から取り出した時の感想です。
 re107.jpg
 小さいですが、掌の上で存在感を主張する重みを持っているのが頼もしいですな。中身が詰まっているな・・・という喜びを感じさせてくれます。
 re106.jpg
 バッテリーの充電後、早速試し撮りをしてみました。
 こうしてブログに使うぐらいだったら、上々の画質だと思います。
 

2012/12/23

仮面ライダーウィザード『クリスマスの奇跡』


仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]仮面ライダーウィザードVOL.1 [Blu-ray]
(2013/02/21)
白石隼也、奥仲麻琴 他

商品詳細を見る

  『仮面ライダーウィザード』第16話『クリスマスの奇跡』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 クリスマス特番で1話完結編でした。
 クリスマス過ぎてから「後編」では、売れ残りのクリスマスケーキみたいなものですから、これしかないわけですね。
 ストーリー自体はありがちなものでしたが、久々に署長が登場してボケを披露してくれましたし、凛子さんのコスプレも拝めたし、楽しめました。子供たちも、フレイムドラゴンとウォータードラゴンの勇姿を拝むことが出来、クリスマスプレゼントに期待が膨らんだことでしょう。
2012/12/22

ペンタックスQ


PENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBKPENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK
(2011/08/31)
ペンタックス

商品詳細を見る

 今年一年頑張った自分へのご褒美として、「ペンタックスQ」を購入することにし、先ほどamazonでポチリました。
 色はホワイトを選択。本当は黒のほうが好みなんですが、amazonでは白のほうが安かったので・・・ たまには白もいいかな・・・とも思いましたし。
 amazonnではフェイスブック連動企画として、「5%オフキャンペーン」を展開中なので、これを利用しました。ついでに「HAKUBA フィルターPENTAX Q用 」と「HAKUBA 液晶保護フィルム PENTAX Q 専用」も購入し、これで年末年始の撮影はばっちしだ!となりました。
 さて、ペンタックスQがほしいと思った理由ですが、3つあります。
 1.レンズキットが2万円台で買えるようになったこと。
 2.auto110の正当な後継機種であること。アダプターを使えば、auto110のレンズも使用できる。
 3.超望遠システムの母艦として使えること。
特に3番目の超望遠システムの構築には期待しています。もちろん三脚等の機材をしっかり揃えないと使い物にはならないでしょうが、1000mm超の世界への扉が開ける可能性を考えるだけでわくわくします。
  
 これにより、「XZ-2」購入は持越しとなりました。こちらは、噂が立ち始めた「4/3センサー」搭載コンデジの様子を見たいと思っています。