2012/07/31


花の本花の本
(2008/05/26)
雅姫

商品詳細を見る

 豊川市篠田町のハス田が見ごろとの情報を得て、出勤前に寄って来ました。
re17.jpg
 

re18.jpg
 OLYMPUS E-5 + ZUIKO DIGITAL 12-60mm F2.8-4.0 SWD

 午前8時、夏の日差しはキツイですね・・・
 まーちっと、柔らかな光線の下で撮ってみたいなあ、と思ったのでした。
スポンサーサイト
2012/07/30

シャーロック2 「バスカヴィルの犬(ハウンド)」


SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

 「SHERLOCK(シャーロック)」2シーズン第2話「バスカヴィルの犬」を見ました。あらすじはNHK海外ドラマホームページでご確認ください。
 ロンドンオリンピックで盛り上がっていますが、ロンドンといえば、「シャーロック」ですよね。オリンピックでロンドンが騒がしいので、シャーロックとジョン(レストレード警部も!)はダートムアに出かけます。(違うか!)そこで悪魔の犬の正体を暴くべく、調査を開始・・・ ごみごみとしたロンドン描写もいいですが、広々とした荒野の映像もいいですな。原作をうまくアレンジした演出もよかったと思います。モリアーティが絡まなかったのが寂しかったですが・・・ その分、モリアーティは次回たっぷり活躍?してくれるようで、楽しみです。
2012/07/29

ウルフェス2012 指人形


ウルトラヒーローシリーズ40 ウルトラマンゼロウルトラヒーローシリーズ40 ウルトラマンゼロ
(2009/11/28)
バンダイ

商品詳細を見る

 今年もウルフェス指人形が発売になりました。ちょっと寂しく全5種。かなり寂しく「お父ちゃん世代ウルトラマン」は無し。去年までのような「各ショップオリジナル」という形もとらず、ウルフェス会場と「ウルトラマンワールドM78」で販売するそうです。
 今年もヤフオクで入手して終わりかな・・・ 気になるのはウルトラ縁日の景品で使われる指人形なんですが、今年はどんなものが使われているのでしょうか。
 
2012/07/28

E-7


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ
(2010/10/29)
オリンパス

商品詳細を見る

 デジカメinfoさんに「オリンパスE-7は2013年の下半期に登場?」との情報が紹介されました。
 防塵防滴、強力な手振れ補正、高感度耐性のアップ、AFの改良、などなど、夢は膨らみます・・・ 出るという情報だけで「今の気持ちとしては」デジ一は「E-5」を使い続けて「E-7」に繋ぐという方向で決まりです。
 そうなると、いよいよ「DP2 Merrill」が欲しくなってくるのであります。「E-7」貯金を開始するのは年明けくらいで間に合いそうですし、今なら「DP2 Merrill」に資金投入できる! ・・・勇んでマップカメラ(今回お世話になるのはマップカメラさんと決めています)のHPを見たら、「納期未定」の予約商品扱いでした。人気あるんですよね・・・ この「予約」というやつでずいぶん待たされた記憶があるので、「勢いでポチリ」するのはやめます。しばらくは模様眺めか。
2012/07/27

グラスゴーの奇跡


ロンドン五輪完全予想 2012年 8/12号 [雑誌]ロンドン五輪完全予想 2012年 8/12号 [雑誌]
(2012/07/12)
不明

商品詳細を見る

 眠いっす。1点取られたら即就眠と決めていたら1点とってしまい、同点になったらテレビを切る!とリモコンを握り締めて見ていたら最後まで見る羽目に・・・
 それにしても、世界1位のスペインに決定機を作らせず、反対に何度もスペインゴールに迫るシーンを演出とは、すごいことをやってのけましたね。それを「あの関塚ジャパン」がですよ!脱帽です。以後、偏見の目で男子チームを見るのはやめます。
2012/07/26

なでしこの勝利!


ロンドン五輪サッカー女子代表応援MAGAZINE なでしこジャパン!!ロンドン五輪サッカー女子代表応援MAGAZINE なでしこジャパン!!
(2012/07/02)
不明

商品詳細を見る

 オリンピックが開幕しました。開会式はまだですが・・・ 
 いよいよ「なでしこジャパン」の出撃です。結果は2-1の勝利!上々の船出となりました。1点は取られてしまいましたが、全体的に落ち着いた試合運びだったと思います。特に澤選手の献身的な動きが際立っていましたね。彼女にとっても特別な意味のある大会なんだな・・・とつくづく感じました。
 この調子で予選突破、金メダルを目指して突き進んで欲しいですな。それにしても、眠い・・・
2012/07/24

EOS M 

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
(2012/07/12)
シグマ

商品詳細を見る

 キヤノンのミラーレス「EOS M」が発表となりました。
 私には関係ありませんレベルのカメラで、がっかり。まだニコンの「Nikon 1 V1 」の方がときめきました・・・
 「EFレンズが使用できること」をセールスポイントにした、思いっきり「内向きな」ミラーレスという印象です。
 それよりも「DP2 Merrill」が気になります。思い切って買ってしまおうか?と思ってみたり、いやいや、その画質を生かすためにはPCの性能に不安があるし、買っても活かしきれないのではないか?と考えてみたりして決断がつきません。何せ9万円ですからね・・・ 9万あれば「α NEX-7K ズームレンズキット」が買えてしまうよ・・・ 「フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」が手に入るよ・・・ うむ!
2012/07/23

シャーロック2 「ベルグレービアの醜聞」

 
SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
(2012/10/05)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

 「SHERLOCK(シャーロック)」2シーズン第1話「ベルグレービアの醜聞」を見ました。あらすじはNHK海外ドラマホームページでご確認ください。
 「あの女」アイリーン・アドラー登場。初対面から強烈な印象を残したアイリーンに、シャーロックは冷静でいられなくなる編でした。まあ、最後はホームズが颯爽と騎士道発揮、アイリーンを虜にしちゃうのですが・・・ というか、最初からアイリーンはシャーロックにメロメロだったということですな。アイリーンもまた、モリアーティ同様、同じ「匂い」をシャーロックから嗅ぎ取っていたわけで・・・ 
 今回はもう一人、魅力的な女性が大活躍しました。大家さんのハドソン夫人です。さすが、「ベーカー街221B」を守ってきた女性です。賊に襲われるという恐怖体験をするのですが、それさえも楽しんでいましたね。
 全部見終わってから、「ああああああ、録画しておくんだった・・・」と思いました。
2012/07/22

星・運・儀・式


仮面ライダーフォーゼスペースガイド そうだ、宇宙行こう!仮面ライダーフォーゼスペースガイド そうだ、宇宙行こう!
(2012/07/26)
不明

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第44話『星・運・儀・式』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 やっぱり闇ユウキは敗退しました。ホロスコープスが4体同時攻撃を仕掛ければフォーゼなんてイチコロだったんですがね・・・ 物語的にそれは許されないわけです。
 それより、劇場版フォーゼにはアンガールズの山根が出ているんですね!そう来たか・・・ 彼がどのように大杉先生(田中)と絡むのか、見たい・・・ しかし、それだけのために劇場に足を運ぶほどの作品でないことは明らかなんだよね・・・ 
 
 さて、次週はロンドンオリンピックのため、お休みとなります。校長先生の裏切りが語られるようですが、「やっぱりな」展開で期待度低し。来週はオリンピックを堪能することにしましょう。
2012/07/21

掃除機新調


Panasonic エアシス 家庭用掃除機(サイクロン式) ホワイト MC-SXD410-W MC-SXD410-WPanasonic エアシス 家庭用掃除機(サイクロン式) ホワイト MC-SXD410-W MC-SXD410-W
(2011/10/25)
パナソニック

商品詳細を見る

 掃除機を購入しました。今まで使ってきたのは1996年(!)製の東芝掃除機で、ペットを飼っている環境下、さすがに排気臭がものすごいことになってきたので、買い換えることにしました。
 購入のポイントは、「サイクロン式」であること、排気性能がすぐれていること、でした。第1候補はダイソン製でしたが、GIGAZINEさんの「掃除機の鬼が作ったに違いないと思えるほどのこだわりとレベルに達している「エアシス MC-SXD410」実機レビュー」を読んで「これだ!」と思い、パナソニックの「エアシス」を購入することとなりました。
 購入先はジャパネットたかた。こちらにお世話になるのは初めてです。「ジャパネットたかた」を選んだ理由は二つあります。一つはネット通販上、最安値であったこと。もう一つは下取りで、古い掃除機を引き取ってくれる制度があったこと、です。でも、よほどのことが無い限り、もう二度と利用することは無いでしょうね。理由は購入手続きをしてから2週間以上も待たされたからです。調べたところ、この掃除機は「ジャパネットたかた」でも1番人気の商品で在庫切れを起こしていたようです。それなら、その旨をメールで知らせてくれれば納得できたのですが、メール連絡は受付時の自動配信メールと発送時のメールの2回のみでした。商品がすばらしいだけに残念です。
 当ブログは備忘録を目的としていますので、細かな使用感想は省きますが、「奥さん、これは買いですよ!