2012/06/30

雑感


日本のアジサイ図鑑日本のアジサイ図鑑
(2010/05)
川原田 邦彦、若林 芳樹 他

商品詳細を見る

 当地方は梅雨の中休み。来週からは梅雨らしい「ジトっと蒸し暑い」日々が続いていくようです。それを耐えると、「ギンギンの日照地獄」ですか・・・ 我が家はエアコンを新調したので平気なはずですが、節電も考えないといけないですしね・・・ 夏生まれの私ですが、やっぱり夏は苦手ですわ。
 re08.jpg

re09.jpg
 梅雨の季節も苦手ですが、紫陽花の花があるから「いいかな・・・」

 
2012/06/29

川原和久さん、おめでとう。


レッテルシリーズ 相棒 リブクルーネックTシャツ(オレンジ) Mレッテルシリーズ 相棒 リブクルーネックTシャツ(オレンジ) M
()
ClubT

商品詳細を見る

 伊丹刑事でありアポロガイストでもある、俳優の川原和久さんが松本紀保さんと結婚されました。
 「相棒」&「仮面ライダー」ファンとして、盆と正月がいっぺんに来たくらい嬉しいです。
 どうぞ末永くお幸せに・・・

 それにしても、『相棒 season 11』と『相棒シリーズ X DAY』、楽しみだわ・・・
2012/06/27

仮面ライダーウィザード


仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ40+エピソードガイド仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ40+エピソードガイド
(2012/05/02)
レッカ社

商品詳細を見る

 次作は魔法使いだそうで・・・ 
 どんな作品になろうと、私はついていきますよ! 「小市民」の代表、小倉久寛さんも出るしね。
2012/06/26

iPod touch がほしくなったのです


Apple iPod touch 32GB White MD058J/AApple iPod touch 32GB White MD058J/A
(2011/10/13)
アップル

商品詳細を見る

 携帯型音楽再生機(横文字使うと何というのでしょうか?)を新調したいと考えています。今使っているのは、第2世代の「iPod shuffle」です。超小型軽量で重宝しているのですが、選曲できないのは、やはり辛いですね。
 この際ソニーのウォークマンに替えようか、とも思ったのですが、iTunesに溜めた音源を移す手間を考えたら「やっぱりiPodでいいや・・・」となりました。我が耳は、音に対して敏感でもありませんし。
 で、次に候補に挙げたのは、「iPod nano」です。これでいいかな、とも思ったのですが、拡張性を考えると、ちょっと物足りない。将来スマホに移行することは間違いないので(というか、選択肢がそれしかないようになってきている・・・)遅ればせながらタッチ操作にも慣れておくべきでしょう、とも考えました。
 さあ、この辺まで来ると、わが物欲様は膨れ上がるばかりです。でも、ここのところ、レンズ購入等で散在しているため、2万円ちょっとの支出も苦しい・・・ どこまで耐えられるか・・・ ただ今そんな状況です。
2012/06/25

ツバメ

 我が家のシンボルツリー、ヤマボウシの木に、夕方になるとツバメがやってきて止まっています。どうやら巣立ったばかりのひな鳥のようで、親鳥がやってきてはえさを与えています。
 これはチャンスと、カメラに望遠レンズをつけて狙うのですが・・・ どっかに飛んでいってしまいます。
 こうなると、やたらとツバメが撮りたくなりまして、豊川に架かる「海倉橋」に行ってまいりました。
 re07.jpg
 「海倉橋(かいくらばし)」は牟呂松原頭首工に架かる橋でして、何かといわれがあるのですが、それはまたの機会に・・・

 いますよ、いますよ・・・ たくさん飛び回っています。これだけ飛んでりゃ、ツバメ撮りも楽勝でしょ・・・ と思ったら大間違いでした。連写で50枚ほど撮ったところで、息切れ・・・ 飛んでいる姿を撮影することは諦めて止まっているところを撮ってみました。
 re06.jpg
 OLYMPUS E-5 + ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (トリミング)
 帰ってから拡大してみると、見慣れたツバメとは違いますね。胸の縦縞が特徴的な「コシアカツバメ」でした。
 ちなみに。飛んでいる姿は・・・どれもボケボケ。リベンジを誓うのでありました。
2012/06/24

理・念・情・念

仮面ライダーフォーゼ Music States Collection仮面ライダーフォーゼ Music States Collection
(2012/07/25)
V.A.

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第40話『理・念・情・念』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 今回のタイトルは、内容をうまく四字熟語にまとめてありますね。まあ、杉浦の「情念」に振り回されてしまった周囲は「迷・惑・千・万」でありましたが・・・
 その杉浦も、ヴァルゴの正体を知ってしまった友子もダークネヴュラ送りとなってしまいました。これを手始めとしてライダー部の面々はどんどんダークネヴュラ送りとなってしまうのでしょうか・・・ 毎度のことながら、最終決戦に向けて、登場人物たちから笑顔が消えていくことになりそうで、寂しいことです。それにしても、ヴァルゴの正体が男だったとは意外でした。てっきり女性だとばかり思っていたので、江本教授はノーマークだったぜ・・・ 江本(山崎一さん)が柔かキャラだから違和感はないけれど・・・ できればね・・・
 さて、第二ライダー・メテオの特訓はなし。肩透かしを食らった感がありますが、次回、フォーゼの特訓が入るようです。ヴァルゴの力の前に、コズミックステイツでも手も足も出なかったわけですから、こりゃ特訓しかないわけですな。 
 
 
2012/06/23

ファンサカ・Week14速報


なでしこの告白―歴史を変えた最強女子21人の真実なでしこの告白―歴史を変えた最強女子21人の真実
(2011/11)
週刊サッカーマガジン

商品詳細を見る

 NHKで『ドキュメント・永遠に咲けなでしこジャパン』というのをやってました。それを焼酎をちびちびやりながら見てました。最近は、酒飲むとやたら涙腺が緩むのよね・・・ 番組の終わり頃には声出して泣いてましたよ。
 で、爽やかな気分で確認したら、我がチームは18時の時点で109fp獲得してました。それもこれもG大阪様のおかげです。
 Week13は65360チーム中の63000位台という屈辱を味わいました。気を入れ直して臨んだWeek14!でしたので、最高にうれしいっす!裏天王山と揶揄された「G大阪VS札幌」ですが、地力を考えれば間違いなくG大阪の勝ちと見て9人を投入したところ、これが当たったわけです。しかも零封なので、ディフェンス陣がFPを稼いでくれました。しかも、しかも!まだ2人残っています。G大阪の選手が大安売りの状況だったので、この2人は好調広島から選ぶことが出来ました。FWの佐藤寿人とMF高萩洋次郎です。彼らの活躍も楽しみです。
2012/06/20

台風一過


上々颱風上々颱風
(1990/07/21)
上々颱風

商品詳細を見る

 台風4号は律儀に「予想進路」を駆け抜けていきました。
 re05.jpg
 昨日の午後は、それはそれは大変でした。傘は1本使用不能にされましたし・・・ でもまあ、雨不足の東三河にまとまった雨をもたらしてくれたのはありがたかったわけですが。

re04.jpg
 ポンズ君も心細いのか、私の周りにべったりついて離れませんでした・・・
2012/06/19

台風4号接近


台風学入門―最新データによる傾向と対策台風学入門―最新データによる傾向と対策
(2006/06/01)
村山 貢司

商品詳細を見る

 テレビでやってましたが、「台風4号」というのは本州直撃精度の高い台風だそうです。
 しかも、今回は南シナ海に発生した台風5号が「後追い」してくる可能性があるとのこと。
 まだ静かな今のうち(ただいま午前5時・・・)から対策を立てておこうと思います。まずは家の周りの、飛ばされそうなものを片付けておくことかな。一番心配なのは、家庭菜園の胡瓜とトマトとピーマンなんですが・・・これは運を天に任せるしかないのかな。一応、補強しておこうと思いますが、無駄なんだろうな・・・ 
 我が家の心配は大部分が「風」なんですが、海近くでは「高波」、山辺では「土砂崩れ」、川岸では「増水・鉄砲水」も心配しなくてはならず、大変なことです。つい先日、山登りをした折に、山崩れした現場を見ましたが、斜面一面茶色の地肌むき出しになり草一本残っていない姿に、鳥肌が立ちました。予報によると、東海地方には400ミリの雨が降るそうです。とにかく、早めの対策、早めの避難ですね!
2012/06/18

ファンサカ・Week13


ボビングヘッド ワンピース シリーズ モンキー・D・ルフィ ガンバ大阪版 完成品フィギュアボビングヘッド ワンピース シリーズ モンキー・D・ルフィ ガンバ大阪版 完成品フィギュア
()
ダイブ

商品詳細を見る

 久々のJリーグ、待ちに待ったファンサカ・・・ではありましたが、あっさりと撃沈されました。ただいま、暫定で12fp・・・ こんな成績とったのは高校のときの英語の試験以来?(比較の対象がおかしくなっている・・・)
 まさか、カシマスタジアムで!鹿島が名古屋に負けるなんて!そんなのあり?ですわ。名古屋を見限った罰が当たったのでしょうか。