2012/05/31

Lightroom 4.1アップデート


Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 特別提供版
(2012/03/16)
Array

商品詳細を見る

Lightroomが正式に「4.1」となりました。早速アップデート版をダウンロードし、ついでに購入済みのシリアルナンバーを入力して、正規製品版導入の運びとなりました。めでたし、めでたし。
で、めでたいのはここまで。「4.1 RC2」のときから不満の種だったのですが、重いんですよね… 各動作がもっさりしていて、イライラします。Lightroom 4導入のためにOSをWindows7に換えたわけですが、これがうまくいっていない感じです。ブラウザの挙動もおかしいし、困ったものです。メモリを増やしてやれば改善するのでしょうか…
 
2012/05/30

ファンサカ・Week12


2012 Jリーグオフィシャルカード 1STシリーズ BOX2012 Jリーグオフィシャルカード 1STシリーズ BOX
(2012/04/14)
エポック社

商品詳細を見る

 前回に引き続き鹿島を勝負チームにして、結果は…60fp止まりでした。鹿島、柏、磐田、清水から選手を選び、清水以外は勝利してましたよね… でも60fp止まり。理由は、出場しなかった選手を3名も選んでいたことです。プラス、勝利チームに所属しているが、あまり活躍しなかった選手ばかり選んでいたことでしょうか。何せ、途中から参加したファンサカゆえ、資金不足… 使いたい選手は高くて手が出ない… しかたなく、安い選手を選ばざるを得ない… むなしくなってきたなあ。
 いやいや、ここで折れたら負けですな!次回は、巻き返してみせるっす!次回の対象試合は6月16日分です。次回は仙台を破った川崎とか、メロメロ名古屋が相手の鹿島辺りが狙い目かな。とにかく、ちゃんと出場する選手を選ばないとね…
2012/05/29

ペンタックスK-30


PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-135レンズキット K-5LK18-135WRPENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-135レンズキット K-5LK18-135WR
(2010/11/26)
ペンタックス

商品詳細を見る

 ペンタックスの新型デジタル一眼機「K-30」が国内発表されました。
 視野率約100%のファインダー、2ダイヤル、防塵防滴など、ほぼ「K-5」並みの性能を盛り付けてきましたね。否が応でも近々出るはずの「K-3」に期待してしまいます。噂だと、いよいよフルサイズ機になるのではないかと… そうなったら、どうしましょう?「K-5」とKマウントレンズ群を売り払って「E-5」に走った私ですが、土下座してペンタックスに復縁を願い出そう… 
 いやいや、オリンパスもフォーサーズを切り捨てたと決まったわけではないし、「E-7」開発の噂もあるし… 何しろ、ズイコー〈フォーサーズ〉竹レンズ3種を買い揃えた身としましては、オリンパスにはもう少し頑張ってほしいわけです。 
 …気がついたら、手持ちのデジタルカメラ群はほとんどオリンパス製になっている沼…
 
2012/05/28

エアコン新調

 「節電しなさい、勝つまでは!」のマスコミ大号令がかかる中ではありますが、エアコンを新しくしました。
 昨夏まで現役だった我が家のエアコンは15年以上前の生産品で、電気ばかり食って、すこぶる運転効率の悪いものでしたので、これで「節電風潮」の波にも乗れるのではないかと思っています。
 resize0034.jpg
  ↑↓つい1週間前まで壁にかかっていたエアコンです。
resize0029.jpg
 
 最近の電化製品購入先は、ほとんどネット通販利用になっているのですが、さすがに設置工事が大掛かりになるエアコンをネットで買う勇気はありませんでした。そこで、量販店を3軒回って、最終的に市内「ケーズデンキ」さんを購入先に決定しました。決め手の大部分は、金銭的なもの(要は、工事費込みの値段が一番安かったから)でしたが、結果的には、工事の丁寧さなども含めて、いい買い物ができたと思っています。
 今回購入したのは3台。すべて三菱電機製「霧ガ峰」です。うちダイニングに設置したものは省エネタイプ「MSZ-ZW282」、客間には標準機能タイプ「MSZ-GM282」、そして2階6畳洋間に「MSZ-GM222」としました。使用頻度が少ない部屋は標準タイプで設置コストを抑え、よく使う部屋には省エネタイプで節電、という考え方です。
 resize0031.jpg
 ↑↓今のエアコンはお掃除機能やら付いて、やたらデカイのでありました…
resize0032.jpg
 「霧ガ峰」を選んだ理由ですが、ネットでの評判が割とよかったことと、古いエアコンの「隠蔽配管」(壁の中に埋め込まれている配管)が活かされる可能性があった(漏れが確認され、使えないことが判明しましたが…)ことによります。この選択が正しかったのかどうか、この夏のエアコン君たちの活躍に期待しております。
 
2012/05/27

星・徒・選・抜


CDツイン スーパー戦隊 VS 仮面ライダーCDツイン スーパー戦隊 VS 仮面ライダー
(2012/05/23)
V.A.

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第37話『星・徒・選・抜』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 「ゾディアーツは人間が宇宙で生きるための身体」というエリーヌ… 我望理事長の目的が実は陰謀でも野望でもなく、「崇高な使命感」に基づくものであったというオチに、我々は誘導されるのでしょうか?…でも、あんな怪物になって生きていくのは…やだよね…
 さて、天文部部長、女の敵、牧瀬君が再登場してくれました。あれだけの騒ぎを起こしておきながら、まだ学園に在籍していたとは驚きですな。今回も活躍(?)してくれるかと思ったら、大人しく千羽鶴を折って退場。次回活躍してくれるのかな。
 
2012/05/24

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8  発表される


Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ 634363Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro マイクロフォーサーズ専用ミラーレンズ 634363
(2012/05/25)
Tokina

商品詳細を見る

 オリンパスが新しいレンズを発表しました。「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」です。35mm判換算150mm F1.8の大口径望遠単焦点レンズで、前評判が非常に高かったやつですね。発売を今か今かと待ってきたのですが、値段を見て一歩後ずさり… キタムラの予約で89900円、オリオンラインで割引きをきかせても80717円(3年保証がつきますが)ですか… それでしたら、先日発表されたパナソニックの「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.」の方が魅力的かな。私の撮影対象からすると望遠より広角系の方が使い勝手がいいし。けれど、手持ちのレンズは望遠レンズが手薄なのも事実なんですよね。
 でも、あまり使わない望遠レンズに8万円超出すのなら、先に「フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」を買うべきだよな… 望遠は「TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO」があれば用は足せると思うし… とまあ、金もないのに妄想ばかり膨らんでいきます。ああ、宝くじ当たらないかな… 買ってないけど…
2012/05/23

ファンサカ・Week11


J.LEAGUE YEARBOOK〈2012〉J.LEAGUE YEARBOOK〈2012〉
(2012/03)
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)

商品詳細を見る

 やはり鹿島が鉄板でしたね。勝負チームを鹿島にした上で、FW大迫、MF小笠原、DF山村、GK曽ケ端を選んだところ、この4人で62fpを取ってくれました。感謝、感謝であります。
 これにより、Week11は110fpを獲得できました。何か、でき過ぎですな…
 次回は反動が怖いのですが、これで鹿島は波の乗るだろうと淡い期待をした上で、勝負チームは変えずにいこうかなと思っています。
2012/05/21

世紀の天体ショー!金環日食


金環蝕 (岩波現代文庫)金環蝕 (岩波現代文庫)
(2000/06/16)
石川 達三

商品詳細を見る

 resize0026.jpg
 5月21日午前7時21分撮影・トリミング(E-PM1 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 )

 『2012年5月21日に日本全国で日食を見ることができます。日食とは、太陽が月によって一部または全部が覆い隠される現象です。この日は地域によっては太陽がリング状に輝く金環日食が見られます。日本国内で起こる金環日食としては1987年の沖縄金環日食以来25年ぶり。日本の人口の約7割もの人が、どこかへ出かける必要もなく居ながらにして金環日食を楽しめる条件下にあり…(yahoo!金環日食特集記事より)』

天気予報では「曇り」だったのであきらめていたのですが、なんと!金環日食直前の7時15分ごろから東の空を覆っていた雲が切れてきて、ピカピカの「金環日食」を拝むことができました。ありがたや… この歳まで、この世に神も仏もあるものか…と思っていましたが、もしかするといらっしゃるのかもしれないなと考えを改めました。それほど劇的な空模様の変化でした。もちろん、簡易グラス越しに拝んだ金の環も、神々しいばかりでした。
 欲を言えば、薬師様が夢枕に立ち「21日の朝は晴れるぞよ。」と仰ってくださればマルミのDHG ND-100000を準備していたものを… まあ、雲越しに部分日食の証拠写真も撮れたし、記念の「金環日食の影」も撮影できたので上出来でしょう。
 resize0028.jpg
 これで、冥土の土産ができました。ほほっ…

 
2012/05/20

本・気・伝・歌


仮面ライダーフォーゼ オリジナルサウンドトラック仮面ライダーフォーゼ オリジナルサウンドトラック
(2011/12/21)
鳴瀬シュウヘイ

商品詳細を見る

 『仮面ライダーフォーゼ』第36話『本・気・伝・歌』のあらすじは公式サイトでご確認ください。
 JKこと「神宮海蔵」君の青春グラフティでしたね。
 父子の絆、栄光と挫折、そして友情… ぎゅっと30分に押し込んでありました。音楽を封印したJKは、田舎に帰って漁師になるんですかね。その時まで、ライダー部員として頑張れよ!と、応援したくなりました。
 さて、弦太朗君ですが、JKの目を覚まさせるために、JKの父にギターのレッスン… を受ける条件が、「でかい魚を釣ること」… この辺りが「フォーゼ」らしくていいですな。できれば漁船に乗り込んでの豪快な一本釣りの映像を見たかったのですが、時間とカネの関係で無理か… 
 そんなJKと弦太朗の友情復活の裏で、「コアスイッチ」の存在が俄かに浮かび上がってきました。学園の誰かが持っているそうですが、安直に考えれば賢吾でしょうか?歌星緑郎の息子ですし。すると、賢吾がゾディアーツに?? 
2012/05/19

平清盛…低迷だって


NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK)
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る

 『平清盛』が苦戦しているようですね。
 NHKは嫌いなようで好きな私… 毎朝のニュースは欠かさないし、大河『平清盛』も毎回見ているのであります。
 ただ、ここまで『龍馬伝』の時のようにレビューを載せることはしませんでした。そのうち見なくなるだろうと思っていたからです。平清盛という男、平家一門が壇ノ浦に散っていく原因を作りながら、先に「病死」したことに格好悪さを感じていました。
 でも、ここまで見た感じでは、さすがNHK、格好よく描いていると思います。だから、見てきましたし、これからも見続けていくつもりです。兵庫県の井戸敏三知事が「汚い」と批判した画面は、臨場感があっていいと思いますし… 食わず嫌いだった「新撰組」や幕末に目を開かせてくれた「大河ドラマ」が、清盛像を塗り替えてくれることを期待して、「大河レビュー」も再開したいと考えています。